プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10日ほど前に彼氏と別れ、へこんでいます。
結婚しようと言っていた彼なので、どうしても諦められません。

そこで、復縁のため、神社にお参りに行こうと思います。
もちろん、神頼みだけじゃいけないのは分かっていますが、気持ちだけでも行きたいのです。

私は関西在住で、京都の貴船神社というところにはすでにお参りに行っていますが、
複数の神社へは行かないほうがいいのでしょうか??
あと3つ行く予定です(鈴虫寺、地主神社、出雲大社大阪)

また、複数の神社でお守りは買わない方が良いのでしょうか?
(神様が喧嘩すると聞いたことがあります。)


すみませんが、どなたか回答をお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私の母の実家は神社なのですが、祖父が良く言っていたのは、

(1)家から一番近い神社・お寺

(2)信仰している神社・お寺(そこに行くと気持ちが落ち着く、とか相性がいいところでしたり)

(3)生まれ年の守り神様(例/ネズミ年なら千手観音様)

がいいそうです。

相談者さんの場合は、お家から近いところ1社に行ける限り通われるのがいいのでは
ないでしょうか?

お守りも、持つならなるべく1個の方がいいそうですよ。
朝お願いをして、夜お礼を言ったり、肌身離さず持つ事で守って頂けると思います。


あと、蛇足かもしれませんが
参拝の時は、なるべく正装で、お願い事の前に名前と住所を言って、
自分はこうこう頑張って、その結果をこう世の中の役に立てるので見守ってください、
とお伝えするといいそうです。


結婚を考えるくらい深く付き合ったパートナーと別れるって、身が切られるくらい辛いですよね。。。
悔いが残らないよう、全力で頑張ってください。
それで疲れたら、全力で休んください。
同じ経験を持つ女性として、応援してますー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

>参拝の時は、なるべく正装で、お願い事の前に名前と住所を言って、
自分はこうこう頑張って、その結果をこう世の中の役に立てるので見守ってください、
とお伝えするといいそうです。

これは初めて聞きました!!
ぜひ実践してみたいと思います。
応援ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/14 00:14

彼が結婚しようと言ったときすぐに結婚していれば


今ごろ慰謝料をもらって贅沢できたのに残念ですね。

私は男ですが一度喧嘩で別れた相手とは二度と口もききたくないですね。
喧嘩するということは永遠の別れを覚悟してからしますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問の趣旨とずれた回答ありがとうございます。

補足になってしまいますが、彼は私に借金があります。
貴方なら借金している彼女にプロポーズできますか??
普通の神経の持ち主ならまず借金を返済してからと思います。

そして完全な喧嘩別れではないので普通に会うことはできます。

お礼日時:2011/02/21 15:02

まぁ・・・


神社以前の問題だが行くなら一箇所だろうね・・・
でもなぜ神社?
もし彼から別れを告げられた場合
もう彼には彼女が居ますよ
神社の神頼みは喧嘩別れしか効果ないでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに彼には彼女はいません。

原因は喧嘩別れに近いです。

お礼日時:2011/02/14 00:10

つらいから、神頼みでもなんでも試したい、んですよね。


わかります。
でも、神社へ行ってもなにも変わりません。

彼との別れの原因はなんだったのですか?
現実逃避しても解決しませんよ。

気持の整理をしたり、自分を元気づけるたりするのに、神頼みというか、神社でお参りっていうのはいいと思います。
でも、神社でお参りをしたから、復縁できるということにはなりません。
まして、複数の神社へ行くってことは、気持ちがどんどん逃げ出しているだけで、前には進めませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん、神様に頼るだけではなく、自分を励ますためです。
前に進むためにがんばるために、できるだけのことはしたいのです。

お礼日時:2011/02/14 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!