プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://okwave.jp/qa6485134.html 及び http://okwave.jp/qa6500176.html で質問しましたが、聞きたいことがうまく伝わっていなかったようなので三度聞きます。

今のオーディオはMP3全盛のためにCDとラジオとMP3プレーヤー連携が中心ですが、カセットデッキをセットにしないオーディオは15年ぐらい前から存在していました。MD標準化以前はダブルカセットデッキを標準搭載していたものが、MDを搭載した途端にカセットをオプションとする機種が続出していました。その結果、ケンウッドのXL-7MDのように、カセットデッキがオプション化されたために見栄えが低下した機種もありました。

本当なら、90年代後半~00年代前半のオーディオセットにはCD・MD・カセット・チューナーを搭載しているのが望ましかったと思います。当方も12年前にカセットデッキなしのMDコンポを買いましたが、カセットがないことによる利便性の低下はいかんともしがたかったため、結局購入半年後には純正デッキを調達し、5年後にMDLP対応コンポに買い換えたときにはカセットつきを選んだのはいうまでもありません。

当方がカセットデッキを残してほしかった理由は3つです。

イ:これまでに録りためたカセット資産が全て無駄になってしまうこと。CDならMD等にダビングしなおせばよいが、テープから以外にMD等へダビングできない音源(ラジオなど)はどうするのか?

ロ:オプションで外付けのカセットデッキを購入しても、接続をする手間が伴い、オーディオ機器に詳しくないユーザーには敷居が高いこと。機種にもよるが通常は電源コード・音声コード2つ(テープの音を聴くためのコードと、CDやラジオなどをテープに録音するためのコード)・シンクロコード(電源のオンオフやCDプレーヤーとの連携に必要)を接続する必要があり、ユーザーフレンドリーとは言い難い。

ハ:MDの再生環境が十分とは言えなかったこと。MDを外に持ち出す手段にするなら、当然携帯用や車載用の機材もMDに対応させる必要があるが、その頃は自宅はMD対応だが携帯用・車載用はカセットというケースも多かった。

カセットの需要もまだあった時代に、カセットデッキを非搭載とする意味はあったのでしょうか?
(前回の質問はカセットデッキを残してほしかった理由に書き足りない部分があった(特にハ)ので、今回は理由をさらに明記して再々質問します。)

A 回答 (33件中1~10件)

>技術力を磨き進歩についていったところで、


>それがより多くのお客様に買ってもらえないと商売にならないのですから、
>「ユーザに買ってもらえるような製品」はいつも新しい技術に
>追随できたものとは限らないのが実情です。

もちろんです。技術を磨いて新規格出してもそっぽを向かれた例など
DVDオーディオやSACD、そしてMDのライバルであった
DCCなどいくつもあります。
だからこそ、ANo.25では「今回に限っては」と注釈したのですが・・・・

あと他の方への返信ですが
>知りたかったのはカセットデッキも必要だというのが少数だった理由ですが

真の回答を得るには、当時の購入者全員にアンケートしなきゃいけませんが(笑)
想像するに、最後までカセットを残したメーカもあり
また、カセットを標準構成から外してもオプションで存在するセットもあり、
また、外付けのカセット再生機器でもライン入力でダビングは可能でしたから
MDコンポからカセットが標準搭載されなくなっても
「カセット→MDが出来ないというわけではなかった」
からこそ、文句を言う人(必要だという人)は少なかったのだと思います。

私もカセットのミニコンポ→MZ-1という組み合わせで使っていました。

もう一つ想像ですが、これは以前にも書きましたが
MDはポータブルに比較してコンポタイプの登場が遅れたため
初登場時('92)ならともかく、MDコンポが出てきた頃('95)には、
かなりMDが流行った後であったと思われます。

もし仮にポータブルと同時期にMDコンポが出ていたとすれば
そのコンポにはカセットを標準搭載していた可能性は高かったのではないでしょうか。

>CDとカセットデッキのみのオーディオもあったことですね
そりゃあるでしょう。

そもそも質問者様が12年前の5年後(つまり7年前=2004年)に
>MDLP対応コンポに買い換えたときにはカセットつきを選んだ
と言っています。00年代前半でもカセット付きのMDコンポは
存在したという事ですよね。あくまで少数派になったという話です。
(私などはとっくに無くなっていたとばかり思っていました)

多数派の望む製品しか商品構成を考えなければ
それこそ、ラインナップというものは意味をなさなくなります

あくまで優遇される多数派か、冷遇される少数派かであって、
完全に無い「0」か、それしかない「1」というのは極端だと思います。

俗に言う需給バランスですよね。
コンビニの店内と一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

煩わしいカセットは消えていく運命のようですね…

お礼日時:2011/02/16 15:36

再 再 再....何回目かな?



