アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様はiPhone4の中にどれ程のアプリを常駐させていますか?

私の場合
SMS/MMS・Safari・電話・カレンダー・メール・設定・App Store

を常駐させています。一日の終わりに不要な常駐アプリは削除しているのですが、それを忘れてしまうと10個以上溜まっている日があります。

これは多い方なのでしょうか?iPhone4を使っている方の常駐アプリ数が気になったので質問させて頂きます。回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

まず、iphoneの「マルチタスク」を、「すべてのアプリが起動していて、バックグラウンドに回っても動きつづけている」と勘違いしないようにしてください。

iphoneのマルチタスクは、「複数のアプリのスムーズな切り替え」「バックグラウンドで処理すべきごく限られた処理が動き続けられるようにする」というものであり、別にアプリがいくつもメモリに常駐して動いているわけではありません。

バックグラウンドで動くことができるのは、「ダウンロード処理」「オーディオ再生」「GPS追尾」のみです。それ以外のものはバックグラウンドに回されると処理は全て停止しています。というより、ほとんどのアプリは、バックグラウンドに回った際に「終了している」のです。ボタンの二度押しで出てくるアプリのアイコンは、ただ単に「起動したアプリを登録しておき、すばやくスイッチする」だけのUIに過ぎません。

iOSのAPIでは、アプリがバックグラウンドに回された際にプログラムの状況を保存してメモリから退避し、再度切り替えた際に起動して元の状態に復元するための処理機能が用意されており、アプリを切り替えると起動して元の状態に戻しているだけです。

ですので、あのボタン2度押しで出てくるアイコンは、アプリが常駐しているわけではありません。あそこにアイコンがあろうとなかろうと、バックグラウンドに回った瞬間、一部を除くほとんどのアプリは終了しています。ですから、あそこに並ぶアイコンは、ただの「ランチャー」なんです。動作にもメモリにも何ら関係はありません。

もちろん、ごく一部ですが、バックグラウンドに回っても一部の処理を実行し続けるものもあります。Skypeなどですね。ただ、それは本当にごく限られた処理のみですので、ほとんど気にするレベルのものではありません。

というわけで、あのアイコンバーにいくつアイコンが表示されていようが、iphoneの動作には何ら関係はありません。気にしなくて大丈夫です。ちなみに、私のiphoneとipadは、アプリの終了などやっていませんから、おそらく起動したすべてのアイコンが出てくると思います。まぁ、30~40ぐらいでしょう。別に何ら支障はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はマルチタスクのアプリは「裏に回っても起動し続けている」ものだと思っていました。裏に回っても最小限の処理、もしくは停止しているようなら、裏に回っているアプリを消さなくても問題なさそうですね。ご丁寧な回答ありがとうございます。

#2です。

改めて読み返したら、少し誤解される書き方でした。

バックグラウンドに回った瞬間、即座に終了しているわけではありません。バックグラウンドに回ると、「終了可能」の状態になる、ということです。そしてシステムによってメモリの状態などに応じていつでも好きなときに終了させられる、ということですね。が、終了していなくとも、処理は一部を除き全て停止しています。またメモリの使用量に応じてシステムが判断してアプリをどんどん終了させてますので、あのアイコンバーにアプリが並んでいるからといって動作やメモリに影響が出ることはほとんどない、ということですね。
    • 0

常駐させる必要はないのでは?

私はどのアプリも操作するときだけ起動し、終わるとホームボタンを二度押しして
ホーム画面下に表示させ、アイコンを長押しして終了させています。メールなどは
常駐させていなくても受信できますし。常駐させているのはバッテリ管理アプリ
だけです。

いろいろなアプリを起動したままだとメモリを圧迫してiPhoneの動作自体がモッサリ
してしまいませんか?私はアプリを終了させたあと、必ずメモリ解放アプリでメモリを
解放しています。解放するとしないでは動作が全然違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一回アプリを起動するたびに消していくのは少々煩わしいので、4つ溜まったら消す、と言ったようにしていこうと思います。