アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。リボンと申します。私は歌手になることが目標で入りたいレーベルもあります。そこにオリジナル曲のデモテープを送りたいのです。

私はボイストレーニングには通っていますが、ピアノなどをやっていなかったため作曲の仕方が分からないんです。しかしメロディーラインやメロディーなどはかなり浮かんでくるので、それを録音して貯めています。中学生の時からとりためてきたのでかなりの量になります。親が教育熱心だったので、歌手になりたいと言う私の夢は大学に入るまで認めてもらえませんでした。もちろん協力もなしです。

絶対音感なんてありませんし…、作曲をどうしたら良いか悩んでいます。

ユニットを組んで作曲側に回ってもらっても良いなとも考えたのですが、私が考えたメロディーも作曲者のものになってしまうのは、どのメロディーも思い入れも愛着もありますし、私の作曲した曲と言う気持ちが強いので諦め、作曲を頑張ろうと思います。心が狭いかも知れないのですがもともとソロのシンガー(ソングライターになれれば御の字です)希望ってのもあるので。

あまりお金も無いですが、幼い頃からのぶれていない一途な夢なので宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

絶対音感なんて必要ありませんよ。

プロだって絶対音感がある人なんてほとんどいません。

相対音感で十分ですし、訓練でいくらでも鍛えられます。

どうしても自力でやるというなら、DTMの知識は必須かと。

デモテープの話がでていますが、最近の流れはどうもそうらしく。
全てではありませんが、有望な新人を探して一から育てるより、
既に動画サイトあたりで、高再生数のある作り手に声をかけて
曲を出したほうが楽と言う風潮があるようです。
よほどレベルが高いなら別ですが、実績なしは門前払いということでしょうか。
おかげで作り手が使い捨てになりそうで私はいやですが。

で、ちょっとしたアドバイスですが、メジャーレーベルだけではなく、
インディーズや自主制作(同人)音楽の世界にも目を向けるといいかと。
最近はDTM技術の進化で音楽知識が少なくても曲が作れCDが出せる時代です。
    • 0
この回答へのお礼

なる程ありがとうございますm(_ _)m 頑張って色々な面からアプローチしてみます。

質問者様の場合、メロディーにあった伴奏の付け方を習得したいという事ですよね?

全て一人でやりたい、というのなら
コード理論を学びつつピアノやギターを習われるとよろしいかと思います。

コード理論の本は幾つか出ていますのでそれを参考にすると
大まかに伴奏の理論が学べるはずです。
(でもあくまで「理論」なので最終的に大切なのは自分のセンスです)
初心者向けからの本もありますので楽器屋さんにいって探してみると良いと思います。

そして、しばらくしたらDTM等に手を出して
それで作った音源をデモテープとして提出したらいかがでしょうか?

これは人から聞いた話なので定かではないですが
今はピアノやギターのみの伴奏でデモテープを送っても
相手にされない…という話もありますし(歌手の話ではないかもしれませんが)
シンガーソングライターになりたいというのなら尚更DTMを
かじっておいても不利にはならないと思います。

No.1さんが仰っているように
まっさらな状態から一人で全てやるには限度がありますので
編曲が出来る方に頼んだ方が時間のロスも少ないですしお勧めです。

(コードは編曲家の方にお願いする場合でも使えるので覚えておいてもいいかもしれません)

良い仕上がりになるといいですね。
    • 0

基本的に、言葉の使い方が違います。

メロディが出来ていると言うことは、作曲は出来ていると言うことです。

なので、あなたができないのは、それを音源として鳴らせる形にすること、
いわゆる編曲だと思います。

まあ、明らかにメロディーラインが分かる音源があるならあなたが作曲者で間違いないでしょう。
その後の演奏についてはユニットを組んでもいいし、お金を出して頼むのもできなくはないでしょう。

編曲もできるようになりたいと言うのなら、何かしら楽器をやった方が早いと思います。
ただ、一人で全部と言うのは多分今の感じだと厳しいかもしれません。
やれちゃう人はやれますが、それ以外は任せたほうがいいかもしれません。

とりあえず、テープにおこしたものでも作曲者はあなたですので、そこは揺るぎません。
    • 0