アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠14週の者です。旦那の喫煙に悩んでいます。

旦那に何度もタバコをやめてほしいと頼みましたが無理でした。
家では換気扇の下で吸うので許しています。
(しかし外出時はだいたい目の前で吸います)

そして今日、共通の友人と旦那とで食事に行き2次会でカラオケに行くことになりました。
カラオケは密室で煙から逃げ場がなく、喫煙者の友人にも気を遣わせては申し訳ないと思い
先に帰ると伝えたのですが、それならすこしの時間だし、みんな吸わないと言ってくれました。

私は、申し訳ないと思いながらも好意に感謝しカラオケに入りました。

しかし、悲しいことに私がトイレなどで少し席を外し、部屋に戻ると
旦那が率先してタバコを吸っているという光景がありました。
(周りの友人のうち少数ですが、つられて吸っていました)

友人には言えませんでしたが、旦那には一度しっかりやめてほしいとお願いし、煙草を消してもらいました。

しかしまたちょっと席をはずしている隙にタバコを吸っていました。
私が戻るとあわててタバコを消してみたりしていました。
もちろん部屋には煙が充満しています。

あきれて、腹が立って、その場ですぐ私だけ家に帰りました。

思いつめすぎかもしれませんが、彼にはこれから父親になるという自覚がないようで、
本当に、悲しいです。

反省してほしくて、旦那が帰ってくるまえに家の鍵とチェーンを閉めていたのですが
結局あけて家に入れてしまいました。

しかし帰ってきて、旦那からごめんの一言もありませんし、いま旦那は呑気にテレビをみています。
何もわかっていないようです。

そんな彼に、あきれて、どうやって、何から伝えたらいいのかわかりません。
喧嘩を吹っ掛けるのも疲れました。



どうしたら旦那にこの気持ちを分かってもらえるでしょうか?

おなじような体験をされた方がいらしたら、ご教授ください。

A 回答 (6件)

パートナーが、喫煙者だと知ってご結婚された訳ですから、仕方ないと思いますネ。



現在、男女とも喫煙者は、パートナーとして敬遠されていますが、ご質問者様のようになりたくないからでしょうネ。

でも、何とか現状を改善したいのなら、ご主人様を、普通の健常者として見ない事です。

立派な【ニコチン依存症患者】です。

愛情とか、父親の自覚とか、一切、関係ありません。脳が、ニコチンに支配されているからだと考えてください。

まず、換気扇の下で許可している事から、NGネ。
家庭内の、タバコ、灰皿等、喫煙環境は、今すぐ廃棄してください。

女性の、受動喫煙被害は、家庭と職場がほとんどと言われています。
もし、ベランダのみで喫煙するから大丈夫と思う人もおられますが、「サードハンドスモーク」と言って副流煙と同等の危険性が報告されています。
http://etemonkey.cocolog-nifty.com/tobacco/2009/ …
(喫煙者の呼気、衣服、頭髪から、有害物質が拡散している)

喫煙者のご家庭では、血中ニコチン濃度が、非常に高いので、乳幼児は、常に、免疫力が低下しますので、危険です。(この時期、インフルエンザにご注意下さい)

そして、健康保険証を持って、無理矢理【禁煙外来】を受診させてください。

【禁煙治療に保険が使える医療機関情報最新版】
http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html

チャンピックスと言う錠剤を処方して頂けます。

脳に作用する錠剤で、ニコチンを摂取しなくても良い状態になり、次第に禁煙出来るようになります。

昨年、舘ひろしさんのCMでも有名になりましたが、ご存じでしょうか?
http://www.sugu-kinen.jp/sp/

このまま、放置すると、ご質問者様の健康ダケでは無く、お子様、ご主人に重篤な病名が待っています。


「能動喫煙で起こる病気」(喫煙者)
http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listactive …

「受動喫煙で起こる病気」(非喫煙者)
http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listpassiv …

合法的に、配偶者を早死にさせたければ、喫煙を止めない事です。

ちなみに、赤ちゃんの突然死が、タバコの有害物質が原因では無いかと研究されているドクターがいます。

ちなみに、タバコに含まれる有害物質を、ご紹介しますネ。
*************************************************
ガス相成分(96.7%) 量(μg)/1本 割合 有害性