もし総合効果優先なら、カセットデッキは10年前の時点で現在並みに衰退していたと思いますが…ここが矛盾しています。<<<

矛盾なんかしてませんよ。
自分には還暦を迎えた一回り以上年が離れた義兄がいます。この方は音楽が好きですがオーディオはさっぱりです。CDを買ったりレンタルしたものをカセットテープにコピーして車で聴いていました。いまはカーオーディオもカセットはなくなりましたが少し(かなりかな?)前までカセットは標準装備でCDはオプション扱い、かつかなり高かった記憶があります。中年以上の人は意外とカセットを使っていたのです。中年以上で音楽が好きな方は記録メディアを大切にします。CDなど傷がつくことを極端に嫌がります。車でCDを扱うと傷つきやすいです。オリジナルはきちんと保存して普段使いはコピーで という方をたくさん知っています。まさに団塊世代の方です。いま日本で一番人口層があるところです。需要もそこそこあったと思います。メーカーだって知っています。
自分も中年といわれる年代になって気がついたことですがこの年になるとMDくらい小さくなると使いにくいんです。携帯プレーヤーもしかり。老眼で小さな文字は見えないし、ちっちゃな操作ボタンなど実に使いにくい。まして音が悪い。こんなものこれからも使うつもりはありません。ヒスノイズを除けばカセットのほうが音質は上です。

質問者様はオーディオメーカーにあれもこれもと望んでますが趣味性の強いオーディオ機器にそれを求めるのはムリがあります。大体一体型コンポなんて若者受けするただ音が出ていればいい機械なんですよ。音質や操作性などどうでもいい機械です。ナカミチやマランツに一体型で割りと高級な製品がありましたがまったく売れませんでした。10~15万くらいでしたか。これでも一般の人は高いと感じたのでしょう。普通の人は4~5万くらいが限度ではないでしょうか。この値段で全部のメディアが使えて利益を出すなんて不可能だと思いませんか。かの国で生産するにしてもアナログカセットのようなデリケートな部分は作れません。作らせたって後々トラブルになるのはわかりきったことです。ホームセンターなどで売られているかの国製のラジカセなんか1年たたずとも壊れてしまいます。こんながさつに作られたオーディオ機器など部屋に入れたくありません。

今世紀になるまでオーディオメーカーはユーザーの意向を受けてたいへんな努力をしてきました。自分は世界一の性能と品質を持った製品を送り出してくれたことに感謝しています。カセットを音楽を聴くのに必要十分な性能まで高めたのは日本です。ターンテーブルをダイレクトドライブにしてメンテナンスフリー化したのも日本です。値段は高いがポータブル機器をデッキレベルの音質まで高めたのもやはり日本です。こんな国はほかにありません。CDのメカを含めピックアップ ソニー製が世界中で使われています。国内では普及クラスに使われるメカが20万、30万のCDプレーヤーに平気で使われています。安くて精度がいいからでしょう。
質問者様も今ある機材を使ってパソコンに全部取り込んだらいかがですか。どうせ一体コンポレベルの音で満足なのですからカセットの音などドカッと圧縮してもさして違いはありません。 あ 一体コンポと3ヘッド単体デッキは別物ですよ。一体コンポはオモチャ 単体デッキはHi-Fi機器です。(死語だなあ)そしてオーディオ機材を処分されるといいでしょう。そうすれば煩悩が消えます。


しかしねぇぇぇぇ

ケーブル数本で解決できることがこんなに?????????なこととは.............
オーディオっていろんなことをして自分の音を追及していく趣味だと思っていましたが今は利便性だけ求めてメーカーに不満を言う・・・・・・・

時代は変わったものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
メディアの種類だけダビングしたい性格、とでもいいましょうか。HDD・CD-R・MD・CC…

