電子書籍の厳選無料作品が豊富!

機種 LaVie C (LC50H/3)
OS windows98SE

ご質問いたします。
昨日、パソコンでインターネットを利用していた際、画面向かって左側(スタートボタンやアイコンが置いてある方)が
少しばかり変色している(暗い感じ)事に気が付いたのですが、それから何度再起動してみても、同じ症状です。
ただ起動直後よりしばらく利用していると、いくぶん改善され、右側の画面とほぼ同じ明るさになるようです。(それでも少し左側の画面の方が暗いですが・・・)

以上のようになってしまう原因と改善策を教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>以上のようになってしまう原因と改善策を教えてください。

その時期のノートPCの液晶はバックライトが蛍光灯を使用しています。
そして、その蛍光灯の寿命が大体5000時間程度です。
(左右両方に1本ずつ付いている)
そのために、暗くなってきたということは蛍光灯の寿命が近づいてきたということが考えられます。
改善策は修理に出すのが一番ですが・・・

下手に交換を依頼すると、安いノートPCが一台買う事ができる金額がかかります。
壊れるまで使い続けるか、修理を依頼するか、新しいものを買うか・・・

この回答への補足

今、修理を依頼するのではなく、バックライトが完全に壊れてから修理を依頼しても大丈夫なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

>バックライトが完全に壊れてから修理を依頼

まぁ、修理に出すより買い換えを検討したほうがいいスペックだと思いますよ。
っていうか、2000/05発売のモデルなんで、そろそろ保守部品の保存期間も終わる頃だと思うので、修理すら受け付けて貰えない可能性も出てきますけど。
    • 0
この回答へのお礼

修理すら受け付けてもらえない可能性がありますか。
教えていただいてどうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。