「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

新幹線は1964年の開業以来事故が無いそうですが、
本当に無いのでしょうか。
もし無いとしたらどうしてでしょうか。
一般鉄道との違いを教えてください。
よろしくお願いします。

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A 回答 (9件)

三島駅乗客転落事故


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%B3%B6% …
>三島駅乗客転落事故(みしまえきじょうきゃくてんらくじこ)は、
>東海旅客鉄道(JR東海)東海道新幹線の三島駅で1995年(平成7年)12月27日に発生した、鉄道人身障害事故。
>新幹線において、初めての旅客死亡事故となった。

高校生がお亡くなりになりました。
近年まで、三島駅の新幹線ホームの新大阪よりの端に、ご遺族により献花が長いこと続けられていました。
個人的に新幹線三島駅をよく利用していましたし、よく1、2号車に選んで乗車した関係上、
ホームの端に行くと、その献花を必然的に目にする事がありました。
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「夢の超特急」ですし、


時速200キロ超えますから、「走行中に線路内に入ろうと思わない」、
(開業当初からの)そういう国民の意識が浸透しているってことです。
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ついでに言えば、こんな法律があります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9% …

線路内立ち入りが法的にも制限されているんですね。逆に言えば、そこまで気合いを入れて安全を確保したってことです。実際、職員でも、特認された保守担当の人間以外は営業運転中の線路立ち入りが出来ないんですよ。
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新幹線でも事故は起きていますよ。


飛び込みした人をはねたり、パンタで架線切ったり、地震で脱線したこともあります。
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開業以来無いのは「車内の乗客が亡くなる事故」です。


自殺を除いても新幹線にはねられたり引きずられたりしたりして亡くなっています。
たとえば、開業すぐには見張りの不徹底により保線作業員がはねられています。
ただ、それでも在来線に比べ遙かに件数は少なく、
客が死んだのはただ1件のみです。それも4割ほど客に過失があるとされるような事故で、
典型的な駆け込み乗車事故でした。

新幹線の安全・定時運転性はほかの方が指摘されているとおり、
営業路線には一切踏切がないこと、ほぼ全駅にホームドアや柵が設置されていることが言えます。
さらに、ほぼ全区間で高架・盛り土・トンネル、地平でも柵付きのいずれかで、線路内に公衆が立ち入ろうとしても「わざわざ」線路内に立ち入ろうとしない限り入れません。
在来線と違って事故になる元を徹底的に排除しています。
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 2004年(平成16年)10月23日に初めて起こした脱線事故がありますね

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>新幹線は1964年の開業以来事故が無いそうですが、


本当に無いのでしょうか。
もし無いとしたらどうしてでしょうか。


安全性や高度技術の誇示・表現の為のオーバーな表現だと思います。
「新幹線が原因となるような重大な人身事故が無い」が実態だと思います。

しかし、それでも、時間の正確な運行ダイヤ、安全で快適な、我が国が誇る素晴らしい技術であり実績だと思います。

主な要素

◇車両の安全設計&堅牢、精密加工
◇乗務員の勤勉さと運転技術、規則やマニュアルの励行
◇線路の敷設技術の高さ、ATC・ATSの装備設置。
◇保線保守の憂愁さと車両整備の徹底
◇在来線との分離、大半が新幹線専用の高架で営業路線に踏み切りが無い。
◇通過や退避線があり、ダイヤのインターバルも追い越しの場合の退避も余裕があり、コンピューター管理・運転管理室で安全走行・ダイヤ遵守・災害や異常気象にも臨機応変の対策がされている。
勿論、全線が複線化並びに上り・下り専用。
◇車両の耐用年度が短く、モデルチェンジや更新が早目に行われている。
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新幹線の事故が少ないのは、在来線と違い「踏切」が一つも無いことやホームに「ホームドア」が設置されており「人身事故」が発生しないため、新幹線は事故が少ないです。


ただ、近年、東海道新幹線で作業員がパンタグラフのボルト固定し忘れで架線を切断してしまい、長時間にわたり運行できない事態が発生した事故や、山陽新幹線で作業車同士の正面衝突事故など
新幹線は事故が無いようにみえますが、以外に事故はおきています。
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踏切が無いからかな

