アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人へのプレゼントで、ipodのようなパソコンから曲を転送する音楽ポータブルプレイヤーを考えています。
しかし私自身あまり知識がないもので、どれが使いやすいのかがよく分かりません。
ipod、SONYのものなど色々とあるみたいですが、
壊れやすいかどうか、音が良いかどうかなど、お店では教えてくれなさそうなことを
教えていただきたいです。

予算は2万円くらいを考えているのですが、それではあまり良いものは買えないでしょうか?;
無知なので分かりやすく説明していただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>周りでポータブルプレイヤーを持っている人たちがよく、「フリーズした」などと言っているのですが、

>それも扱いが悪いせいなんでしょうか。。(^^;)それとも、長い間使っているとそうなるんですかね?

扱いが悪くてそうなる場合もあるし、楽曲が多くてなる事もあるし、電池残量の関係でなる事もあるし、機械自体の劣化でなる事もあります。
原因は1つじゃないので、フリーズの原因がこれとは言い切れません。
ただ、どんな機種でも復旧方法はある(ボタン操作だったり、復旧スイッチがついてたり)ので、心配は無用かと。

>あと、D&DはWALKMANとパソコンを繋ぐとWALKMANのウィンドウが出て、
>mp3ファイルを直接移動させることが出来る…ということでしょうか?;

はい、そうです。
フォルダ間の移動だけやり取りする事です。
USBメモリーのコピー&ペーストと同じように考えてもらえばいいです。
iPodはこの動作にiTunesを介するのですが、WALKMANなどは必要ありません(x-appliで転送する事も出来ます。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、今の段階ではフリーズするかどうかなどはあまり気にすることではないんですね。
D&Dで曲を入れることが出来るのはとても楽ですね。WALKMANを購入する方向で考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

はじめまして♪

携帯メモリ音楽プレーヤーは、基本的に使い捨ての道具なんです。携帯電話なら10年同じ機種を使っている人もまれに居るようですが、、、

同じ様な物ですが、利用のコンセプトが違いますので、大雑把に、世界中の携帯メモリ音楽プレーヤーは大きく分けて2種類です。 
iPodと それ以外。(それ以外の中にSONYのウォークマンも含まれます。)

パソコンの中に有る音楽等を持ち歩く道具と言うのがiPod。それ以外はパソコンを利用して音楽等を持ち歩く道具。

わかりにくいので、一例、、
パソコンにたくさんの曲が有る。iPodはパソコンに接続している間にパソコン内の曲を転送してくれる。
それ以外は、パソコンを操作して曲を転送する。
(SONYの場合は専用の対応ソフトで、同じ様な扱い方が可能です)

パソコン内で削除した曲は、iPodの場合、次回接続したときにパソコン内に無い曲は消されてしまいます。(利用者が不要と思った曲は、自動的に消され、新しくパソコンに入れた曲は自動的に追加です)

音楽は作曲者や作詞者、販売などの著作権が有り、そのため商品として販売されています。
このため、無断でコピーするとドロボーって事に成りますので、一定の制限が有るんですが、iPodはパソコン利用者の個人的持ち物と言う考え方なんです。

他の場合は、転送する時点で再コピーが出来ないように暗号化したり、某国のマガイモノはしなかったり、、(事故が有ったら、それこそ利用者の自己責任)
ウォークマンなら基本的に危険性はありません。

持ち歩くだけならどっちでも似た様な物ですが、将来コンポに接続して鳴らしたいとか、車のコンポでも聴きたいという場合、ウォークマンならSONY純正のオプションが前提になります。iPodはアップル社がオーディオ機器を販売出来ないので、逆に世界中のメーカーが提携して対応機器を販売しています。

また、それぞれパソコン用の専用ソフトを配布(無料)していますが、SONYのXアプリはWindows専用ソフト、AppleのiTunesはMacとWindowsで利用可能です。(世の中にはWindowsでもMacでもない違うOSでコンピューターを動かしている、少数派ではありますが存在します)

友人のパソコン、SONYのバイオでしたら、ウォークマンにしましょう。(私の友人宅ではバイオなのにiPod購入し、ちょっと苦労した中学祝いって、有りましたよ。私が対策にかり出されましたが、、、)
逆に、Mac利用者なら、iPod、ウォークマンは通常使えませんから、ご注意ください。

さて、価格相応の機能でもあるのですが、基本的に安くて小さい分、多くの曲が入れられなくて、バテリーも持たない。相応に機能も制限されているものです。

2万以内なら、数年前の5万クラスの機能と容量が有るので、高級機と言う考え方も成り立ちますよ~。 最低機種でも実用上問題ないのですが、チョイ上の機器で十分でしょう。

あとは、ご友人のパソコン、SONYならウォークマン、MacならiPodと言う前提だけ守って、それ以外なら、どっちでも同じように対応ソフトをパソコンに入れて、パソコンで音楽を楽しむ環境を作るという作業です。

世界的な普及では断然iPod、日本国内ではウォークマンも負けていません。どっちも世界的に通用するブランド製品ですので、操作関連以外は見た目とかイメージとか直感で良いでしょう。 ラッピングや他の部分にほんの少し気を配ってみてはいかがでしょうかねぇ、あ、余談でした。ゴメン。。
    • 0
この回答へのお礼

色々と丁寧にありがとうございます。
そういうコンセプトの違いもあったのですね。。
どういうものなのかが分かりました!

