一回も披露したことのない豆知識

結婚に関してアドバイスをお願いします。結婚を考えている北海道在住の者です。彼女は挙式は挙げずに海外旅行(新婚旅行)に行きたい。僕は世間体なことも考えて地元で挙式(もしくは披露宴)をすべきなのかと思います。世間的なことを考えつつ、彼女の考えに沿りたいと思っていますが実際どうしたらよいのかわかりません。良きアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは! 私も北海道在住、結婚2年目の者です。

やっぱり世間的な事も考えつつ、彼女さんの考えにそるなら、両方するのが1番ですよね・・・。

彼女さんは、挙式自体したくないのですか? それとも、挙式するなら、その分のお金を旅行に使いたいのでしょうか?

もし、質問者様が、晴れの姿を見せるのは、お互いの家族だけでもいいなら海外挙式&新婚旅行としてしまうのがいいかと思います。

一般的なハワイやグアムなら、サービスも充実してるようですし、ウエディングプランの中に、お二人だけでなく、家族の旅費も含まれた料金プランが色々あるようで、地元で挙式&披露宴をするのと同じくらいか、もしくは、それ以下で出来るようですよ。
これでしたら、彼女さんの希望も叶えつつ、家族にも喜んで貰えるかと思います。

でも、家族だけでなく親戚や、同僚、友達も・・となると、やっぱり地元でってなりますよね。
ただ、彼女さんが挙式自体したくはないなら別ですが、女性なら、一度は純白のドレスに憧れると思います。
私の友達でも、式はしないで旅行だけとか、どっちもしなっかた人もいますが、やっぱり後々しておいたほうが良かったっていってる子もいます。

私の場合は、自分の希望で地元で挙式&披露宴しましたが、結婚式でお金を使いすぎ新婚旅行にすぐは行きませんでした。

半年ほどお金を貯めてから新婚旅行に行きましたよ。

私個人としては、地元で挙式&披露宴をして、お金があればすぐ新婚旅行でいいかとおもいますが、足りないなら、ゆっくり旅行計画を練って、お金を貯めて豪華新婚旅行を楽しむのもいいかと思います。

実際旅行会社のハネムーン特典って入籍から10ヶ月くらいまで使えるところが多いようなので。

お互いが、納得のいく答えが出るといいですね!
    • 0

新婚旅行いいですよー。

結婚したら、なかなかいけません。
子供が生まれたら、尚更。
いい機会だと思います。
私は結婚式(身内のみ)と新婚旅行、両方しましたが
どっちもよかったです。
でも、新婚旅行だけは、あの時しか絶対できなかったなーって思います。
まぁ、僻地にいったからですけど(笑

結婚式は、彼女が希望がないなら、写真だけ撮られたらどうですか?
ドレスを来て、家族で写真撮るぐらいならそれほど高くありません^^
それに女性はあとあとまで、恨みつらみを思い続けるので、
彼女の考えに沿ってあげたほうがのちのちいいかもしれません。
    • 0

北海道の結婚式って、会費制ですよね?

であれば、彼女が挙式したくないと言うのは、金銭的な問題ではなく、精神的なものや人間関係での問題ではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

世間体を考えるのであれば、海外旅行に行った先で、二人で、あるいはごくごく身内だけで、挙式だけはする。
周囲の方々には、挙式は海外で行ったので…と、電話やハガキで報告させて頂くだけでも、良いのではないでしょうか。
    • 0

うちは挙式と披露宴を、両家の家族だけの少人数(最小限)で行い、他を旅行費用にあてました。

結婚指輪も普通のペアリングです。

最近は少人数プランもたくさんあるので、式場を見学してみると良いですよ。
    • 0

ふつうはどちらもやるよね。

地元で地味に結婚式と披露宴をやって、新婚旅行に海外というのは別に特別じゃないでしょう?

経済的に許されるなら全部やるのが一番だよね。
 親に相談してみたら?彼女の親も「花嫁姿」は見たいと思うんだけど。
    • 0