お礼日時:2011/02/16 15:37

「CDとカセット」もあったし進化過程ではいろいろです。


特定のユーザー向けに今もあります。
メーカーにもユーザーにも各々思惑があり住み分けしているのです。

オーディオマニア、ファンは単体機器を使用することで性能の他、複合機器に於けるこの種の問題を回避している訳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局は、人口分だけ考え方もある、ということでしょうか。

お礼日時:2011/02/15 20:15

最初の質問で回答の如く変化に対しての準備、私は利用機会は少ないとは思いつつSONY KC-5ES 3ヘッドを購入したがLP同様、実際にカセットを引っ張り出すことは無い。


コレクションの殆どは新旧問わず保持の満足感に意味がある様に思います。
本当に好きで必要なら接続なんて当たり前、ましてや組み込みレベルでは話にならない。
お年寄り向けには何時の時代も特定の機器が供給される。

機器の仕様決定は少し先に重点を置くのは当然で、ユーザーを煩わしい取り扱いから解放できるカセットの廃止、コンパクト化、部品点数削減、コストダウン等の総合効果を得る為の処置です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いちばん気になるのは、コンパクト化、部品点数削減、コストダウン等の総合効果優先と言いながら、CDとカセットデッキのみのオーディオもあったことですね。
もし総合効果優先なら、カセットデッキは10年前の時点で現在並みに衰退していたと思いますが…ここが矛盾しています。

お礼日時:2011/02/15 17:43

>カセットデッキを搭載することでどのようなデメリットがあったのか気になります。



これまでの50を超える回答に既にいくつもあった筈ですが?
しかしあなたはどれも反論して納得しなかった。
だからカセットテープを標準装備にするべきだったと主張しているのは非常にマイノリティだった事を認めれば自ずと回答が見えてくるのではと思うのです。

それに標準搭載するメリットが無くなってしまったと考えるのが自然なのでは?
メーカーとしてはオプションで残すのが精一杯。

この回答への補足

それと、カセットデッキを廃止する一方で、CD・カセットのみのオーディオもありましたが、こちらはどう違うのでしょうか?

補足日時:2011/02/15 17:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

これまでの回答では、「カセットテープを標準装備にするべきだったと主張しているのは非常にマイノリティだった」理由が理解できずにいました。
むしろ知りたかったのはカセットデッキも必要だというのが少数だった理由ですが、CD・MD・MP3という利便性の高いものが出てしまった以上、時代遅れのデッキなどいらないという方が多いのでしょうか???

お礼日時:2011/02/15 17:37

再 再 再 再No.11,18,25です



賛同というよりは事情を知りたいだけですが、カセットデッキを搭載することでどのようなデメリットがあったのか気になります。

これだけなら簡単なことです。メーカーがカセットから利益がでないと判断したからです。利益どころか新製品の足を引っ張りかねないしろものになってしまったんです。
マイクロコンポが主流のときにカセットデッキをつけては小さくならないし、アナログなので作りっぱなしというわけにはいきません。デジタルなら最後の試聴確認までコンピューターでできますが、アナログはできません。どうしても最後は人のミミでの確認が必要になります。
デジタル回路の基板などほとんど無人でロボットたちが組み立てます。アナログカセットがつくだけで何十もの行程が増えるんです。全部人です。すべてコストにはねかえります。デカくてダサイ 高っ!カセットなんかいらないよまたCD借りてきでダビングすればいいや こんな世代が買う製品なんですよ。質問者様のようにいろいろなメディアを使いたい人むけの製品ではないのです。

高度経済成長からバブル崩壊直前まで日本人は“お客様は神様”と思ってました。生産現場もそうでした。お客様であるテレビメーカーからの仕様変更など簡単に受けてました。もちろん莫大な手間がかかります。いまはたぶんそんなことはしないと思います。「仕様変更ですか?難しいですね ですがこの製品を使ってもらえるなら○○円オマケしますよ」なんていっているかも知れません。

昔はクレームは"お酌様からの大切な声”でした。ですが今はどうです?メーカーの意向いあわないこというとクレーマー扱いですよ。もうお客とみなさなくなるんです。神様でなくなったお客の意見(それも少数の)など聞く耳などなくなってしまったのです。ひたすら目前の利益だけです。

