プロが教えるわが家の防犯対策術!

二人で車を使って長時間の旅行をすることになったので、車内での暇つぶし方法を募集します。

-----その相方とは何度か車で旅行していて、その時の暇つぶし方法-----
音楽を聴く&ランダム再生して曲をあてる
走っている車のナンバープレートで予め作っていたビンゴをする&番号を計算して10にする
しりとり&縛りしりとり
連想ゲーム、山手線ゲーム
質問ゲーム(10の質問をして、その中で相手の考えてるものをあてる)
---------------------------------------------------------------

どれも面白いものですが、長時間ドライブするとこれだけでは時間を持て余してしまいます。

他にも良いアイデアがあればすごく助かります。ただ、車内で本を読んだり、携帯を見たり、テレビゲームをすると酔ってしまうので、頭を使って楽しめるようなものだとより良いです。

付け加えると、運転しているときはお互いに寝ないという掟を作っているので、寝るという回答はなしでお願いします。


では、様々なアイデアをお待ちしております(^^ゞ

A 回答 (3件)

行き先が決まって無くて、2人とも運転出来る場合に限られますが・・・。



カーナビを切って、助手席側の人が地図を見つつ、次の交差点でどっちに行くか「じゃんけんで決める」んですね。で、じゃんけんが勝った方に進み、負けた方が運転するんです。

ドライバーは、今現在の正確な位置が分かりませんし、ナビゲータはじゃんけんで負けてしまえば思った方向に進ませることが出来ません。双方の考える行き先は秘密にしたまま、じゃんけんは10分以内に最低1回、とか条件を決めると、結構訳のわからないルートを走ることになって面白いですよ。

若い時、房総や伊豆で何回かコレをやって楽しかった記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても面白いアイデアですね。自分の狙ったところに着いたら、気分良いですね^^
今回は行き先が決まっている旅行なので、できるかどうかはわかりませんが、一度このやり方でドライブ旅行したいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/15 15:22

書かれているんですが、(1) しりとりをする。

これを、ん が付く言葉だけでやる。『がそりん』『やかん』『どらえもん』というように、ん のつく言葉をお互いに言い会う。県名やしむらけん・たかくらけんなど結構幾らでもある (2) これも、しりとりで、あ から始まる歌をお互いに歌いあう。次は、い の付く歌。として、信号・高速の標識などごとに交代する。負けたほうが飯を奢るとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しりとりって縛りを入れると難易度があがってとても面白いですよね!
最後に「ん」をつけるというアイデアはすごく斬新です。楽しそう!
しりとり歌というのも、暇もつぶれそうですし眠気もとびそうです。
面白いアイデアありがとうございました。是非利用させていただきます。

お礼日時:2011/02/15 15:31

 助手席で、mp3プレーヤーを聴いて歌ってあげる。

 
   
 景色をリサーチしておいて、説明してあげる。 
  企業だったり、地形であったり。 
   
 ICレコーダーを持ち込んで、おふざけする。 
  創りおならとか、迷言集とか。 
  何をしたいか、延々説明する。 
  + デジタル・ムービー・カメラを持ち込んでもよい。 
   
 お泊りなら、7インチサイズのmp4プレーヤーを持ち込んでもよい。 
  それなら、酔わないから。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても手軽で楽しめるアイデアがたくさんですね!
ICレコーダーは思いつきませんでした!!
回答ありがとうございます(*^^)

お礼日時:2011/02/25 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!