はじめまして。
今転職活動中で住宅営業への転職を検討しています。
そこで質問なのですが、私は29才で不動産業界は未経験です。
住宅営業といっても沢山の会社がありますよね?
ある知人に聞いたら余り大きく無い仲介の会社で半年位経験を積んでからまた自分の実力に見合った会社に転職する方が良いと言われました。
また別の知人には最初から大きい会社に入ってそこでずっと頑張った方が良いとも言われました。
自分自身でも色々調べてはいるのですがはっきり言ってどうしたらいいのかパニック状態です。
しいて一つ興味がある会社は一条工務店なのですが
この会社はどうなんでしょうか?

同じ業界の方々からのご意見を宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは(^^



大手と中小規模の不動産屋とどっちが良いか、というよりどう違うかという所で意見させて頂きます。

簡単に言うと「仕事の幅」の違いでしょうか。

お客さんが家を買う時、不動産屋としては様々な作業をしなければなりません。

お客様宅への訪問→商談→工法・構造等の説明→(プラン提出→配色打合せ→見積)→契約→工事→引渡し
と、数々の段階を経て1件の仕事が終わる訳です。
※()内の仕事は通常1回では終わりません。

大手の場合、営業がする仕事はたいてい「初めと終わり」ですね。上記の流れで言うと、訪問・商談・説明・引渡しが営業がメインで行う業務ですね。
あとは、設計士や建築士、法務部の社員などと同行して処理していきます。営業は付いて行き、お客様の本音を引き出し、設計士などに伝えるという形になります。

ですから、専門的な分野の知識よりもいかにたくさんのお客を買う気にさせるかが重要になってきます。
本来であれば1件のお客につきっきりなれる方がお客さんとしても営業としても安心できるのですが、月に何十件も商談に上がればそれだけで忙しく他の業務にまで手が回らないので、仕事を分担せざるをえないのです。

では、中小規模の不動産屋はどうかというと、上記の仕事の大半を営業が一人でこなしていくのです。
訪問・商談・説明・引渡しに限らず、プランの提案や見積、契約処理も行わなければなりません。

仕事量、習得する分野は多い半面、1月にできる仕事に限度がでてきます。


まとめると、大手と中小の不動産屋では求める営業像が少し異なる訳です。

大手では、たくさん仕事を取ってきて、少しでも売り上げを伸ばし、他の社員を忙しくさせる営業を求め、
中小規模の不動産屋では、何でもかんでも一人でやってくれるスーパーマンを求めるのです。

ただ、どちらにも共通して言えることは「仕事を取ってくる」ことです。営業がお客さんを獲得してこなければ他の社員の仕事はないのですから。

長くなりましたが、taka318さんはどちらが希望ですか?いずれにしろ大変かつやりがいのある仕事だと思いますので、がんばって下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。



小生昔、日本三大住宅会社の1つに入社し、挫折した経験者です。
あなたのやる気を削ぐようなアドで、大変申し訳ないのですが、この業界の営業は、NO1の方も申されておられる通りとても厳しいもです。

コミッション制をとっているところも少なくはなく、
営業経費はパンフや名刺、営業車のはてまで諸掛は、一切自分もちという契約入社も有り得ます。

最初は無理をしても契約とろうと必死になりますから、知人親戚に売り込み、青息吐息何とか1棟ぐらいは契約とれるのですが、そのあとが続かなく退社していくのが大半でした。最初からそうゆう知り合いは、まわらないというのが逆に鉄則です。