流行はいつも若者が作ってました。カセットウォークマンもそうです。初代ウォークマン ソニーのTPS-L2 価格が33000円と非常に高価でしたが爆発的ヒットでした。MDもそうです。でもオーディオに若い人が興味をもっていたのはここまでです。MDで圧縮音源に慣れてしまって高音質に興味を示さなくなってしまいました。MP3などでムチャムチャ圧縮してたくさんの曲を携帯プレーヤーに入れている人も多いハズです。これを普通のコンポで聞くと実になさけない音です。こんな音で満足する人間がたくさんいるのだからSACDやDVD-AUDIOが廃れてしまったのです。言葉は悪いですが若者にムダ金を使ってもらわないとヒットしませんね。それに最近の若者は妙に堅実でお金をあまりつかいません。地方でも車持たない人もいるほどです。

またズレできました。失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

近年のiPodブームは、やはり音質よりもデザイン優先の人間が多いということですね。

お礼日時:2011/02/15 17:30

>13~14年ぐらい前のMDでは、こういう策は十分取れたのでしょうか?


録音に関しては不可能ではなかったと思います。
しかし、再生の方では非常に難しいでしょう。
曲を2枚のディスクに分けて2枚を途切れる事もなく、ずれる事もなく続けて再生させる事は現代でも無理だと思います。
バッファに取り入れるとすれば取り入れる時間、再生されること無く待つ時間が出来ます。
短くすれば上手く繋げなくなる恐れがあるなど開発にはそれなりの時間と投資が必要だったと思います。

バブルの頃なら大金を投入して開発したかもしれませんが1998年発売の製品だと
使用されると思われる回数が非常に少ないと判断すれば大金を投入してまで開発されなかったとしても当然でしょう。
値段も上がったでしょうし・・・

因みに、製品の情報を見る限り、途切れることの無い連続録音と連続再生よりもダブルデッキによるMDの編集やコピーといった利便性を追求したように思われいます。
http://www.audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本題と話がそれましたが、あの頃は64MBが数万円でしたからね…
DAPもありましたがマイナーな印象でした。

お礼日時:2011/02/15 17:34

>要は、ユーザーが旧来企画で満足してしまえば、進歩したものを出しても買ってくれないということです(BDにDVDほど勢いがないのがいい例)。



DVDが登場した時、ビデオテープとは全く違い取扱も容易で画質も悪くないので置き換わりましたが、そのあと直ぐにHDDの大容量化と低価格化がパソコンの普及と共に加速し、殆どの録画デバイスはHDDを搭載して行きました。
殆どの家庭の録画機器にHDDが搭載されている現状から一般的には単にDVDが大容量になっただけの印象しかないBlu-rayは買い換えたり買い足したりするだけの魅力に乏しいと言うことですが、魅力の有る新技術に見えないのはDVDに対してでは無くHDDに対してなのです。
フルハイビジョンだろうがAVCHDだろうがH264だろうがBlu-rayにしか保存出来ない訳では無くHDDで事足りるからです。
容易当たりの単価もまだまだHDDに軍配が上がります。

もう一つはコンテンツの不足です。
カセットテープやレコードで育った我々世代は音楽に対して貪欲でしたし、非常に大切にしていました。
ところが最近の人達には僅か数年前の楽曲でさえ「なつかし~」と云う始末ですし、MP3で圧縮された劣化したものでも構わないし、何よりYouTube等からダウンロードした程度のもので満足しているのです。
つまり現在はその時に売れる曲ばかりを作り大量生産大量消費で、昔のようなレコードやCDとして絶対に手許に置いておきたいと思えるようなコンテンツが無いのです。
テレビ放送も然りです。
録画して一度観たら上書きで消してしまう程度のものばかり。
永久保存版なんて死語かと思うほどです。

何度も質問してあなたが幾らカセットデッキを標準搭載しない理由は無いとか需要が有ったと声高に叫んでも、現実問題として誰もその事に対して文句を云っていないし、都合50に迫るほどの回答にあなたの主張に賛同するものが殆ど無いと言う現実を受け入れるしかないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

賛同というよりは事情を知りたいだけですが、カセットデッキを搭載することでどのようなデメリットがあったのか気になります。

お礼日時:2011/02/15 08:04

返信します。

最初に断っておきますが私はメーカーの人間ではありません。
メーカーとの付き合いはありますが。

>いつかユーザーから総スカンを食らう日が来ると思います。

逆ではないでしょうか。多くのユーザから見捨てられないように
考えたうえで製品構成や新製品を考えているのではないでしょうか。
ウォークマンはiPodにシェアを食われましたが、この時も
「いつまでもMD(ATRAC)にしがみついてないでMP3機を出せ」
という文句が多かったように覚えています。