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Q【鉄道】何故新幹線は事故がないのに在来線は事故るか

新幹線は開業以来、天災による事故はあれど
人為的なミスによる大きな事故はあまりありません。
(あわや大惨事みたいのはあるみたいですが・・・)
これは、開業以来の安全設備の発達、投資と、
社内の安全教育の結果だと思います。

ところが、在来線、私鉄、地下鉄等 では新幹線が開業してからも
死傷者がでるほどの大きな、しかも人為的ミスによる大事故が非常に多いです。

踏切の衝突事故等、鉄道以外の要因がかさむ事故は
なかなか解決するのは難しいかもしれません。
しかし、新幹線のノウハウを新幹線と共通する部分だけでも
在来線や私鉄にも活かすことはできないんですか?

例えば東海道新幹線では、ホームで安全確認を駅員で共有できるよう
「安全よし」や、「4両目のお客様まだ乗降中です」という業務連絡をマイクで
アナウンスしていますが、私鉄や地下鉄や在来線では、
そのようなアナウンスはきいたことがありません。
かろうじて終電の時に、「1名そちらにむかっています」とかを聞くぐらいです。

信号機や、自動減速等のシステムも新幹線のノウハウを活かしたり
セキュリティー面も新幹線に習えるところはあると思います。

もちろんすべての鉄道に最新の設備備えることは難しいでしょうが
最新の設備が備えられないのならその設備やそれに変わる設備が
設置できるまで高速化したり本数を増やしたりするべきではないと思います。


それとも、たまたま在来線、新幹線含めた数ある鉄道の中で
新幹線はまだ大きな事故を起こしていないだけで
安全面は在来線とそうたいして変わらないものなのでしょうか?
過去で、数々在来線で起こった事故は新幹線でも起こりえることだったのでしょうか?

新幹線は開業以来、天災による事故はあれど
人為的なミスによる大きな事故はあまりありません。
(あわや大惨事みたいのはあるみたいですが・・・)
これは、開業以来の安全設備の発達、投資と、
社内の安全教育の結果だと思います。

ところが、在来線、私鉄、地下鉄等 では新幹線が開業してからも
死傷者がでるほどの大きな、しかも人為的ミスによる大事故が非常に多いです。

踏切の衝突事故等、鉄道以外の要因がかさむ事故は
なかなか解決するのは難しいかもしれません。
しかし、新幹線のノウハウを新幹線と...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1補足

新幹線に限らず広く在来線へも安全対策が取られるように考えるのは同意します。
ただ、現実としてコストとのバランス、安全と大量輸送のトレードオフは致し方ありません(現行でも、日本の鉄道は世界的にみて安全なのは間違いありません)

>新幹線と共通する部分だけでも安全対策できないものでしょうか?
古くは国鉄時代から引き継がれた安全対策などのノウハウは鉄道総合技術研究所に引き継がれています。
どちらかと言えば古くからある在来線で考えられてきた安全対策を、新幹線にも導入(設計)したというのが順番でしょう。更にリニア線にも同様の考え方やシステムが最初から取り入れられています。

福知山線脱線事故のようなカーブをできるだけ作らない。また加えて、車台を傾けて遠心力を殺す、速度が出過ぎた場合自動制御、人の感覚に頼らない運行システム。このようなノウハウは新幹線専用というわけではありませんが、在来線を今から引き直し直線化する事は事実上できませんよね。

当たり前ですが、信楽高原鉄道のように単線行き違いを、新幹線やリニアが採用することもありませんよね。これも安全対策を取り入れたものと言えるでしょう(当然、輸送量が違いますが)

鉄道総研のレポートを読むと、いかに事故対策に多くの時間を費やしてきたか分かります。人はミスをするもの、ミスをしても重大事故に直結しないフェールセーフの考え方、これらは「従来線」で経験してきたことを積み重ねて新幹線という新しい路線に適用できたからこそ今の新幹線が「安全」と言われるのです。

