プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

今私の乗っている普通車を弟の名義へ変更しようと思っています。

弟は身体障害者で手帳もあります。

名義変更は自分で陸運局へ行ってやろうと思っています。

すでに車庫証明は申請し印鑑証明などの書類は揃っています。

名義変更をするために免税の申請をしたいのですが、いまいちどのようにすればいいのかわかりません(;_;)

弟は仕事が抜けられないため私が代理として申請をする予定です。

その場合は、本人の障害者手帳と免許証と印鑑と免税申請書を県税事務所に持って行けばいいのでしょうか?

本人じゃないとダメでしょうか?

色々調べてみたのですがいまいち良くわからず…

どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご教示願いますm(_ _)m

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

はじめまして。




>名義変更をするために免税の申請をしたいのですが、・・・・・
 
 間違ってます。

 名義変更をしてから免税の申請をします。

 まず、陸運事務所で車検証を弟さん名義にしてください。

それから、車検証ができたら本人の障害者手帳と免許証(写しでも可)と印鑑と

免税申請書を県税事務所へ提出してください。

ご存じだと思いますが、減免要件を一応貼っときます。
http://www.pref.nagano.jp/soumu/zeimu/genzei/sin …


あと、代理申請ということですが、自動車屋さんとかふつうに代行申請しているので

問題ないかと思いますが、地域によって異なりますので、弟さんからの委任状を

作って持って行けば完璧だと思います。

 あとわからないことがあればまた、質問してください。補足します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に名義変更をするんでしたか。

以前車屋にいたのですが、「同時名義変更」のことばかり覚えていて、
その他の知識をどこかへ落としてきていました^^;

そう言われてみれば、車検証自体に障害者の記しがあるわけではありませんよね。

減免の要件まで貼っていただいてありがとうございます^^

とりあえず先に名義変更をしてきて、県税へ申請書等と委任状を持っていってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/16 19:38

県税ですので 住んでいらっしゃる地域で異なると思われます。



まずは 県税事務所に 電話をされてはいかがでしょうか?

 窓口に行かなくても  書類を 送るだけで 出来ると思いますよ・・・

ご心配ですね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね・・・。
わかっていたつもりでも焦っていて、冷静に考えていませんでした^^;

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/02/16 19:39

こんにちは



障害関係であれば、市町村の福祉事務所に問い合わせてみることをお勧め
します。

減免関係も福祉事務所で聞くと大丈夫だと思います。

福祉事務所がない場合は市町村の代表に電話かけて障害者の関係の部署を
聞けば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福祉事務所でもわかるんですねー。
なるほど・・・。

なんだか焦りばかりで冷静に考えれば、そちらが優先でしたね^^;
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/02/16 19:34

手続きなどは、お住まいの自治体によっても異なる可能性があります。


手帳を持っているならもらったときの案内に自動車税のことも書かれているので、弟さんに見せてもらうか、市区町村役場でもらえば判りますが、
そもそも手帳を持っていれば必ず減免になるわけではありません。
適応外の場合もあります。(軽度な障害や、上肢の場合など)
そのあたりは確認されたのでしょうか。

いま、私の自治体の案内冊子を見ていますが、申請者に関することは書かれていませんね。
代理人でもできるかとは思いますが、電話で確認したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
まずは電話とかで確認した方が良いですね。
なんだか焦ってしまって、そちらに頭が回っていませんでした^^;

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/02/16 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!