電子書籍の厳選無料作品が豊富!

word2007で家系図状の図を描きたいと思っています。
人と人とのつながりを示す直線をうまく描けません。
1.直線から直角に直線を引く(Eのような形を描く)方法はどのようにすればよいでしょうか。
2.枝を表す直線の長さや位置をそろえるにはどのようにしたらよいでしょうか。
3.一たん描いた直線の一部を削除する方法(直線を短くする)はありますか。
人名はテキストボックスを使って位置や大きさを揃えることができましたが、直線の扱い方が今一つわからないので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1.「図形」(オートシェイプ)の「コネクタ」の「カギ線コネクタ」なら、「コの字」や「クランク」の線が描けます。

テキストボックス間を簡単につなぐことができます。(ただし、Wordの場合、「描画キャンバス」上で作業してください。)
2.テキストボックスの配置を揃えることで、「コネクタ」もほぼ自動的に追随します。(手動微調整が必要な場合があります。)
3.コネクタの場合は困難ですが、オートシェイプの「直線」であれば、描画後も長さの調整はできます。

ってなわけで、「コネクタ」と「直線」を適材適所で組み合わせていくかたちになろうかと思います。
「wordの図形の描き方について」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
最初はなかなかうまくできませんでしたが、慣れるに従って図形の扱い方もうまくできるようになりました。
おかげさまで思ったようなものが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 16:43

No.3です


補足
コネクタは、カギ線コネクタを使ってください。
    • good
    • 0

>直線から直角に直線を引く(Eのような形を描く)方法は


>どのようにすればよいでしょうか。

テキストボックスとテキストボックスをコネクタで繋ぐと
うまくいきます。
なお、コネクタは、描画キャンバスの中でしか使えません。

コネクタが使えない:Word ワードの使い方-オブジェクト
http://www.relief.jp/itnote/archives/000936.php


>枝を表す直線の長さや位置をそろえるにはどのようにしたらよいでしょうか

テキストボックスを均等に並べれば結果として長さや位置は揃います。
オートシェイプの位置をそろえる 
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-shei …
「wordの図形の描き方について」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
最初はなかなかうまくできませんでしたが、慣れるに従って図形の扱い方もうまくできるようになりました。
おかげさまで思ったようなものが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 16:44

グリッドの設定を細かくすると、上手くかけます。


http://www.becoolusers.com/word/grid-settings.html

Shiftキーを押しながらドラッグすると、直線が楽に引けます。
1本線を引いて長さを決めたら、CtrlとShiftを押しながらドラッグして、
コピーして下さい。

グリッドの設定に制約されて、細かく移動できなければ、
Ctrlを押しながらカーソルキーで微調整できます。

「ホーム」タブ右端にある「選択」をクリックし、「オブジェクトの選択」をクリックして
白の矢印で複数の線を大きく囲むようにドラッグすると、全てを選択できるので、
「描画ツール」「配置」の「上揃え」などで整列できます。

1つ完成したら選択し、右クリック「グループ化」し、それを
コピーすると簡単に同じものができます。

線の両端にある○をドラッグすると向きや長さを変えられます。
選択しDelキーで削除です。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
最初はなかなかうまくできませんでしたが、慣れるに従って図形の扱い方もうまくできるようになりました。
おかげさまで思ったようなものが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!