公式アカウントからの投稿が始まります

数日前にかったセキセイインコの成鳥がかごからでてしまいました。

まだぜんぜん慣れていなくて、どうやって戻せばいいか困っています。

どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

もうカゴに戻ってるとは思いますが



もしも部屋に逃げちゃった場合は
カーテンを閉めて、電気を消して
部屋を真っ暗にして捕まえてください。
噛まれるのが恐いときは軍手をつけてください。
鳥は暗いところは見えないので簡単につかまります。

カゴに戻したら
そっとしておけばOKです。
    • good
    • 0

No1です。



籠に入れて、しばらく興奮しています。
息切れして、くちばしがずれているかもしれません。

暗くするのもいいかもしれませんが、
薄暗い程度にして、
優しく、優しく、笑いながら、
話しかけてあげて下さい。

”大丈夫だよ~”
”怖かったね~”
”冒険しちゃったね~”

落ち着いている様子が見られたら、
しばらくはそっとしておいてください。

大きな音や、
突然人間が現れるようなことはしないで、
大事に、大事に。
怖がらせないように。

小鳥は、怖いと思うと、
かみついたり、あばれたり、
なついてくれなくなっちゃいます。

赤ちゃんが聴くような
優しい音楽を、小さな音量で
かけてあげてもいいかもしれませんね。

鳥は、人間に優しく声をかけられたり、
褒められたり、注目されるのが大好きです。

大好きなおやつがあるなら、それをあげて。
おやつが分からなければ、
あげなくても大丈夫です。

”鳥かごの外は怖い”
って、しばらくは思っちゃているかもしれないので、
しばらくは、籠から出さず、
出しても、近距離で…

私も鳥を飼っています。
大型鳥ですが、セキセイも飼っていました。

ご参考までに
    • good
    • 0

うちも成鳥のインコ貰ってちっとも慣れなかったので大変でした。


とにかく窓から逃げてしまわないようにドアを閉めるなどして
インコがお腹すかせて、籠の中のエサと水の場所に来るまで待つしかない…かな。


もし捕まえられそうなタイミングがあったら、慣れてないと絶対噛むので軍手などして
両手でそっと後ろから掴んでください。
飼って数日でも、名前呼んだり話しかけたりするのはいいかもしれません。
    • good
    • 0

落ち着いて。



火・戸締りして
危険を全て回避しましょう。

噛みつく子ならタオルか軍手を用意して、
小鳥を掴んで、
籠に入れてあげましょう。

お部屋を飛び回っていますか?

慣れていないのなら、
頑張ってタオルでくるんで捕まえるしかありません。

鳥は体力が乏しいので、
そのうち疲れて
”はぁはぁ”と息切れして留まります。
そのときがチャンスです。

タンスの裏や、家具の裏に
入り込まないように気をつけて下さい。

取り急ぎ…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!