プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二歳10ヶ月の子供です。

三日前の午後から39度の発熱があり、
祝日だった為次の日に小児科へ行ったところ
扁桃腺が腫れているとのこと。
その時点で、小さな発疹がありましたが、
前日に熱で汗をかいたのと、お風呂にはいらなかったため
あせもでも出来たのかな程度におもっていました。
ちなみに、軽いアトピーもあります。

インフルエンザの疑いもありましたが、
検査の結果は陰性でした。

その後、座薬を使ってそのまま熱は下がりましたが
だんだんと発疹が増えてきて
足の全体、足の甲までできてきました。
痒みはないのか、あまりかいたりはしていません。
足の裏にはありません。

それで、明日病院につれて行こうとおもいますが、
小児科と皮膚科のどちらに連れていけば良いとおもいますか?
どちらも、かかりつけの病院があります。
また、どんな病気が考えられると思いますか?
夫婦で商売をしている為、保育園預けられないような病気の場合
色々と準備が大変なので、心の準備をしたいとおもい
質問させていただきました。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

手足口病かとびひっぽいですけど…。



もう発熱や扁桃腺の症状が完全に治ってるのであれば、時期も時期ですし、皮膚科でも良いと思いますけど、
まだ治ってないのであればそのまま小児科で診てもらったほうがいいと思います。

うちも似たような症状にかかりましたが、熱が下がった後、気がついたら腕の部分だけボコボコと発疹が出てきました。
その時はもうそれ以外は健康そのものだったので(かゆみも全くなし)皮膚科に行きましたが、とびひでした。
抵抗力が落ちた後にかかりやすいみたいです。
抗生物質を飲んで、塗り薬を塗ったら治りましたよ。

とびひも手足口病も保育園によっては通園を控えるよう言われる可能性はあると思います。
なので一応心の準備はしておいたほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどお礼を書いて、便乗して質問させていただいたのですが、
もう、解決済みにしてしまったので、
ご意見はいただけないですね。
なんかおかしな事になってしまって、
皆さんすみません。
お礼欄を拝借してすみません。
また、改めて質問しようとおもいます。
有り難うございました。
皆さんが、この欄に気付いてくださいますように…。

お礼日時:2011/02/14 10:44

小児科が良いと思いますよ。




手足口病じゃないかな?と思いますが
ちょっと細長い米粒みたいな発疹ならそうです。
水いぼ、とかの場合もあれば
また、まれに突発性発疹を二回以上やるお子さんもいるみたいです。
薬に対するアレルギーとか
水疱瘡とかも考えられますよね。

いろいろ、内科的な疾患とかも考えられますし
自分でうまく症状や感覚を説明できないだけに
子供を診察しなれている小児科の方が良いと思います。

明らかに虫刺されとかイボとか分かっていて
小児科で風邪やインフルエンザをもらいたくないなぁ…
とかいう時は皮膚科でも良いと思うんですけど

いろいろ考えられて、病気かもしれないときはやっぱり小児科かなと思います。
    • good
    • 0

こんばんは、素人です。



小児科で良いと思います。子供は子供だけの体調変化があるようなの
で、大人を専門に見ている皮膚科ではそういう所の見落としがないと
も限りません。それに「子供が泣くのが嫌」という医者もいますので
まず小児科に相談し、お手上げなら紹介状を書いて貰う方が良いと思
います。(というか脳外科でもない限り、お手上げにはならない気が
する。。)
    • good
    • 1

こんにちは


手足口病かも?
どっちにしても 最初に小児科にみていただいたなら 小児科でみていただき 薬をいただき 熱が下がったという経緯を話して 引き続きみてもらってもいいと思います
まあ どのような薬を処方されたかを話して 皮膚科にみていただいてもいいあろうけど 熱があったのなら 小児科がいいんじゃないかと思います
あと うちの子供は 抗生物質を飲んだ後 発疹があったこともありますよ
普段でも 小児科で ついでに 皮膚の発疹についても 薬を処方してもらったこともあります
小児科で大丈夫だと思います
    • good
    • 0

30代女性です。


もちろん、小児科ですね。扁桃腺が腫れていたということですから、その経過を診てもらうためにも小児科が妥当でしょう。
発疹とかあせもとか、子供には多いものですが、どのパターンにも小児科の先生は慣れておられるはずですので、対処方法を教えていただけると思います。
もし、小児科で手に負えないような皮膚病だった場合のみ、皮膚科へ行けばいいでしょう。
発疹とのことで、気になるのは、みずぼうそうですね。
うちの子はその年頃にやりましたから。
ちなみに、アトピーもアレルギーもぜんそくもあった我が弟は中学までずーっと小児科でした。
病院って、絶対に専門じゃないといけないってことはありませんよ。よほどの重症じゃない場合は何でも小児科で何とかなるものです。安心して小児科にかかってください。専門じゃないと手に負えない場合は、小児科の先生がちゃんと判断して、専門医への紹介状を書いてくださいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
まとめての返答をお許し下さい。

今朝、頑張って早起きして皆さんのご意見通りに
小児科へ行こうとしたのですが、
昨日の発疹は嘘のようにひいていて…。
結局、菌がうようよの病院へ行くことはやめて
様子をみることにしました。
水疱瘡は一歳でかかったので、
とりあえず大丈夫かなと、素人判断ではありますが、
ホントにインフルエンザとかうつると困るので。
喘息で、軽いアトピーもあり、鼻も悪く
とても抵抗力のない息子です。
いったいなんの発疹だったのか、とても気にはなりますが、
とりあえず元気になってくれて安心しました。
次回、困ったときはとりあえず小児科へ
行くことにします。
皆さん、貴重なご意見を有り難うございます。
それにしても、子供の回復力ってすごいですね。

ちょっと便乗で申し訳ないのですが、
前述の通り、鼻も悪いので常に口呼吸
しているような感じです。
以前から迷っているのですが、耳鼻科と小児科の
両方に通院させたほうがいいのでしょうか?
小児科では、アレルギーの薬と、鼻炎のくすりも
頂いていてずっと飲んでいます。
もう二年は続けています。
でも、耳鼻科なら鼻水を吸い取ってくれるので、
いいのかな~と。
お医者さんは、かけもちのような事を
嫌がるんではないかと躊躇っています。
以前、ちょっとそんな感じをうけたので。
もし、ご意見いただけるなら幸いです。

お礼日時:2011/02/14 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!