dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日ホンダフィットのリコール案内が郵送されてきたのですが、宛先住所が3年程前まで住んでいた旧住所(東京都町田市)宛てとなっており、郵便局の転送サービスにより新住所(名古屋市)に転送されてきました。
今後そのような案内の送付先を新住所に変更したいのですが、どのようにしたら手続き出来るのでしょうか?
なお状況は以下のとおりです。この状況では旧住所に案内が届いてしまうのでしょうか?

(1)フィットは新古車で、民間の新古車専門店から購入しました。
(2)転居により陸運局の管轄が変わったわけですが、ナンバープレートの変更はしておらず、多摩ナンバーのままです。ただし陸運局に住所変更の届出はしています。
(3)転居後、最寄りのホンダディーラーに出向き、サービス等の案内は新住所宛てに郵送してほしい旨届出をしています。

質問者からの補足コメント

  • リコール案内がどこから差し出されたかは不明ですが、引受郵便局は赤坂郵便局になっていたので、東京の青山から差し出されたのかも知れません。
    封筒には特に住所変更の案内は同封されていませんでした。
    ディーラーの住所変更登録漏れなんでしょうかね?
    そのディーラーからのDMは新住所に届いているのに、リコール案内は旧住所に届いているのが不可解です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/02 23:15

A 回答 (5件)

NO4です。


>転居により陸運局の管轄が変わったわけですが、ナンバープレートの変更はしておらず、多摩ナンバーのままです。
ただし陸運局に住所変更の届出はしています。

これが意味が分からない。
ただし陸運局に住所変更の届出はして…いたら、車検証上は名古屋の住所になっているはず。
(所有者OR使用者の住所、もしくは使用の本拠の位置の住所)
そうなっていないなら、住所変更の届出をしたのではなく、単に自動車税の納付書の郵送先を変更しただけなのでは?
(自動車税納付書の郵送先は便宜的に受けてくれているだけです。)

車検証の住所の確認を。
所有者…町田
使用者…町田
使用の本拠の位置…町田 
自動車税納付書…名古屋 なら、町田の住所に送られてくるのが正解です。
    • good
    • 1

リコールなどの市場措置のDMは、”メーカー”が最新の情報として、車検証登録機関から情報を入手して、


メーカー直またはメーカーからディーラーを経由して発状されています。
ディーラーの保有顧客データとはリンクしてません。
手続きは簡単です。車検証の住所変更をすることです。
車検証の記載事項に変更があった場合は、速やかに手続きをすることは、道路運送車両法上、
所有者の義務です。
    • good
    • 0

そもそも論ですが・・・



車の使用の本拠の位置や、保管場所が変更になった場合は、
15日以内に変更しなければいけない、と法律で義務づけられています。
直ちに車検証の住所変更を行って下さい。

リコールなどの案内は、車検証の使用者の使用の本拠の位置へ送られます。

>陸運局の管轄が変わったわけですが、ナンバープレートの変更はしておらず、多摩ナンバーのままです。ただし陸運局に住所変更の届出はしています。

これ、どういう意味ですか?質問者さんは何か大きな勘違いをしています。
    • good
    • 0

新車購入時の 顧客情報が ディーラーではなく 生産メーカーホンダに登録されてると思います。

なので 購入したディーラーを経由して 住所変更をお願いしては? 念のため 住所変更が完了したかを 連絡貰うようにしましょう その時担当した営業かフロントマンの名刺は、もらっておきましょう。
    • good
    • 0

リコールの案内が送られて来たのは、確か東京の青山からですかね?


その封筒の中に住所変更の際の案内がありませんでしたか?
その案内に従うか?
もう一度、最寄りのホンダディーラーに出向いて変更して頂くのは、如何でしょうか?

フィットは、いい車ですよね!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!