事故対策の難しいところは、対策が新たな問題(事故の要因)を生み出す、ということがあります。
有名なところでは、非常ドアが無かった時代、車両火災で多くの人が逃げ遅れるという事件がありました。(桜木町列車火災事故)
この事故の経験から「非常ドア」を客車に設置したところ、停止した車両から降りた乗客に上り線の列車が突っ込み跳ねられるという悲惨に事故が誘発されました。(三河島列車事故)
その対策として、今度は事故停止の場合は、上下線ともに列車の運行を止めるという対策が決められたのですが、今度は北陸トンネル内で停車した列車が火災に捲かれるという事になってしまいます。
現在では、事故の際は上下線ともに止める、但しトンネル内は除くという運用になっているかと思います。

このように事故の教訓から対策を打つことが必ずしもすべての安全に直結するという訳でもないのです。対策は何度でも見直す、人はいつかミスを犯す、ミスをしても事故に至らない仕組み、これらが組み合わさって安全は成り立つと思います。
在来線にもこうした考え方やノウハウはたくさん用いられているのですが、完全とは難しい、これが私の感想です。

ご参考まで。

ANo.1補足

新幹線に限らず広く在来線へも安全対策が取られるように考えるのは同意します。
ただ、現実としてコストとのバランス、安全と大量輸送のトレードオフは致し方ありません(現行でも、日本の鉄道は世界的にみて安全なのは間違いありません)

>新幹線と共通する部分だけでも安全対策できないものでしょうか?
古くは国鉄時代から引き継がれた安全対策などのノウハウは鉄道総合技術研究所に引き継がれています。
どちらかと言えば古くからある在来線で考えられてきた安全対策を、新幹線にも導入(設計)し...続きを読む

Q新幹線は人身事故なし?

 新幹線は、これまでに人身事故を一度も起こしたことがないと言われていますが、
駅で新幹線に跳ねられて亡くなっている人がいます。
これはいったい、どういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

人身事故というのは、通常、飛び込み自殺や旅客の飛び降り、鉄道従事者が轢かれた場合もカウントしますので、新幹線の「人身事故」は0ではありせんよ。
(開業2ヵ月後の1964年11月に保線員5人が死亡する事故が起こっており、その時点で人身事故0の記録はストップしています。)

また、旅客の死亡事故も過去に起こっているので(後述)、旅客死亡事故も0ではありません。

実は、私もこの0系引退報道の中の「死亡事故0」のくだりを聞いて一瞬「あれ?」ときましたが、#4さんが書かれているように「新幹線の起こした(衝突や脱線等の)事故による旅客の死者が0人」というのがこの「0人」の正体であり、現在の新幹線の売り文句ですね。
報道では「死亡事故0」とか「乗客の死亡事故0」という、誤認しやすい、あるいは鉄道に詳しい人は疑問を持ち易い感じの内容ですので、質問者さんも疑問も持たれたのでしょう。
まあ、このへんは鉄道に詳しくない人間がニュース原稿を作っているので、致し方ない部分もあるのでしょうけど…。

なお、新幹線運行側、つまりJR東海の責任となった旅客死亡事故は1995年12月に三島駅で発生しています。
停車時間中にホームで買い物をしていた高校生が、発車しようとした「こだま」のドアに指を挟まれて引きずられ、死亡したものです。
判決では、事故当時、ホームにいた駅員らに列車監視と安全確認を怠った過失があったことを認め、JR東海の使用者責任を認めており、これが現時点で唯一の運行側の過失による死亡事故であったはずです。

人身事故というのは、通常、飛び込み自殺や旅客の飛び降り、鉄道従事者が轢かれた場合もカウントしますので、新幹線の「人身事故」は0ではありせんよ。
(開業2ヵ月後の1964年11月に保線員5人が死亡する事故が起こっており、その時点で人身事故0の記録はストップしています。)

また、旅客の死亡事故も過去に起こっているので(後述)、旅客死亡事故も0ではありません。

実は、私もこの0系引退報道の中の「死亡事故0」のくだりを聞いて一瞬「あれ?」ときましたが、#4さんが書かれているように「新幹線の起...続きを読む

Q東海道新幹線 「のぞみ・ひかり・こだま」は、時速何キロで走るのでしょうか?

