電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、大学の理系の学部を卒業しましたが
生物系ではないので進化論は、やっていません。
高校でもやった覚えはありません。
アメリカでは、義務教育に進化論が入っているのでしょうか。

最近の、放射線事故で分かった人もいると思いますが、
進化論は、実験不能なので化石の年代測定が誤っているだけ
で、崩壊してしまう脆い理論だと思います。

ここまでは、科学の疑問でしたが
わざわざ、哲学カテゴリで質問しているのは
進化論という理論自体が人間にとって都合の
悪い理論だと思うからです。

自然淘汰などを主張するならば、人類より
現代の地球に適した生物や人類より優れた
生物、人類より賢い生物が現れたら、
地球の支配権(?)をその生物に譲り渡すということでしょうか。
(私は、それでもいいですが)

私には、キリスト教的な人間だけが特別の存在である
という理論のほうが受け入れやすいですが。

アメリカでしつこく、進化論が正しいと主張している人は
何がしたいのでしょうか。

A 回答 (7件)

ダーウィン以外にも進化説は色々あります。

有名なところでは,今西錦司先生の「すみわけ理論」があります。
その他,木村資生先生の「中立説」などもあります。
調べてみてはいかがですか?

読書に良い季節ですから,秋の夜長,本と戯れるのも宜しいかと。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%83% …
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、中立説、ほぼ中立説は言葉を
聞いた事があるだけですが興味はあります。

ありがとうございました。

ある現象のつらなりを説明する仮説はひとつとは限らない。

ただし、その現象のつらなりの元となった原因のつらなりはひとつ。
説明しやすいからといって仮説を原因と断定するのはダンディーな態度ではない。
    • 0

炭素13 をどのように年代測定に使うつもり?

この回答への補足

私は、この分野が専門の大学教授の講義を
受けたことがあります。もちろん単位も
取りました。動物の場合は分かりませんが
植物の場合、枯れた後は炭素12も13も
取り込めないので、炭素13の割合
(または娘核種の割合)から年代を測定
しているのだと思いますが。

この教授の専門的授業は興味がなかった
からではなく、自分の研究室に所属も
していない無関係な学生(私では
ありません)をいじめたりするので
嫌になって取らなかったのです。

• 0

進化論とは宗教ではなく、様々な観測結果や科学的データから、進化という現象が起きていると想定する理論です。

人間にとって都合の良し悪しは無関係の客観的事実を追求したものです。

地球の支配権とかそんな抽象的なことは生物学は想定しません。理系なら数値と客観的事実で思考しましょう。
質問者様の仰る支配権の定義とは?個体数ですか?重量ですか?核爆弾なり開発などで他の生物種を絶滅させられること?どっちにせよ生物学とは無関係ですが。

仮にも理系なら空想や妄想で話さず、きちんと進化論を勉強して、その上で正しいか間違っているか、人生の上でどういうスタンスを取るか明らかにして下さい。
その上で疑問があるなら改めて質問して下さい。
質問者様は「俺物理とか知らないけど、物理って間違ってるだろ」と質問されてまともに答えられますか?
質問者様の質問はこれと同じです。

この回答への補足

>地球の支配権とかそんな抽象的なことは生物学は想定しません。理系なら数値と客観的事実で思考しましょう。

だから、哲学カテゴリで質問しているのですが。
純粋に理系の質問なら生物学カテゴリで質問します。

>きちんと進化論を勉強して、その上で正しいか間違っているか、人生の上でどういうスタンスを取るか明らかにして下さい

こればかりは、私が進化論をまともに勉強したことがないので
仰るとおりとしかいえませんが、No1の補足で書いた
古代の核戦争や古代の原発事故は、本当に妄想なのでしょうか。

放射化学を選択しなかったことが悔やまれますが
オクロ鉱山などの不自然な現象は観測されていると思います。

• 0

進化論もダーウィンの唱えた進化論から随分と進化しているようですよ。

ところで質問者は進化という言葉をどう考えておられるでしょうか?人間が進化の頂点であるという意味で過去からの生物の変化を辿ろうとするならば、それはキリスト教的な発想での進化論解釈と言えると思います。なんにしても「人間が最もエライ」という目線でしか生物の歴史を見ていないということになりますね。アメリカ人は野蛮人なので、神様を信じない人は野蛮だと思っているような人も多く、科学的な真理を排斥してでもキリスト教の教えを守ろうとしている人たちも多いようです(そのくせ人はいっぱい殺してますが・・・)。州によっては進化論を教えることすら禁止しているようです。