一棟とってくれれば、あと契約とれずの場合即、辞めてもらう、それが使い捨て社員を入れる、会社側の目的なので、温情もなにも一切ないと思った方がよいでしょう。

その逆に、営業成績があげれる人は、それ相当の収入を得ることは出来ますが、小生としては正直、余りお勧めしたくない業界です。
    • good
    • 0

住宅営業は、本当に厳しい世界です。

一般的に、入社して、3ヶ月に1棟ペースの契約が取れなければ、リストラになります。

長い目で見てくれる会社でも、期間は半年まで、と思ったほうがよいでしょう。

どの会社に入った場合でも、運良く3ヶ月以内に契約が取れるかどうかで、その後の運命が決まると思います。

大きな会社と小さな会社。どちらが長い目で見てくれるかというと、多分、小さな会社の方が、給料が少ない分、長い目で見てくれるでしょう。

大きな会社は、良い人材が、いくらでも、入ってくるため、出来ない人間は使い捨て。という感覚は、大きいのではないかと思います。

友人が余り大きく無い仲介の会社で半年位経験を積んでからまた自分の実力に見合った会社に転職する方が良いと言うのは、その点を言っているのではないかと思います。

但し、住宅営業は覚えることが多いです。借り入れのこと、構造のこと、設備のこと。ある程度、お客様に聞かれて、満足に答えられるようになるのに、時間がかかります。

大きな会社に入社すれば、お客様といいお話が出来れば、上司と同行し、契約ということになってくると思います。

経験豊富な、良い上司に恵まれるのは、大きな会社の方なのは間違いありません。

新人が、一人で契約取れるほど、甘い世界ではないですから、最初から色々な、勉強が出来ることを思えば、大きな会社の方が恵まれています。

どちらにするにしても、最初の3ヶ月を乗り切らないと、後がないですので、本当に、やる気と根性を持って、頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてください!外回り営業の「夏の暑さ対策」

教えてください!外回り営業の「夏の暑さ対策」

こんばんわ。

この春から人事異動で外回りの営業の仕事をやっております。
性にあっているのか、おかげさまで毎日楽しくやらせてもらっているのですが、
周りからは「今の季節はまだいいけど夏場は大変だよ。干からびちゃうよ。」と言われます。

確かに内勤が主だったこれまでだって朝夕の通勤だけでも真夏は汗をかいてぐしょぐしょに
なっていたのに、これが外回りとなると大変だなあ、と今から心配しております。

まず活動量がどうしてもぐっと落ちるだろうし、汗でぼろ雑巾のような姿でお客様のところ
に商談に行くのもできればなんとか避けたいものです。

そこで、外回り営業の先輩の皆さんに「営業職の真夏の暑さ対策」これぞ!というものがあれば
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。お仕事お疲れ様です。主人が外回りのある営業職です。
夏は暑くて本人も大変ですし、お客様にも不快な思いをさせないように、気をつけています。
スーツやワイシャツはもちろん、下着や靴下も夏用の物を選んでいます。速乾とか消臭とかひんやりとか…今は色々売っていますので、お店で探してみて下さい。

それから、ウェットシートみたいな物で顔や体(首、脇、腕等)を拭いています。
香りもあって拭いた後涼しくなるし、さらさらです。男性用も売っていますよ。
会社にはタオルと洗顔フォームも置いてあるみたいです。


これからの季節大変ですが、頑張って下さいね。

Q現在、ある会社の設立後1年弱の営業所に転職し6ヶ月目が経ちますが、実情

現在、ある会社の設立後1年弱の営業所に転職し6ヶ月目が経ちますが、実情に関して問題点があり皆さんの客観的なご意見をお聞かせください。

私は現在38歳でいままで数社正社員を経験し色々なことにも耐えてきましたが、今の会社は私にとって何か次元が違うのでみなさんにお聞きします。以下実情抜粋です。

▲設立後1年弱が経って未だずっと赤字続きのため、所長は「そのうち撤退の可能性もある」や「最悪はだれか一人削る」「成績次第ではクビにするぞ」など色々と社員を不安にさせる発言が目立ちます。またその割には自ら営業に出たり、下の者に見本になる様な行動などは稀です。

▲この所長と2番手の上司は責任転嫁の発言が言葉の端々に出ていてよく逃げます。保身もある程度わかりますが、上に立つ人間らしくなく見ていて気分が悪い事がよくあります。

▲報・連・相とよく部下に言うわりに、特に2番手の上司は外出し帰社する際、時間が何時くらいになるとかこれから帰るなど何も連絡がない。こちらから電話してもなかなか出電しません。また携帯メールで仕事の件で報・連・相しても返信が無い事も多々あります。