タイトル通りです。

子供に聞かれて調べてみたのですが、根本的に、列車の事がサッパリ分かりません。

どなたか、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正確には、275km/hまで出すことが出来ます。

新幹線で使われているATC(自動列車制御装置)と呼ばれる信号システムでは、列車の速度が275km/hに達した時点で自動的にブレーキがかかり、これ以上の速度が出ないシステムになっています。
※山陽新幹線では、車両によっては285km/h・300km/hまで出すことが出来ます。

では、なぜ270km/hが最高速度とされているかというと、この速度での運行を原則としてダイヤの作成などが行われているからです。
実際に走ってもいい最高速度より若干低い速度を基準としてダイヤを作成することで、列車の遅れを回復させるための時間的な余裕を持たせているのです。

あと、No.2さんの方法では、速度の計算は出来ません。
これは、時刻表に掲載されているキロ数は運賃・料金を決定するための営業上の数字で、並行して走る在来線の線路を元に設定されていますので、実際の新幹線の線路の距離とはかなり異なるものになっているからです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/自動列車制御装置

正確には、275km/hまで出すことが出来ます。

新幹線で使われているATC(自動列車制御装置)と呼ばれる信号システムでは、列車の速度が275km/hに達した時点で自動的にブレーキがかかり、これ以上の速度が出ないシステムになっています。
※山陽新幹線では、車両によっては285km/h・300km/hまで出すことが出来ます。

では、なぜ270km/hが最高速度とされているかというと、この速度での運行を原則としてダイヤの作成などが行われているからです。
実際に走ってもいい最高速度より若干低い速度を基準としてダイ...続きを読む

Q健康診断書 結果が出るまで何日かかりますか?

国公立の病院にて健康診断を受けた場合、所定の検査を受けてから結果を頂けるまでに、おおよそ何日程度かかるものなのでしょうか。

ビザ取得のため、急遽健康診断書が必要になりました。当方地方都市に住んでおり、大きな病院は数個しかありません。これまで健康診断は会社で受けた経験しかなく、とてもお恥ずかしい質問なのですが…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが検査の際に採取された、血液や尿などの検体は、病院内の検査部門で検査する場合もありますが、血液や便などは、通常は、専門の検査会社(ラボといいます)に送られて、数値が病院に戻されてきます。

通常3日から1週間で結果が返ってきます。その結果には、正常、異常の「判定」が掲載されていますが、病院でそれを再チェックするしたり、X線などの画像の判定などをして最終的にあなたの結果を「健診報告書」の形で打ち出すという手順になります。

早いところで即日、1週間くらいのところが多いのですが、あなたがサラリーマンで、受けられた検査がいわゆる「法定健診」ですと、結果は、あなたの会社の総務担当部門を通じて、産業医に送付されますので、1ヶ月以上かかる場合があります。

お急ぎでしたら、病院に直接確認されてはいかがですか?

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。

Q新幹線で寝過したとき、どうすればいいでしょうか?

新幹線で寝過したとき、どうすればいいでしょうか?

こんにちは。

新幹線で寝過して、下車駅を越えてしまった場合について
調べたのですが、無料で送還していただけるのでしょうか?

以前、東京→大阪に向かうとき、新大阪駅の出発アラームで起きてしまい、
下車できず、次の駅で下車して、新大阪まで勝手に戻りましたが、
もし戻るときに切符点検に車掌さんが来ていたら、
どうなっていたのだろうか? と思いました。


調べたところ、このような事柄がありました。
『乗車変更等の取扱い(誤乗区間の無賃送還)

第291条 旅客(定期乗車券又は普通回数乗車券を使用する旅客を除く。)が、乗車券面に表示された区間外に誤つて乗車船した場合において、係員がその事実を認定したときは、その乗車券の有効期間内であるときに限つて、最近の列車等(急行列車を除く。)によつて、その誤乗区間について、無賃送還の取扱いをする。

2 前項の取扱いをする場合の誤乗区間については、別に旅客運賃・料金を収受しない。』

この文書だと、当日みどりの窓口で大学生の学割を使い購入した自由席の東海道新幹線でも、
寝過した旨を車掌さんか駅員さんに伝えれば無賃送還していただけるのでしょうか?

