いつもお世話になっております。

PHP初心者です。

DVD/CDレンタルサイトぽすれんのマイリストのように各リストの左のチェックボックスにチェックを入れ、

商品詳細ページにハイパーリンクで飛んで、ブラウザバックでマイリストに戻るとチェックボックスに

チェックが残っているようなプログラムを作るにはどうしたらよいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的には「戻る・進む」での値の保持はブラウザの役割なので、サーバ側でプログラムというのには限界があると思います。

対処法としては、JavaScriptなどで「チェックを入れた直後」にクッキーへ保存しておき、ページが再度開かれたときに復元する、という手段が有効ではないでしょうか。

ただ、チェックボックスが大量にあればその分動作が重くなりますし、IEではチェックが消えますがFireFoxや他のブラウザでは消えないものもあるようですのでその辺も配慮が必要かもしれません。

少し高度ですがこちらを参考してみてください

・Switched-off Blog » Blog Archive » "javascript:history.back();"してもフォームの内容が消えないようにしたい!
http://switched-on.gs/blog/?p=208
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

参考にしてみます。

ブラウザの戻るボタンは信用しないことです。

「戻る」というリンクをつくっていて実は「進む」というのが
現実的な処理です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。