一酸化炭素 20000 78.7% 心血管疾患・呼吸器疾患・突然死・老化・痴呆等
ニコチン(ガス化した部分) 1900 7.5% 依存性物質・心血管疾患
アセドアルデヒド 1400 5.5% 線毛細胞障害物質
窒素酸化物(NOx) 600 2.4% 心血管疾患・呼吸器疾患・光化学スモッグの原因
シアン化水素 200 0.8% 心血管疾患・呼吸器疾患
腫瘍創始物質・線毛細胞障害物質
アンモニア 150 0.6% 有害物質・ニコチンをガス化する
アクロレイン 140 0.6% 線毛細胞障害物質
ピリジン 93 0.4% 有害物質
ホルムアルデヒド 90 0.4% 発癌促進物質・線毛細胞障害物質
ジメチルニトロサミン 0.2 0.0% 発癌物質
ヒドラジン 0.043 0.0% 発癌物質
ニトロソピロリジン 0.042 0.0% 発癌物質
ウレタン 0.035 0.0% 腫瘍創始物質
その他のニトロサミン(4種) 0.02 0.0% 発癌物質
ビニールクロライド 0.016 0.0% 発癌物質
エチルメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質
ジメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質
ダイオキシン 0.000009 0.0% 有害物質

粒子相成分(3.3%)には、ヒ素、ナフタレン、カドミウム化合物等々があります。
*************************************************
これは、ほんの一部(全て有害)です。全ては書ききれません。

ヒ素やダイオキシンぐらいは、ご存じだと思いますが、ホルムアルデヒドは、
アレルギーの原因物質として、建材に使用する量が法律上制限されています(シックハウス対策法)

ニコチン依存症患者には、何度も説得するよりも、行動するしか無いと思いますネ。

後は、禁煙ドクターとご相談下さい。

参考URL:http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
依存性があるものですので、こればかりは悩んでも仕方がない事なのだと割り切れるようになりました。
はやく病院に行ってみてもらうようにします。
詳しい解説を、有難うございました。

お礼日時:2011/03/26 06:28

こんにちは。



真剣な回答しますよ。
私も昔はヘビースモーカーで、やめるのにものすごく苦労をしました。本人に相当な決意があってさえ難しいものを、周りの状況(貴女の妊娠)により急にその気もないのに止めなくてはならないとなったって、なっかなか止められるものじゃないことは本当によく解ります。しかし...
カラオケでの一件など読ませて頂くと、申し訳ないですがご主人は貴女のことを愛してないようですね。「愛してない」などと書くと特別高尚なことのようですが、つまり家族を大事にしない人ということですよ。貴女を大事にしない人。もちろん(貴女の中にいる)我が子に対してもです。
タバコは麻薬なので、薬物中毒患者が家庭も仕事も友人も失ったあげく懲役を食らってもまた繰り返すように、タバコも吸わなければ常識人なのに、愛する人の気持ちよりも喫煙を選んでしまうことが珍しくありません。非喫煙者から見れば狂気ですね。
それでも、多くの喫煙者は禁煙は難しいながらも最低の譲歩はするものです。ご主人もしているように家の中では換気扇の下やベランダ、自室だけで吸うようにするとか。妊婦や子供がいる場所では吸わないというのもその一つですよね。
しかし、それができない(する気もない)ということになると、本当に貴女は大事に思われてないですよ。
残念だけど、この先もご主人が大きく変わることはないように思います。あるとすれば、ご主人が自発的にタバコを止めなければならないと本気で思うことがあった時ですよね。貴女にはその力がないことは証明されました。産まれて来るお子さんにその力があるかどうか?あればご主人は変わる可能性もあるでしょうけど...