パソコン機種にもよるのですね。
TOSHIBAのQosmioだったと思うので、大丈夫だと思います^^

ipodやWALKMANは結構高かったようなイメージがあるのですが、
今ならそこそこの値段で良いものが買えるんですね。少し安心しました。

電気屋さんで買うことになると思うので、ラッピングをどうしようか悩んでいたところでした。笑
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

私はSONY ウォークマン Aシリーズ 16GB NW-A855をオススメします。

価格も2万円くらいですし、
とにかく音質がメチャクチャ良いです。
やっぱり音楽は良い音質で聴きたいものです。
操作性も良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…やはりSONYは音質が良いんですね^^
チェックしてみます。ありがとうございました。

>壊れやすいかどうか

持ち運び前提の機械なので、大事に扱うかどうか…の一点だけです。
よく落としたり乱暴に扱っていたら、本当アッと言う間に壊れます。
大事に扱えば、充電池の寿命まで持つはずです。

>音が良い

音は主観の世界なので、視聴して決めろ…としか言えないのですが。
一般的に音が良いと言われているので、日系メーカーの製品です。
海外製品でも音が良いのはありますが、文字化けするなど癖の強いが多いです。
iPodは多くの人が通ってきた道なので操作性に問題はないと思いますが、音の評価は高くないです。
良くも悪くも「平凡」で、余計な癖がない分どんな人でも問題なく聞けます。

>予算

容量やメーカーによって違います。
高級モデルや大容量が欲しいなら、ちょっと足らないと思います。
廉価モデル(WALKMAN・Sシリーズ等)であれば、大丈夫ではないでしょうか。

>友人へのプレゼント

無難に喜ばれる間違いのない選択は、iPodかWALKMANだと思います。
それ以下のメーカーは知ってる人には喜ばれますが、詳しくない人には??な知名度しかないので。

>その他

転送方式には、専用ソフトを使う物と使わない物があります。
大抵のメーカーは専用ソフトを用意してますが、必須なのはiPodだけです。
データ作成や楽曲管理が楽な反面、自由度が下がると言うデメリットがあります。
ソニーも専用ソフトはありますが評判が悪く、大半の人はD&Dで転送しているようです。
使わない場合、データ作成の環境を自分で整えなければなりません。
自由に音質を決められる反面、知識や手間が必要だと言うデメリットがあります。

あと、そのご友人はインターネット接続してますか?
インターネット接続してないと、MP3プレーヤーは非常に不便です。

この回答への補足

丁寧にありがとうございます。
友人は結構音質にこだわってコンポなども買っていたので、
ipodよりもWALKMANで検討しようかと思います^^
インターネットにも接続しているので大丈夫かと思います。

周りでポータブルプレイヤーを持っている人たちがよく、「フリーズした」などと言っているのですが、それも扱いが悪いせいなんでしょうか。。(^^;)それとも、長い間使っているとそうなるんですかね?

あと、D&DはWALKMANとパソコンを繋ぐとWALKMANのウィンドウが出て、
mp3ファイルを直接移動させることが出来る…ということでしょうか?;

• 0

有名なところでは

アップルのi pod、ソニーのウォークマンがあります。

2万円くらいのもでしたら、ほとんどのものが買えます。

まずはi pod

最近新しく出たi pod nano(i podの中では一番有名だと思う...)という機種の新型
http://www.apple.com/jp/ipodnano/

8GBで 13,800円です
16GBで 16,800円です

他にもこのような種類があります
http://www.apple.com/jp/ipod/compare-ipod-models/

次にウォークマン

sシリーズ(ウォークマンの中で一番有名だと思う...)という機種の新型
http://www.sony.jp/walkman/lineup/s_series/

他にもこのような種類があります。まぁグレードアップモデルです。
http://www.sony.jp/walkman/

私はウォークマンを使っています。

ウォークマンはとても使いやすいですが、デザインではi podのほうがおしゃれでしょう。

音質も目立った違いはないと思います。

まぁ、参考程度に...
    • 0
この回答へのお礼

URL付きで丁寧にありがとうございます。
おしゃれかどうかも選ぶ基準になりますね。
早速チェックしてみます。ありがとうございました。