天使と悪魔選手権

XPでのADSLの接続の件です。
ウィンドウズの画面が立ち上がった時、自動的にADSLに接続する方法はあるのでしょうか?
MEでは出来たらしいのです。
目の不自由な方の設定に困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。

補足を頂き有難うございます。

既にNo.3さんが回答されている通りだと思いますが、私は何もcscoさんの表現は間違ってるなんて事は言ってませんので、誤解なきようにお願いします。

>スタート画面になると自動的に接続されるのですね。⇒ADSLではパソコンを起動した時点でオンライン状態となっていますので、自動的に接続された状態になっています。
    • 0
この回答へのお礼

もちろんわかっています。
ご親切にありがとうございました。

WindowsXPではPPPoE接続のADSLも「ダイヤルアップグループ」に含まれます。

ですので、アイコンさえもダイヤルアップと同一のものが作られてしまいます。こんなところから勘違いが生まれるんですね。cscoさんの表現は決して間違ってませんよ。

XPでご利用になっているユーザーのエクスプローラから
C:\Documents and Settings\Microsolt\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ
の中にその接続へのショートカットアイコンを入れてみてください。
そこから先の設定はすでに出来上がっているようですので、これだけでうまくいくと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スタートアップに
「OCNへの接続」というショートカットを入れると、自動的に接続されるということでよかったでしょうか?
では「OCNへの接続」をクリックせずとも、スタート画面になると自動的に接続されるのですね。
ありがとうございます。やってみます。
助かりましたm(__)m

少し勘違いなさっているように思います。

先の回答者さんも書かれているように、ADSLでは常時接続となっており、手動で切断しない限り、パソコンを起動した時点で既に回線はオンライン状態となっています。ですので、OSがMeであろうがXPであろうが、同じだと思います。Meと同じ設定をXPの方でも行なえば今までと同じ使用方法となります。

No.1回答者さんの補足にある>ダイアルアップ設定になっていまして・・・ ⇒と言うのはどう言う意味でしょうか? ADSLではなく、ダイアルアップだったと言う意味でしょうか?

マイメールと言うのはどう言う物か知りませんが、一種のフリーメールの事でしょうか? もしそうならブラウザを立ち上げて、そこのサイトに入らないとメーラーは使えなしはずです。でしたら、ブラウザ設定でブラウザを立ち上げたら、そこのサイトが立ち上がるようにトップページを設定しておけば、直ぐそのサイトが表示されます。

少し質問内容が分かり難く、どう言う風に今まで使われていたのか、補足して下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
私も今回からお手伝いすることになり、以前までは知らないのです。
ご本人がそう言われてますので。

ADSLは常時接続なので電源が入った時から、回線接続はされているのですか?
その方法はどうすれば設定できるのでしょうか?

マイメールはプログラムです。
アウトルックなどと同じと思います。
ただ目が不自由な方が使われているようです。

IEだとクリックすると自動接続出来てたので問題なかったです。

常時接続の方法をお教えください。
今は必要な時にだけ接続するような設定になっています。また終了時は切断するかという画面が出ます。
(NTTの方が出張でADSLの初期設定されたようです。)

• 0

ADSLは常時接続ですから自動的とかいうことではなく、

モデムの電源を落としているかLANケーブルを外していない限りは
常に接続されているいるはずですよ。
PCの電源を入れたときに自動的にブラウザを立ち上げたいのであれば、
スタートアップにブラウザを登録しておけばOKです。

この回答への補足

ありがとうございます。
ダイアルアップ設定になっていまして・・・
OCNへの接続をクリックすると繋がる設定になっています。それかIEを立ち上げると接続されるのですが。
メーラーがマイメールというソフトで、ソフトを立ち上げても、先に接続がされていないとメールを読み込めず、自動に設定出来ないようになっています。

• 0