私が書いたことは決して大袈裟な話ではありません。
ご主人とともに貴女もタバコの奴隷になろうというのでなければ、一緒には生きられないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからずっと煙草の奴隷なんて嫌ですね…。
はなしあったところ主人は喫煙の及ぼす影響力をわかっていないようでした。
容易ではないか思いますが、しっかり影響をわかってもらう事が第一歩かと考えています。

ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2011/03/26 06:36

残念ながら、旦那様はこのままだと永遠に気づかないと思います。


私もタバコを吸う人間なんですが、さすがに妊娠中は密室でタバコを吸うなんてことありませんでしたね。
(というか、あり得ないですね)
タバコを吸う人間も、やはり様々で、普段から気を使う人は人に煙がいかないよう気を使いますし、そうじゃない人はまったくおかまいなしです。
おそらくあなたの旦那様は後者なんでしょう。

さて、私見ですがあなたが取るべき行動としては
1.離婚を迫る
2.別居を迫る
3.実家に戻る

この辺が現実的じゃないでしょうか。
実際にどこまでやるかは、その場の雰囲気であったらいあなたのおかれた立場・状況などが
あると思いますので、それを踏まえて対応してもらえればと思いますが、これくらいの勢いじゃなきゃ、
絶対に変わらないでしょう。
残念ながらこういうことは気づかない人は永遠に気づかないのですよ・・・・。
実際にここまでやって、離婚とかなっても困る。旦那と別れる気持ちは無い!
ということであれば、面倒でしょうけど毎日毎日言い続けるしか方法は無い気がします。
(まあ、変わるとも思えないというのが私の意見ですが)

頼れる共通の友人とかがいればいいんでしょうけどね。第三者からの意見として直接言ってもらえますし。でもそういう人もいないから相談されてるんでしょうから、難しいんでしょうね。
まあ、旦那様が勧めたかもしれませんが、あなたが席を外した隙にタバコを吸うってことからも、そういう常識を備えた方が回りにもいらっしゃらないのでしょう。

いずれにしろ、喫煙者でマナーが悪い人は、自分でマナーが悪いと思っていませんので、普通に説得するだけ無駄です。ある程度の強硬策を私はお勧めします。ここまでは旦那様に対する愛情があるケースです。


最後は旦那様に対して愛情が無い、またはそれに近いケースです。
その場合は別れた方が早いです。内容を読む限り、あまりにも行動が幼稚ですし、今諌めても、絶対同じことやる気がしてなりません。出産後も同じようなことで悩まれるんでしょう。
これで子どもに対する愛情が生まれなかったら、何よりも子どもがかわいそうです。
14週ならまだギリギリおろせます。子どもの事を考えて、生まないことも一つの選択肢です。

生まれてくる子どもが不幸にならない選択をしてもらえればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。数日家を出ました。
その結果、煙草の有毒性やマナーの悪さなど、
根本的に分かってないようでしたが、
してしまった事の大きさには少し気づいてくれたようです。

お礼日時:2011/03/26 06:41

最低限のルールを作ってはどうでしょうか。



あなたに旦那様と別れる気が無いのであれば、ある程度は
そんなだんな様に併せて行くしかないと思います。

絶対禁煙みたいなことは逆効果のような気がしますしね。

あまり気にするとその方が体調に影響したり精神的にも
あまり良くないと思いますよ。

生まれてくるお子さんの為にも仲良くお暮らし下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いまは精神的にも落ち着いて
過ごせることが大事な気がします。
お気遣いを、ありがとうございます。
よく話し合い、仲良く暮らせるよう努力したいと思います。

お礼日時:2011/03/26 06:44

随分、無神経な旦那さんですね…(失礼)


普段から妊婦労りそうもない様な気がしますが大丈夫ですか?^^;

産婦人科からもらう、受動喫煙について~みたいな用紙見せましたか?
または話しました?

うちは(1)「妊婦が煙りを吸うだけで赤ちゃんが子宮で痙攣を起こす」(2)「乳児死亡突発性(でしたっけ?)が起きる確率高くなる」(3)「流産の確率も高くなる」って紙見せながら話しました。
部屋では吸わせません。ベランダで吸うし、食事に行ってもなるべく吸わないし、煙り向けない様にしてくれます。

実際、旦那のタバコをばかばか吸う親族に(2)と(3)が結構起きているので、実感しているようです。

大袈裟に恐い話して良いと思います。
またはタバコにかかる10年分のお金の話してもいいかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2、3が実際身近で起きているというのは
こわいですね…。流石にそれは納得しそうです。
いまだに外食時は目の前で喫煙してますが、
とても怖くなりました。

しっかり影響を理解してもらえるよう、
話し合いたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2011/03/26 06:49

別居か離婚したほうがイイですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも考えましたが、いまの状況では難しいので
なんとか話し合いたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2011/03/26 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!