プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

預金証書を盗難などに備えコピーをとって別保管しておきたいと考えています。コピー機はコピーしたものが記憶されていると聞いたことがあるのですが、コンビニのコピー機もそうなのでしょうか?だとすれば預金証書などをコピーするのは危険でしょうか?

A 回答 (6件)

ハード上、そのような構造になっていることは想像出来ますが実際にそれを出力して何らかの被害に遭ったということを聞いたことがありません。

ましてコンビニのコピーでは誰がそれを行いますか(コンビニ関係者?)。

そして預貯金通帳のコピーで口座情報が漏洩しても勝手に引き出されたりする危険性はありません。まあ個人情報の一部が知られる憂鬱さ程度の事です。

念の為と言うことでしたらコピーの最後に捨てコピー(新聞紙とかコンビニ店頭のパンフレット)を1枚取っておいたら消えてしまうと思います。

心配のし過ぎです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題ないと思いましたが機械に詳しくない為、念のため相談させてもらいました。やはり特に心配なさそうですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/12 16:38

記憶されているかどうかはわかりませんが、そんな機能は無いので、仮に技術的に可能であっても、現実的にはあり得ないと言えるでしょう。


心配ならば、使い終わった後に一番最初のメニューに戻すようにしましょう。

そんなことよりも、預金通帳を置き忘れたりとか、コピーしたものを置き忘れたりとかの心配をしたほうが現実的だと思います。
あと、釣り銭もお忘れなく。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね(^_^;)

お礼日時:2011/02/12 16:39

心配で有れば半分ずつ違うコンビニでコピーして


貼り付けが良いと思う。
    • good
    • 2

1日に何十人もの客がコピーするのに、そのデータを保管してればすぐに要領オーバーになります。



自分の知っている範囲ではコピーボタンを押した時点で前のデータが上書きされるという様なごにょごにょ・・・。(自信ないです(^^;))


そんなに心配なら複合機を購入されてはどうですか?
    • good
    • 1

基本的には質問者さんのおっしゃるとおりですが、最近は中に読み込んだデータを残さないコピー機も存在します。


ただ、コンビニのコピー機が残さないタイプかはわかりませんし、店舗によっても違うと思いますので、事前に確認するしかないでしょう。
(店員に話しても意味が通じない可能性がありますが)

この回答への補足

残すタイプの場合、記憶されたデータが悪用されたような事例て過去にあったりしますか?

補足日時:2011/02/12 00:12
    • good
    • 1

なぜコピー????



銀行名・口座番号を『メモ』しておけば済むハナシ。

この回答への補足

定期預金や定額預金は証書ごとに番号がありますしメモをとるより証書のコピーがあれば、より正解に残せるからです。

補足日時:2011/02/12 00:10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!