アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、PCがウイルスに侵されてしまいまして(多分)起動できない状態になってしまいました。

いろいろと調べてリカバリーをすることにしたのですが、取説やディスクを無くしてしまったので、どうすることもできないと諦めていたのですが、

もう少し調べると内部リカバリー領域(?)というのがあるらしく、それを使ってみることにしました。

ただ、よく見ないままPressF11for・・・というのを押したら液晶が真っ暗になりました。

これでリカバリーできているのか、と最初は思ったのですが、半日経った今では、リカバリー出来ているのか不安で仕方ありません。

これでリカバリー出来ているのでしょうか?
これでいい場合、どれくらい時間かかるものなのでしょうか?

わかりづらい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まぁ、パソコンなんて安いものじゃ無いんですから


保証書とレシートを保存したり
家計簿に製品名を書いておくようにするといいですね。

状況としては、HDDの破損が予想される状況ですから
場合によってはメーカー修理に出す必要があるかもしれません。


起動時にF11を押す操作を正しく行なうと、数秒から十数秒の間に
リカバリーに取りかかったことを示すメッセージが表示されます。

そういったものが表示されないとしたら…
操作のタイミングが悪かったか、リカバリーシステムの不調…
つまりHDD自体の故障の可能性があると言えます。


説明書には購入直後に、リカバリーディスクを作成するように
案内があるのですが、それを作っていないとしたら
HDDの故障により、Windowsを復旧する手段が無くなるわけです。

Core2Duo世代のPCであれば、まだメーカーから
リカバリーディスクを購入できるかもしれませんが
HDD自体が故障しているなら
HDDごとメーカー修理するほうが、手っ取り早いかもしれません。


ただし、低コストで修理できるのはHDDを専門業者に交換してもらって
メーカーからリカバリーディスクを購入するという方法です。

このへんは、実際にディスクを購入できるか?この確認が必須ですし
そのためには機種名が特定されなければ不可能です。

HDDが壊れている場合、OSの復旧費用までが生じることになるので
メーカー修理で特に高いもので8,9万円、安いもので4万円程度
修理専門業者でのHDD換装と、別途OSを入手するといった方法で
2万円程度から4万円程度が予想されます。


WindowsXPモデルではリカバリーディスクの入手ができない可能性が高く
Vistaモデルであれば、付属ソフトなどを無視すればWindows7購入が妥当。
MS Office搭載モデルだった場合は
OpenOffice.orgのようなオープンソースの無料ソフトで代替するのが安上がり。


利用目的によってはUbuntuなどのLinux系OSを無償で利用できますし
自分で全作業ができれば、実コストは一万円以下ですが
あまりにもパソコンの知識が無い場合、こういうことは無理です。

この10倍にものぼる復旧費用の格差は、情報や知識の差によるものですが
情報機器は情報弱者ほど損をするようになっているのが実状です。


現在のWindowsと抱き合わせ販売されるパソコンは
その製品の完全性が、長期に保証されるものではなく…

特に、もっとも高価なパーツの一つであるWindowsは
使用権だけが販売されているもので、その導入/復旧手段は
購入者自身によって保全していく必要があります。


こういった特性は、短期間に買い換える人には問題となりにくく
パソコンを、白物家電同様に5年を超えて長く使おうと考える人にとって
油断してはならない特性と言えます。
資本主義的に、顧客にお金を使わせる構造を持っています。


HDDはまだ汎用品で、専門業者による廉価対応が可能ですが
専用部品が多いノートPCなどではメーカー修理必須のことも多く…

次に買う時は、メーカーや販売店が行なっている、有償の長期保証サービスや
修理部品代や盗難までをサポートする拡張保証サービスなどが
結果的にはお得になる場合があります。
このへんは、量販店や専門店で充分に相談したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます!

直すのには、かなりお金がかかってしまうものなんですね;

教えていただいたことを参考に考えてみたいと思います!

お礼日時:2011/02/16 07:14

>すいません。

機種番号ってどこら辺に書いていますか?
>それらしいものがわからなくて、

位置はパソコンによって違いますので一概には言えませんので、パソコン眺めまわしてください
通常は前面、ノートなら上面のわかりやすいところにあります。(裏面には製造Noなどあり)
メーカー名-機種-番号と続きます。
    • good
    • 0

パソコンショップに持って行きなよ。


メーカー名も型番も解らないし探せないじゃ、こう言う所に質問しても話しにならないでしょ。
金かかるけど、しょうがないでしょ。この状態じゃ。
取説もディスクも無くてんだし、どうしようもないんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。

今日持って行ってみようと思います。

お礼日時:2011/02/11 08:36

ウィザードに従って進めますので、リカバリ中ずっと真っ黒いままではありませんし、アップデートがあれば適宜再起動が必要だったりしますので、半日経っても同じ状態だったということは多分できていません。


もしうまくいかなくても再度できます。

尚、取説はメーカー製でしたら機種番号で検索するとメーカーからwebでダウンロードできます。

この回答への補足

すいません。機種番号ってどこら辺に書いていますか?

それらしいものがわからなくて、

ご面倒をおかけしますがよろしければ教えていただけますか?

補足日時:2011/02/11 07:52
    • good
    • 0

普通に使えればできています


使えないのならできていません

リカバリは30分から1時間で終わります
半日もかかるのなら詳しい人に教えてもらうか修理に出した方がいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リカバリってそんなにすぐ終わるものなんですね。

どうしようもなくなったら修理に出そうと思います。

お礼日時:2011/02/11 07:55

せめて使用しているPCのメーカーと型番くらい書きましょうよ。



回答者はエスパーではないので、あなたの使っている機器の状況はわからないのです。
そして、PCはメーカーや年式によってまったく異なりますので、リカバリーのやり方も変わってきます。

この回答への補足

そうですよね。すいません。

詳しくはわからないんですが、intelのcore2duoだと思います。

補足日時:2011/02/11 07:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!