電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

このたび、韓国人男性と結婚することになりました。
国際結婚の場合も、
パスポートを変更しなければならないのでしょうか?

日本人同士が結婚した場合、どちらか一方の苗字が変わるので、変わったほうはパスポートも変更しなければなりませんよね。
でも、国際結婚の場合は自動的に夫婦別姓なので、苗字はかわりません。

結婚後引っ越す予定ではありますが、現住所も新住所も同一市内ですし、そもそもパスポートに住所の記載はないし・・・。(一番後ろのページに日本国内の住所を書く欄はありますが、そこを書くか書かないかは自由のようですし、入出国審査でもチェックされません)
本籍地も同一市内のままです(狭い範囲で変更するかとは思いますが、これもまた、パスポートには県名しか載りません)

ご存知の方、経験者の方、どうか教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。



パスポートは変えなくても大丈夫ですよ。

書き換えの時に家族に外国人がいるのか国籍は日本だけか書く欄がありますのでそれだけを書けばいいと思います。

これから大変かもしれませんが頑張ってくださいね。

国際結婚9年目の--MAY--でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 23:46

もし、戸籍上は別姓でも例えば韓国に行ったときはご主人の姓を名乗りたいとか、日本国内でもご主人の姓を名乗りたいというご要望がある場合は、パスポートに苗字を併記できます。



そしてこれをしておくと、公共の身分証明書になりますので、銀行口座、クレジットカードをこの名前で作ったり、飛行機のチケットをご主人と同じ苗字で取ったりすることが出来ます。

パスポートはすでに持っていれば、変更届けを出せばいいですし、(この場合署名は今までと同じ)、新しい姓でサインをしたいと思えば、新しい名前(苗字2つ)で再発行をしてもらうことも出来ます。(要費用)

ちなみに、併記する名前は()下記でこんな風になります。

姓:SASAKI(CHEN)
名:MAYUMI

*まったくの仮名です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 23:47

パスポートは戸籍上の変更がなければ、変更の必要がありません。


meikaiさんは、
現在の戸籍&パスポート:本籍地A県、苗字:ABC
ということで、結婚後もそのままという事なんですよね? でしたら、手続きは不要です。

ただし国際結婚の場合、希望があればパスポートに旦那さんの苗字を入れることが出来ます(別名併記という制度です)。
例えば田中さんが金さんと結婚した場合で、戸籍上は田中のままの場合、普通は TANAKA だけですが、手続きをすると TANAKA(KIM) という表示が出来ます。
これは、旦那さんと自分が夫婦であるということを示すのに役立つようです。

別名併記に必要な書類(自分で用意していくもの)は、自分のパスポート、戸籍(婚姻後のもの)、住所の確認が出来るモノ(住基ネットも可)、そして場合によっては旦那さんのパスポート等です。
旦那さんのパスポートは、彼の苗字の綴りがヘボン式ローマ字ではない場合に必要です。例えば「金(キム)」さんの場合、ローマ字では「KIMU」です。「KIM」としたければ、外国の公的な書類で、その綴りを証明しなければいけないのです。よって、旦那さんのパスポート等が必要となってくるのです。…韓国はアルファベットで姓の記載があったと思いますが、パスポートが漢字やハングルだったら、他の書類が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!