2月26日サッカー・ゼロックススーパーカップが行われる。
Jリーグ優勝チームと天皇杯優勝チームとの対戦になるが、両方同じチームになったらどうするのか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

前年度のJ1年間2位のクラブが繰り上げで出場するそうです。

詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/FUJI_XEROX_SUPER_CUP
    • good
    • 0

2008年までは天皇杯準優勝チームでした。


2008年のゼロックススーパーカップでは、
Jリーグ優勝の鹿島アントラーズと、天皇杯準優勝のサンフレッチェ広島が対戦しました。

2009年からはJ1年間準優勝チームですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJリーグのチームが優勝セレモニー(Jリーグ杯の授与)を行う時、ハーフウ

Jリーグのチームが優勝セレモニー(Jリーグ杯の授与)を行う時、ハーフウェーライン付近、タッチライン付近のどちらで行いますか?観戦された方教えてください!!

Aベストアンサー

けっこうJの優勝マニア(笑)で各チームの優勝シーンを現場などで見ています。

ホームならピッチ中央ハーフウェイライン付近のメインスタンド寄り。
アウェイならピッチのアウェイ側が通例です。
(敵地ですから、一応、失礼の無いよう。相手にとっては気分の悪いことですからね)
いずれも、セレモニー時・集合写真撮影時は、メインスタンド側を向いて行ってました。
過去の優勝写真など検索してみて下さい。

2005年のG大阪はアウェイの川崎(等々力)。少しアウェイよりのピッチ上でした。
2006年の浦和はホームで優勝。心おきなくスタジアム全体で大盛り上がりという感じ。
やはりホーム優勝っていいなあ!と感じました。
レッズサポじゃないけど、お荷物時代のことも知ってたから、なおさらでした。
2008年の鹿島は、アウェイの札幌での優勝のため、これもアウェイ寄りのピッチ上。
鹿島は2009年もアウェイ(埼スタ)。アウェイ側でちょこちょこっとやり、早めに切り上げ、
その後は浦和のシーズン終了報告セレモニー、社長挨拶、なんて事が続いていました。
そんな所でいつまでもワイワイできないし雨も降ってて寒く、
選手もサポもさっさと引き上げてました。

その後にたいてい、ホームなら皿や旗を持ってスタンドを一周して挨拶してまわります。
アウェイだと、せいぜいアウェイサポの前だけになります。
ゴール裏のサポーターの前で、もう一度お皿を掲げたりしてくれると思います。

それから、試合が終わって当日の夜か翌日あたり、
ホームタウンで「優勝報告会」をやることが多いです。
その時にもお皿を掲げてくれると思います。
野外特設ステージ的な所でやることが多いので、早めに行けば良い場所で見られます。

けっこうJの優勝マニア(笑)で各チームの優勝シーンを現場などで見ています。

ホームならピッチ中央ハーフウェイライン付近のメインスタンド寄り。
アウェイならピッチのアウェイ側が通例です。
(敵地ですから、一応、失礼の無いよう。相手にとっては気分の悪いことですからね)
いずれも、セレモニー時・集合写真撮影時は、メインスタンド側を向いて行ってました。
過去の優勝写真など検索してみて下さい。

2005年のG大阪はアウェイの川崎(等々力)。少しアウェイよりのピッチ上でした。
2006年の浦和はホーム...続きを読む

Qチャンピオンズ・リーグとUEFA杯の優勝チーム

が試合をする大会はあるのでしょうか?

ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

あります。
「UEFAスーパーカップ」です。

興行色の強いプレシーズンマッチ程度の位置付けですが。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/UEFAスーパーカップ

QJリーグの優勝杯、どこに準備?

Jリーグの優勝の行方がわからなくなってきました。

ふと思ったのですが、リーグの優勝杯は、次節どのように準備されるのでしょうか?

ほぼ同じ時刻に試合が始まり、優勝の可能性のあるチームが3チームあるので、どこかのスタジアムに用意しておく事ができないように思います。

どなたか、ご存知の方教えて下さい

Aベストアンサー

それは以前にもありました。その時は暫定首位のチームの試合に優勝カップ。暫定二位のチームにシールド。三位のチームにメダルを用意してそれぞれの会場にJリーグのお偉いさんがスタンバイしました。
暫定首位のチームが優勝の場合は優勝カップだけ授与されシールドとメダルは後日になります。暫定二位チーム優勝の場合はシールドだけの授与になりカップとメダルは後日になります。と言うように、なにかしらの表彰は行い、その他は後日という扱いです。ちなみにそれ以上に優勝当該チームが増えてもメダル授与のみで、カップとシールドは後日という対応になります。

QJリーグのチーム名とLリーグのチーム名の違い。

Jリーグのチーム名は企業名は冠せられず、地域名のみ入っています。しかし、Lリーグのチーム名には企業名が入っています。
 川淵キャプテンはJリーグを発足させるときに、チーム名に企業名を冠しないことを原則とされたそうです。
 では、どうしてLリーグのチーム名は企業名が冠してあるのでしょうか。

Aベストアンサー

Jリーグと違いLリーグはプロリーグではないので加盟しているチームは企業チームかクラブチームだからです。
企業チームがチーム名から企業名を外してしまったら運動部に力を入れる意味がなくなってしまいますからね。
今回のなでしこジャパンの活躍で田崎真珠などは知名度がさらにアップしたでしょうね。

Q天皇杯 もし広島が優勝したら

もし天皇杯で広島が優勝して、
来期J2で思うような成績が残せずJ1復帰できなかった場合、
再来年のACLの出場権はどうなるのでしょう?

Aベストアンサー

今大会からルールが変わったので、今回優勝してもACLの出場権はありません。

以前東京Vが優勝したときに、翌年J2落ちしてACLとスケジュールの厳しいJ2との兼ね合いで出場を剥奪されそうになりましたが、東京V側が出ると主張してそのまま出場したことがあります。
仮に今回も今まで通りとして出場権があっても広島が1年でJ1に復帰できれば再来年はJ1でACLを向かえることが出来るので出場していたかと思いますし、復帰できなくても辞退しない限り出場は認められていたかと思います。

参考URL:http://www.sanspo.com/soccer/top/st200711/st2007111308.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報