より多くのお客様に買ってもらえないと商売にならないのですから
ある意味メーカの方向性と将来を決めるのは
多数ユーザの指向といっても良いでしょう。

>高速の進歩は、やがて首を絞める結果になる危険もはらんでいます。

確かに新規格後2~3年で次々と互換性の無い規格を出していけば
見捨てられるリスク大ですが、今回に限っては
いつまでも旧規格にしがみついていて、時代に取り残される方が
首を絞める確率が高いのではないでしょうか。

実際日本のメーカは、パソコン世界からの黒船である
CDRやDAPの登場で、一時期危うい状況でした。
何とか追従できたからよいようなものの、
あくまで黒船を無視してDAPを出さなければ
ポータブルオーディオは完全にiPodに置き換わり
結果、首が絞まっていたかもしれません。
(ネットワークウォークマンが月別売上で
 iPodに追いついたのは、つい最近の事です)

技術力を磨き進歩についてゆくか、
あくまで旧来規格の性能向上を目指すのか、
後者の代表であるハイファイオーディオ専門メーカは
どんどん規模縮小しています。

はやり最後は、如何にしてユーザに買ってもらえるような
製品を出し続けた所だけが残るのだと思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
技術力を磨き進歩についていったところで、それがより多くのお客様に買ってもらえないと商売にならないのですから、「ユーザに買ってもらえるような製品」はいつも新しい技術に追随できたものとは限らないのが実情です。

要は、ユーザーが旧来企画で満足してしまえば、進歩したものを出しても買ってくれないということです(BDにDVDほど勢いがないのがいい例)。

お礼日時:2011/02/14 23:19

再 再 再No.11,18です



三つの個別の質問に回答していませんでしたね。

イ.
MDレコーダーでアナログ入力できない機種は据え置きポータブルともなかったハズでチューナー単体のオーディオ機器からはピン⇔ピンケーブルやピン⇔3.5Φステレオミニプラグのケーブルでつなぎます。うちにある一体のミニコンポにもAUX入力がついていてアナログ録音がカセットMD共にに録音することができます。

ロ.
これは難しい問題です。オプションでもカセットを付けられるだけマシと考えるか質問者様のようにユーザーフレンドリーでないと考えるか。自分はオプションでもつけられるのならラッキーと思いますがね。
一刻も早くアナログ録音機を切り捨てたいメーカーにとってはわざと使いにくくして....なんか勘ぐりすぎですかね。

ハ.
MDは最初はポータブルタイプだけでした。姪っ子たちの使い方はパソコンのヘッドホン端子からアナログで録音してました。聞くときはイヤホンだけです。録音機はMDしか使っていませんでした。
車載用のMDデッキは6~7万くらいもして高価だったため多くの人はカセットアダプターを使っていたようです。カセットテープ(の形をした)からコードが出ていてMDプレーヤーのヘッドホン端子へつなぐヤツです。

MDなど携帯音楽プレーヤーを使うのはほとんど10代20代前半の若い人です。若い人は過去の資産(カセットやレコードなど)をほとんど持っていませんし、一体型のミニコンポを買うのはやはり若いひとたちです。こんなこともあってカセットが省かれたのでしょう。
うちの一体型コンポ ミニといいながらフロントパネルの1/3がカセットなので小さくはないです。複雑なメカを持つカセットはどうしても大きくなります。2000年あたりからミニどころかマイクロコンポです。もうカセットを入れるスペースはなくなりました。
カセットのミュージックテープ 実はちょっとだけ需要があるんです。それは演歌歌手の歌です。演歌を聴く方は年配の方が多く、小さすぎるメディアは使いにくいのです。もちろん音質なんて気にしないので安価なラジカセです。(ホームセンターなんかでも5千円以下でも売ってますね)

質問者様もそろそろカセットテープはパソコンに取り込まれてはいかがでしょう。カセットなら数千円のオーディオボード(USBタイプもあり)で十分いい音で取り込めます。音質を重視しないのなら3千円以下でカセットウォークマンにUSB端子がついた機器が売られています。一度パソコンに入ってしまえば編集などかんたんにできます。検討されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
テープに録音されていたものはほとんどCDからですね。だから今はCD→PCになっています。

お礼日時:2011/02/14 19:36
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!