進化論の本質は、生物が如何により安定した生の再生産を図ってきたかという営みの歴史を探ることにあると思います。その意味ではここの生物種が進化してきたという観点よりは生命の相互連関が総合的に共進化してきたのだという新しい進化仮説の方がより真理に近いかもしれません。そうした全て生物の関連を探ることの重要性を考えることの方が重要ではないでしょうか?
 人類にとって生命の相互連関のどこに自分たちを位置づけるべきかを考えることは極めて有用でもあり、必要なことだと思います。

質問者にはスティーブン・ジェイグルードの『ワンダフルライフ』(ハヤカワ)のご一読をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

>科学的な真理を排斥してでもキリスト教の教えを守ろうとしている人たちも多いようです

逆に、日本人はどうどもいい科学理論を守ろうとして宗教を排斥しようと
しているように見えます。

小学校で、天動説は誤りで地動説は正しいなどと教えていますが
どこから見て、天体や地球が動いているといっているのでしょうか。

進化論が「実験不能なので化石の年代測定が誤っているだけで、崩壊してしまう」というのは, まあその通り (今では放射能年代測定とかできるから年代測定の精度は上がってるけど, 昔に目をやれば確かに誤った測定結果を出すこともあった). ただ, それは逆に「進化論が科学的である」という証拠でもあるね.

そして科学の結果として「ヒトが生かされている」ということがわかる.

もちろん歴史を学べば「人間だけが特別の存在である」という「キリスト教的な理論」がどれほどの悲惨な事件につながったことか, いやというほどわかるんだよ.
    • 0

とても「大学の理系の学部を卒業した」人間の発言とは思えません。

本当ですか?。
まず質問にお答えすれば、
>アメリカでは、義務教育に進化論が入っているのでしょうか。
アメリカの教育課程は国一律ではなく、各州ごとですから、州によって教えることが違います。州によっては進化論を「偽物」として教えないところもあります。

>進化論は、・・・化石の年代測定が誤っているだけで、崩壊してしまう。
どうして「年代測定を誤る」のでしょう。科学をやったものなら放射性炭素による年代測定は信頼性が高いことはご承知だと思いますが。

>自然淘汰などを主張するならば、人類より現代の地球に適した生物・・が現れたら、地球の支配権(?)をその生物に譲り渡すということでしょうか。
ここもとても科学を修めた人とはおもえない発言です。現在だって人類は「地球を支配している」などということはありません。多様な生物とともに生きているだけです。人類は地球環境をさんざん破壊しつつありますが、それは「支配」とかとは違うことです。

>(私は、それでもいいですが)。
まさか、そのような「人類より現代の地球に適した生物」があなた様が存命中に現れるとでも思ってらっしゃるのでしょうか。

それはさておき、「人類より現代の地球に適した生物」が出現すれば、その生物が栄えるのは当然です。逆に「栄える」条件を持った生物のことを「地球環境に適している生物」というだけですから。
そこにはなんの価値観もありません。科学的には「適した者が栄える」という事実だけです。
もっとも、「哲学的」とは「都合の悪い事実には目をつぶり、自分の都合の良いように思考する」ということでしたら話は別で、「人間だけが特別の存在である、という理論のほうが受け入れやすい。」のももっともだと思います。

>アメリカでしつこく、進化論が正しいと主張している人は何がしたいのでしょうか。
質問者様は「科学」をご存じないようです。「科学」とは自然界の真理を求める作業です。それ以外に「何がしたい」わけではありません。

この回答への補足

>どうして「年代測定を誤る」のでしょう。科学をやったものなら放射性炭素による年代測定は信頼性が高いことはご承知だと思いますが。

これほど、放射線事故が起きているのに分かりませんか。
古代文明や有史以前に、核兵器や原発が存在し、
炭素12が炭素13に放射化されてる可能性がある
ということです。

年代測定を誤るとは、実験誤差などのことではありません。
炭素13自体が年代測定に使えない可能性があるということです。

• 0