電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三菱
Diamondcrysta
RDT1712S
5年前に購入

画面に1本の黒い線が出ます。
サポートセンターに電話で聞くと「修理はパネルの交換で1万7千円以上かかりますので新品の購入もご検討してください」とのことでした。

やはり修理が必要ですか?

補足
線は左右に平行の1本で、ボールペンくらいの太さです。
別のPCに接続してみましたがやはり同じです。
リセットしましたが同じです。
ウィンドウズ起動や終了時の黒い画面の時は白い線です。
数時間コンセントを抜き放電しましたが変わりません。

A 回答 (3件)

こんにちは。

液晶パネルの元プロです。

「補足」がよく整理されているのでわかりやすいです。
おそらく、横線は左端から右端までですよね。
(もしも途中で切れている横線だとすると、TFTアレイの欠陥なので、メーカーにとってとんでもない恥です。)
ボールペンほどの太さというのは、0.3mm弱の太さのはずです。もっとも可能性が高いのは、額縁の中にあるゲートドライバICとTFTアレイ端子との接触不良です。
もしかしたら、線の横ちょの額縁を叩いたら治るかもしれません。
額縁に傷がつかないように、木槌の類の先端を新聞紙やティッシュである程度ぐるぐる巻きにして、額縁をちょっと強めに叩きます。
どうせ修理に出す覚悟があれば、叩いても問題ありません。
たぶん、液晶パネルの工場での検査工程では、接触不良の有無を検査をするために強めに叩いています。

叩いて治らなければ、修理しかありません。
もしかしたらパネル1つ丸々交換ではなく、ドライバICの交換になるかもしれませんが、はがして新しいのを貼るという修理は技術が要るので高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理か買い換えかは覚悟していたのですが、「自分としてはたった5年で三菱が壊れるの~?」
そんな諦めきれない懐疑心から質問したわけですが、
このような回答を待っておりました。
こんな質問でもプロのご意見を引き出せたことを誇りにします。
私も含めきっと誰かの助けとなることと思います。
さぁ、これから心をこめて叩きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 11:15

故障。

。。というか、寿命と考えたほうがいいかもしれませんね。
1万7千出す修理、私ならしません。
「5年もありがとう」と思いつつ粗大ゴミを依頼し、2万出して新しいものを購入します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くのパソコンショップの店員さんに聞いたところ、全く同じ事を言われました。
壊れた物を恨んでいては、人間として成長できないそう考えさせられました。
感謝しなければ、すべての人にそして物にそしてディスプレイに!
ご回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/05/14 11:09

物理的故障でしょうから修理が必要でしょう。


5年も経ってるなら不思議ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三菱!なのに5年で故障なんて!
買った当時はピカピカの画面で薄型でかっこいぃと思って買った思いがあり
残念。
このような質問におつきあいいただき感謝いたします。

お礼日時:2011/05/14 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!