▲所長はこの間、社員には理由を言わず公私混同でこっそり自分の家族の荷物を社用車で運び、逆に私にガソリン代は会社で出すから自家用車で営業に出てほしいと抜かします。しかも会社倉庫にその家族の荷物を一時保管しております。

▲2番手の上司は泊まりの出張の際はよく自宅の最寄りの駅まで社用車か私の自家用車での送り迎えを依頼してきます。→いつも電車がある時間帯なので会社からの最寄りの駅で良いはずです。(ちなみにこの上司も車通勤ですが、出張の時はなぜか車に乗って来ないのです。会社の駐車場に置いておけば良いと思うのですが…なお奥さんも車をお持ちなため自宅で困ることはないはずです。)

▲設立後1年弱で3人辞めている。所長曰くそのうち一人はこっちから自己都合退職になるよう持っていったなど一般社員の前で普通に話します。

▲面接時は休みがシフトで月7日と聞いてましたが、営業所の売上が少ないため実際には4日しか取れません。(営業所の人数は5人以下)なお振替休日も休日割増手当もありません。

▲午前中持病のため通院したい旨を申し出ると、どこの病院でどのくらい時間要するかと、診断証明書を提出してくれと言われました。→持病と言っても入社時に伝えてますし、仕事に差し支えあるものでもないのでなぜここまで指示されなければならないのか?また健康診断書も入社時に提出済みです。

他にもありますが主に以上のような内容は一般的に見て大した事でもないでしょうか?我慢して勤めるべきか?他の会社を探した方が良いでしょうか?

現在、ある会社の設立後1年弱の営業所に転職し6ヶ月目が経ちますが、実情に関して問題点があり皆さんの客観的なご意見をお聞かせください。

私は現在38歳でいままで数社正社員を経験し色々なことにも耐えてきましたが、今の会社は私にとって何か次元が違うのでみなさんにお聞きします。以下実情抜粋です。

▲設立後1年弱が経って未だずっと赤字続きのため、所長は「そのうち撤退の可能性もある」や「最悪はだれか一人削る」「成績次第ではクビにするぞ」など色々と社員を不安にさせる発言が目立ちます。またその...続きを読む

Aベストアンサー

 思うに、営業所資産の私的流用に見えます。ですからこのまま行くと、やがて本社の監査などが入り、発覚した時に大騒ぎになりそうな気がします。(もちろん、本社の暗黙の了解ということも考えられますが)
 ですから、手としては本社の知り合いを通じて、こっそり通報するか(当然、本社の姿勢をよく見てからです。)あるいは、さっさと辞めてしまうかでしょう。
 なぜなら、このままでは質問者自身のためにならないからです。能力が身につかない仕事なぞやっていても、結局損なだけです。日頃から求人誌などを見ておいて、転職の準備をしながら、本社との関係を探っておいたほうがいいでしょう。
 現在、社会的にも、「公私」の区別ができていない連中は、ひじょうに厳しく指弾されています。くれぐれも巻き添えにならないように注意してください。

Q【外回り営業さん:外出先で業務をするときに困ることは何ですか?】

【外回り営業さん:外出先で業務をするときに困ることは何ですか?】
事業企画をしている者です。
外回り営業さんができるだけ会社に戻らないでも業務ができるようなアイデアを考えていますが、まわりに近しい間柄の外回り営業さんがおらず、具体的な良いアイデアが出てこず困っております。

ほとんどの外回り営業さんが、オフィス環境外(カフェやファーストフード店、ファミレス、ネットカフェや漫画喫茶etc)で仕事を行ったことがあるかと思います。

メールチェック、プリントアウト、会社のデータ確認、資料つくりなどの業務を上記のような環境で行う際、

  (1)いつもどんなことに困るか?
  (2)外出先のどんな環境(ex.つねに静かな場所etc)で業務をできたら嬉しいか?
  (3)(2)の環境があれば、いくらぐらいだったらお金を払ってもいいとおもうか?

