プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐバレンタインですが、毎年この時期になると義理チョコの事で悩んでしまいます。
私の働いてるフロアでは女性社員7人に対して男性社員が30人います。
去年まではフロア内の男性社員全員に女性社員が一箱づつ配っていました。
中には顔は知っているけど仕事では全く関わりがないので挨拶しかしたことがない人もいます。(あと役職がついている方には他の社員よりも少し差を付けるなど、ちょっとしたルールもあります)
私は今年で5年目になり少しは意見を言える立場にもなってきたので、全員でお金を集めて皆で配れば。と提案したのですが以前その形で配ったら男性の方が逆に気を使って、女性社員全員にお返しをくれたので、それでは割に合わないと言う事で現在に至ったようです。なので私の意見は却下されました。
(今年も皆は多分従来通り渡すと思います)
因みに去年は全員に配りましたが、正直なところ金銭的にも苦しいですし、そもそも渡す必要が本当にあるのか、など色々考えてしまいます。
同僚の女性は業務の一貫だと言ってますが、こんな気持ちで渡されても、貰う側は良い気分ではないですよね…
本来ならもっと楽しい気持ちで渡す物だと思うのに…こんな憂鬱になるのが毎年辛い。
何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

>職場の義理チョコ

↓
色んな考え方やご意見があるとは思いますが・・・
矛盾や合理性は別として、思い付いた印象では(余り、深く考えずに自然体で良いのでは?)

◇朝夕の挨拶、出退勤の声かけのような感覚・対応で良いのでは
自分だけ来ないのも寂しいし、高価な物でも気を遣うし・・・

◇受け取る方で、誤解や妬みや負担を感じないように(私の感想・思い出)職場の女性全員からの連名で、そこに一言のメッセージでもあれば最高・ハッピーです。
職場の潤滑剤・その日の話題・和みにも成ると思います。
ホワイトデーも、男性陣全員からで、同じく心ばかりお菓子にお礼のメッセージで良いと思います。

◇ムダ・無意味・メンドウ・・・と思うか、平和・小さな幸せ・和やかな職場etcと感じるかは人それぞれだと思います。
私は、そんな小さな事柄でも、ゆとり・優しさ・心配りの一環として→感じる、出来る、してもらえる、そんな喜び・幸せ・雰囲気を、僅か1日、チョッピリだけど、自然に皆が気配りし合う心を癒す行事?時間(瞬間)を大切にしたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですよね。
lions-123さんが、おっしゃってる通りだと思います。
勝手に重く考えすぎて憂鬱になっていました。
小さな心使いと考えれば、渡す側も受け取る側もお互いがハッピーな気持ちになれますよね。
本当に考え方次第かもしれませんね。

全員でお金を集めて男性には一つずつ配る。

30人×200円÷7人で1人800円ほどですか。。

お返しは男性各人から一つだけにしてということにして、
3時のお茶あてにできるようなものをお願いします。
ということにしておくのはどうでしょう。

あとは、みんなでわけわけしながら食べればよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

女性全員で渡すのがベストだと私も思います。
仕事が終わった後、narara2008さんのアドバイスも挙げて、相談してみます。
ありがとうございました。

私の職場ではですが。

バレンタインの時は女性社員が全員でお金を出しあって男性社員の人数分入ったチョコを買って渡すという方法でしたよ。
但し平と上司の区別はあったみたいですが(^-^;
それ以外にも個人的に渡す女性社員もいましたが、基本的には皆で1つという様にしているようです。
但しホワイトデーのお返しは各自女性社員に渡しています。因みに私のお返しは、義理とわかっているのでクッキーやその他お菓子の詰め合わせで休憩中に摘める様なモノにしています。

参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私もzoomaruさんの職場のような感じで良いと思います。
ですが、やはり女性の方が得してると思われるのが嫌なのか何なのか、変にプライドがあるみたいで、ややっこしくなっている気がします。
zoomaruさんの職場の事を例に挙げて、もう一度提案してみます。
ありがとうございました。