それとも指定席でない自由席ではして頂けないのでしょうか?

寝過さないようには気をつけますが、
回答、よろしくお願いします。

新幹線で寝過したとき、どうすればいいでしょうか?

こんにちは。

新幹線で寝過して、下車駅を越えてしまった場合について
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下車できず、次の駅で下車して、新大阪まで勝手に戻りましたが、
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Aベストアンサー

 寝過ごしたり、乗り間違えた時は、落ち着いてまずその列車の車掌さんなどに相談しましょう。故意ではなく、ちゃんと切符を持っていて、誤って乗り越した場合は、切符に証明してくれて無賃で送還してもらえます。
 しかし、車掌や駅員さんに相談せず、証明なしで勝手に折り返し列車に乗って戻っていると、途中で見つかると不正乗車で往復運転・料金はもちろんのこと、悪質と判断させれば追加の割増運賃等を取られますから注意しましょう。
 まず、寝過ごしに気づいたら、すぐに正直に車掌に相談しましょう。時間があれば証明してくれるだけでなく、戻りの列車時刻なども案内してくれると思います。駅で降りてもじもじしていると不正乗車と疑われることもありますから、堂々と早めに乗り越したことを正直に申告しましょう。
 しかし、故意にもう少し列車に乗りたくてとか、まだもう少し友人と話しがしたくてとか、景色が楽しみたくて乗り越したと言ったり、乗り越したついでにその駅で途中下車して観光や用事がしたいと言うと、乗り越し区間の往復運賃・料金が必要となります。
 切符等を持たず、不正乗車で乗り越したりすると、当然無賃送還の証明はもらえず、全て割増運賃を取られると思います。
 また、故意ではなく正しく切符等を持っていても、定期券や回数券、その他特殊な切符では、無賃送還の扱いをしていない切符もありますから注意しましょう。

 寝過ごしたり、乗り間違えた時は、落ち着いてまずその列車の車掌さんなどに相談しましょう。故意ではなく、ちゃんと切符を持っていて、誤って乗り越した場合は、切符に証明してくれて無賃で送還してもらえます。
 しかし、車掌や駅員さんに相談せず、証明なしで勝手に折り返し列車に乗って戻っていると、途中で見つかると不正乗車で往復運転・料金はもちろんのこと、悪質と判断させれば追加の割増運賃等を取られますから注意しましょう。
 まず、寝過ごしに気づいたら、すぐに正直に車掌に相談しましょう。...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
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こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
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驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
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Q山形新幹線はどのようにして在来線が走れるのでしょうか

新幹線と在来線はレール幅がちがいますよね。違うレールの幅の上をどの様にして同じ列車が走ることが出来るのですか?思うにレールが3本敷いてあるのか?それとも、同じ車軸上に3輪付いているのか、教えてください。

Aベストアンサー

 #2です。補足です。

 山形新幹線の線路は、福島~山形間の奥羽本線(在来線)を改軌したものです。すなわち、在来線の線路幅1067mm(狭軌)を新幹線の線路幅1435mm(標準軌)に広げたものです。
 もともとは在来線なので、在来線の車両と、新幹線が同じ線路を走っているんです(「形新幹線」は、新幹線と言う名称が使われていますが、これは「愛称」であり、正式な名前は「奥羽本線」のままです)。

 どうして、違う幅の列車が走れるのかと言いますと、在来線の列車は、車両と台車が別々のパーツで、簡単に交換が出来るそうなんです。ですから、在来線は台車を標準軌の幅のやつに交換して走らせているんです。
 
(結論)
 線路は2本、在来線の台車を標準軌にして、同一線路を「新幹線」と「在来線」が走っている。

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Aベストアンサー

問題無いかと思います。
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 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
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 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
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Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


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