をお教えください。
できるだけ詳しく教えていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30代前半の営業女性です。

ネカフェでやることも多いです。
1000円くらいならいいと思います。
個別の仕切になっているのでやりやすいと思います。

必ずログアウトと履歴を消しておくことでメール発信もしますよ。
夕方オフィスに戻ってからでなくより早く送ったり、資料作りをすれば
お客様も喜ぶし、自分のお仕事も早く片付くし楽だからです。

それよりもコンビニもホテルやデパートも無い僻地に行くときはトイレや歯磨き・メイク直しの場所に困ります。

Qマクロ的にみると技術系の会社と営業系の会社ではどちらが大きく会社がなる

マクロ的にみると技術系の会社と営業系の会社ではどちらが大きく会社がなるのですか?

Aベストアンサー

マクロ的には。。。営業会社だと思います。

営業に特化、または力があれば商材がなんであろうと、発展していきます。
ですが、技術系は、よい技術を発見、もしくは開発できなければ、経営が難しい。

ですが、爆発的に大きくなる可能性があるのは技術系ですけどね。それは営業系にはないと思います。
ものすごく簡単答えですが・・・

Q外回りの営業ができない人の就職活動

 アレルギー持ちで夏にスーツを着て営業に行くことができません。
 
 今大学2年で経営学を専攻してます。今年の夏にインターンシップである会社で外回りの営業の仕事をしたのですが、暑さのため顔や体にたくさんの湿疹が出てしまい、見た目もかなりキツく他の社員の方の勧めで営業を止め他の仕事をやりました。元々、激しい運動や入浴などで体温が上がると赤い湿疹ができてしまうのでそういったことはなるべくしないようにしてきました。
 
 就職するにあたって営業の仕事ができないとなると仕事の幅がかなり狭まると思うのですがどの様な職、業種を探せばよいでしょうか?私服で外回り営業ができる仕事ってありますか?会計士や事務の仕事を今は考えているのですが。よろしくお願いします。 

現在の体質の状況 夏、Tシャツで普通の生活を送るくらいのことはできます。医者によると薬では抑えることは難しく改善はあまり望めないそうです。

Aベストアンサー

残念ながら健康状態が「良好」でないのですから難しいのでは。

私服で営業することは会社としてリスクがあります。
やはり一般的な意識として、スーツは当たり前ですから。

内勤で出来る業務にした方がいいでしょうね。

Q派遣会社の営業の「営業」

派遣社員をしています。
カテゴリー違いかもしれませんが、派遣会社の営業の営業活動について
質問させてください。

今までお世話になった派遣会社は5社ありますが、今の派遣会社は
顔合わせなどでスタッフを呼んでくれた派遣先の担当者に、営業を
しています。
当たり前といえば当たり前ですし、今まで気がつかなかっただけかも
しれませんが、他の派遣会社が電話で「人、いりませんか?」みたいな
話をしているのを聞いたことがないのです。

訪問で飛び込み営業は見たことありますが、スタッフ(私)を
送り込んでいる派遣先に、さらに「人、募集しますか?」という話を
電話でするものでしょうか? まだスタッフを訪問しがてら、
派遣先上司などにも話をして「どうですか?」みたいなのはわかる
のですが・・・

なぜこんなことを聞くのかと言いますと、営業からたびたび職場に
電話がかかってきますが、それが私宛ではなく、派遣先の社員。
そこまでは不思議に感じませんが、その電話の相手の声を聞いていると
「何度も言っていますが、そういう話はやめてください。募集する時は
こちらから声をかけますから!」と怒られているのです。
忙しい人が多いので、そういった対応をするようですが、ちょっと
しつこいな、と思いまして。
ノルマがあるのかもしれませんし、チャレンジ精神は認めますが、
あまりしつこいと、そこのスタッフであることを恥じてしまいます。

こういう経験あるかた、いらっしゃいますか? また派遣会社側の
事情などもうかがえたら、と思います。

よろしくお願いいたします。

派遣社員をしています。
カテゴリー違いかもしれませんが、派遣会社の営業の営業活動について
質問させてください。

今までお世話になった派遣会社は5社ありますが、今の派遣会社は
顔合わせなどでスタッフを呼んでくれた派遣先の担当者に、営業を
しています。
当たり前といえば当たり前ですし、今まで気がつかなかっただけかも
しれませんが、他の派遣会社が電話で「人、いりませんか?」みたいな
話をしているのを聞いたことがないのです。

