電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://ja.wikipedia.org/wiki/無縁社会
の百科事典にも書かれているほど、この言葉は広まっている。
「無縁社会」は、資本主義の行き着く姿なのか?
(無縁社会は悲しいので資本主義は辞めた方がよいのでは。。。)
哲学好きの皆さんに問いたい。
人類の結末は「無縁社会」なのか?
(自由なご意見おまちします)
(金曜、土曜と、NHKで夜に放送があります)

A 回答 (13件中11~13件)

縁を広げていく運動を起こそうと思っています。



詳しくは言いません。たたいて喜ぶ変な人がいるし、

ネットは無縁社会に近いので。

縁はアナログです。
    • good
    • 0

以前面白い小説を読みました。


文明が進んで全てのことを機械にやってもらえるようになった世界では人々はどうなったと思いますか?
現代の日本と同じです。
『無縁社会』です。
キノの旅、お勧めします。
表紙は色物という印象もありますが、中身は非常に考えさせられます。
    • good
    • 0

哲学に興味はないが日本の場合は社会主義だから無縁社会になっているんだと思う。


マスコミが左翼報道をしているから。

・年金払うより生活保護の方がマシ
・不正を含めた生活保護の特集、悠々自適奈生活など
・本当は金持ちばかりの老人なのにマレにいる年金暮らし、あるいはもらえない、
身寄りのない老人の姿。
・派遣村(ただの期間満了の契約打ち切りなんだから問題ないだろ。そもそもそういう雇用体系で働く方が馬鹿)
・給食費を払わない親。(えっ払わなくていいんだ!と思うヤツが出てきます)
・万引きなどは捕まっても逮捕されない、不起訴。
・麻薬犯罪も初回は執行猶予なんだよ~
・振り込め詐欺の手口、元犯人グループインタビュー。(なるほどそういう手があるのか俺もやろう)
・女を過度に優先するような放送。自分磨き
・離婚を美学するような内容
・10年ほど前までは不良、悪党が主役のドラマ

その他

ある意味メディアがこのような社会にしたんだと思う。
日本は福祉福祉と生活保護を含めた社会主義。
不正受給者、3億円その実態。廃止すべきでは?現物支給にすべきでは?
とかは報道規制でできません。

選挙のためだけの老人優遇、若者負担を続けた。
生活保護もらえばいいじゃん、他の人が働いてくれるから・・・
税金が上がろうと知ったことじゃない。がんばれ働く奴隷達~。
なにか文句言われたら「憲法で生存権~」と偽善ぶる
「怠け者(全く働く気がない、不正者)」と「弱者」を区別しない結果です。

日本が特に無縁になっています
韓国も同様の少子化問題とかあるがまだ古き風習が残っているので少しマシです。
中国は人とのつながり、悪い意味では癒着(日本も同様)とかまだまだありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す