訪問で飛び込み営業は見たことありますが、スタッフ(私...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、

 スタッフさんを、受け入れる立場です。
電話は、近年ほとんどありませんが、メイルは多いです。まだまだ優秀な人材がほしいのは事実なので、無視したり、邪険に扱うことはせず、「要求スキルを誰がみても客観的に判断できる基準とともに詳細に記した5枚ほどの文章」を添付して返信しています。

 なかには、「貴部門の要求に合う人材がいます」と直ぐに返信をしてくる営業さんもおりますが、「こちらの要求スキルを全て貴殿自身が御理解の上、それをクリアしている人材であることを貴方自身が、貴社を代表して保証していただけますか?だったら顔合わせをしたく思います」と答えてます。
 (そこで、急にモゴモゴしだす輩が、あまりにも多い実情に半ば失望してます)

 大変きつい対応と思われるかも知れませんが、「その場限りのノルマ稼ぎ」のような営業さんだと、結局スタッフさんにしわ寄せが行くことは、経験上明らかであり、そうなるとこちらのプロジェクトにも、必ず悪影響を与え、誰もハッピーにはならないのです。ですから、新しい営業マンとの接触は、スタッフさんの10倍以上、気を使っています。

 また、既に数人~10人を契約中の会社に対しては、スタッフの代表者(一般に長期契約者)を決めて頂き、「人員の増加に関してだけは、お互いその方を介して情報交換を行う」という暗黙のルールを決めています。その代わり、予算計画や人員計画も含め、かなり広範囲の情報をその方に渡し正社員同様に相談にのってもらってます。何よりも、現職のスタッフの方が、一番良く業務内容を理解していますから、こちらとしても要求にピッタリな方の紹介を受けやすくなります。但し、それがスタッフさんの重荷にならぬ様、細心の注意ははらっているつもりです。(中には、業務負荷を7割程度に軽減し、あいた時間を後輩スタッフや新入スタッフの相談係的な仕事をお願いしている方もいます。金銭的にも優遇するよう依頼/協力しています)
 
 ついつい、長文になりました。御質問からズレた回答になった気もします。(ゴメンナサイ)
 これからも、お互い、「理想の派遣のあり方」について考え、行動していきましょうね。今後とも宜しくお願いします。
 

 

こんにちは、

 スタッフさんを、受け入れる立場です。
電話は、近年ほとんどありませんが、メイルは多いです。まだまだ優秀な人材がほしいのは事実なので、無視したり、邪険に扱うことはせず、「要求スキルを誰がみても客観的に判断できる基準とともに詳細に記した5枚ほどの文章」を添付して返信しています。

 なかには、「貴部門の要求に合う人材がいます」と直ぐに返信をしてくる営業さんもおりますが、「こちらの要求スキルを全て貴殿自身が御理解の上、それをクリアしている人材であることを貴方自...続きを読む

Q外回り営業のアポイントメント

一年前に社内営業事務から、異業界異業種の外回り営業に転職しました。(外回り営業は初めての経験です)
33歳 男 独身です。

外回り営業している方に質問です。
毎日、アポが取れるわけではなく行くところがないときってありませんか。
社内にいてもなんとなくプレッシャーがあるし、とにかく外出してどこかでサボるなんてこともいいのですが、
外出したときは、帰社後もしくは直帰時には夕方上司へ一日の概要を報告し、
翌日には営業日報を提出しなくてはなりません。
嘘はつきたくないし、いつまでもつけるわけでもないし・・・
こんなとき、みなさんどうされてますか?

会社は
「営業は外に出てお客さん周りしてナンボ!」
「お客様と会ったんだから何かの情報が得られるはずだ!」
「社内にいても売り上げは伸びない!」
という考えです。
お客様を訪問して、特に情報が出てこなかったり、上司が思っている結果でないと
「ハァ~・・・・」とため息をつかれてしまい、重~い空気になってしまいます。
「そうか、じゃあこういう方向でうごいたらどうだ!」と、相手(部下)の考え方や性格を踏まえた言葉を使って指示をだして、前向きな気持ちにさせて部下自自ら動くように仕向ける。というよりも
「そんなんだからダメなんだよ!!どうやって売り上げあげるんだ?いついつまでに方法を教えて!」という、自分(上司)だけの考え方や性格そしてそのときの機嫌で、
プレッシャーと追い込まれるような気持ちと沈み込む気持ちになるような言い方をしてきます。
こんなでは、仕事自体に興味もわきません。何をするにもこれからくるだろうプレッシャーを構えながら仕事をしたり出社しています。

飛び込み営業は一切ありません。

一年前に社内営業事務から、異業界異業種の外回り営業に転職しました。(外回り営業は初めての経験です)
33歳 男 独身です。

外回り営業している方に質問です。
毎日、アポが取れるわけではなく行くところがないときってありませんか。
社内にいてもなんとなくプレッシャーがあるし、とにかく外出してどこかでサボるなんてこともいいのですが、
外出したときは、帰社後もしくは直帰時には夕方上司へ一日の概要を報告し、
翌日には営業日報を提出しなくてはなりません。
嘘はつきたくないし、いつま...続きを読む

Aベストアンサー

#4です
お返事ありがとうございます

私も 飛び込み?に近い 営業をやりましたが
「自分には向いていない」と感じ8ヶ月で辞めました。
上司から 同じく 「どこで、どんな話をして、いつまでに何を
どのくらい収める注文取って来たか?」でしたよ。
営業車が営業マン全員にあるわけではないので、車を使う日=売り上げを上げれる日と勘違いされ、
逆に社内に残って 資料(企画書)を作っている日が1日あれば、上司から「営業が会社に居て、売り上げが出来るのか!」と怒鳴られましたね。

挙句の果てに「タダ飯くらい!」とののしられるようになってきたので
辞めました。

その後、派遣で仕事をして 自分に向いている仕事のスタイルを確立して、転職しました。

就職して1年で会社を辞めるのと、派遣で1年契約で終わるのは違うと思いましたので・・。

Q営業職の方々:営業先の分布図(マップ)を作ってどこに、営業先が点在しているか一目で分かる地図を作成したいと思っています

長いタイトルですが、今後まわる営業先が広範囲になり、一目で営業先がどの辺にあるか分かるマップを作成したいと思っています。最終的には紙ベースのもので持って歩きたいと考えています。イメージとしては、書店で売っている折りたたみ式のマップみたいにエリアごとになっていて、そこにたとえば赤の●シールを貼ってプロットしていくような感覚です。できればネットでそういう地図がエリア選定して手に入ればいいなぁと思っています。みなさんはどうしていますか?いろんな方のアイデアを教えていただければうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

白地図というのがありますので(市販もしてます)
そーいうのをお使いになるのがよろしいかと

ネットならここ
http://www.freemap.jp/

Q配達業、営業などの外回りの方に質問です!!

配達業、営業などの外回りの方に質問です!!

いつもこちらにはお世話になっていますm(_ _)m

以前、配達業(男性)の人から聞いた話しですが…

個人宅に配達に行った際、
裸に近い格好で女性が玄関から出てきたそうで、
自分を誘ってるのかと思った!なんて言ってました(^_^;)

営業で外回りの人も、何かと出会いは多いと思うのですが…

そこで質問ですo(^-^)o

今までに上記のような経験がある方がいらしたら、教えて下さい!

うちの主人はお米の配達をしていて、
スーパーだけでなく個人宅も配達に行くので少し気になりました(*_*)

Aベストアンサー

きれいな奥様風の人にお茶を誘われ、自宅に上がるように言われたことがあります。

Q去年9月に退職 今年3月から新会社に転職 前会社の源泉徴収票 必要?

去年9月に前職を辞めました。
新しく仕事が決まり、今年3月中旬に入社します。

この場合、前職の源泉徴収票は新会社に出さねばなりませんか? 求められますか?

Aベストアンサー

今年の中途採用なら 今年の前職分の提出が求められますが 無職だったなら求められません。
去年の途中までのものは 求められることはありませんが 前職場での在職確認の意味ではあるかも


人気Q&Aランキング

おすすめ情報