プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人ぐらしなんで、卵1パック買うと結構もてあましちゃいます。
で、冷凍して食べるときにチンできたらいいな~と・・・

お弁当なんかにも使えるレシピありましたら教えてください!

A 回答 (5件)

錦糸卵や、卵焼き、オムレツはラップに包んで冷凍保存ができますよ。


ホットケーキや蒸しパンに使って、冷凍保存しておくのも良いですね。
また、溶き卵の形でも冷凍が可能です。
茶碗蒸しも、溶いた卵とだし汁や調味料を加えたものを冷凍できます。
    • good
    • 4

玉子好きです。

1人でも余裕で1パック消費しちゃいます。余り食べ過ぎると体に悪いのだけど、好きなのでつい・・・(笑
勿論なるべく新鮮なうちに食べた方が美味しいですけど玉子って実はそのままで結構日持ちするのです。と言うより調理しちゃうより生のまま方が日持ちします。購入時に表示されている賞味期限は生で食べられる期限なので賞味期限後でも加熱調理をすれば食べる事が出来ます。夏場で約半月、冬場は一ヶ月位は平気です。

でもこれだけではつまらないので保存期間の長い調理法のサイトをふたつ上げておきますね。
【卵のみそ漬け】
http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/tami_fr …
お弁当のおかずにはちょっとダメですね、ごめんなさい。でもこれとても美味しいのでよかったら試してみて下さいね。
【塩玉子】
http://village.infoweb.ne.jp/~takakis/imd14.htm
お粥とかに入れると美味しいです。

参考URL:http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/tami_fr.htm,http://village.infoweb.ne.jp/~takakis/imd14.htm
    • good
    • 7

薄焼き卵にして冷凍!は良く聞く方法です。


ただ、1枚ずつラップを挟まないとくっついてしまいます。

冷凍ではないのですが、ゆで卵にして(殻を剥く)、麺つゆ(濃縮)1:水1.5~2につけておくと2~3日は持ちます。
    • good
    • 5

主人がタマゴ嫌いなのでウチも余るんですが1通りの方法しかとってません。


タマゴをそのまま冷凍
それをタダ茹でる
温泉卵が出来るヾ(*^。^*)ノいえぇ~い
何分茹でたかな???適当なので5分くらいで止めて見たりして、足りないとレンジで10秒とか暖めてます。

卵白は冷凍したものを貯めると、お菓子のメレンゲに使えるんですよね。気が向くことがあるなら貯めておいても良いかもしれません。

昔、余るのが虚しくてウズラを買ったことがあります(笑)
    • good
    • 1

こんばんは(^^ゞえっと、、、


前に同じよーな質問にこたえたんでコピペで失礼♪
卵は結構 冷凍が難しいのよ。
いや ホント。他の方のもあるんで
良かったらみてね。
ちなみに チンしちゃうっていうと
玉子焼きを冷凍かな?
ではでは!
あ、これ わたしのコピペ。
●卵液キューブ
生卵はそのまま冷凍すると離水するので、
必ず溶いてからにしましょう。
製氷皿に流して、固まったらフリーザーパックへ。
自然解凍してかき玉汁などに使えます。

●卵焼きの素
卵3~4個分にだし汁、
砂糖、薄口しょうゆを加え混ぜ、
これも製氷皿へ流し固め、
フリーザーバックへ。
前日の番に冷蔵庫で自然解凍しておけば、
翌朝は焼くだけ、お弁当のおかずもすぐに作れます。

冷凍卵のコツ
http://www.isedelica.co.jp/info/column/new26.htm


ってゆーわけでお試しくださいませ。
茶碗蒸しは 案外簡単なんですよ、 

昨日がそーでした。コツはラップと
沸騰したお湯に18分 弱火 っていいう感じ。
卵1個に120CCのダシでどうぞ。

それと苦手な場合は おすましに玉溶きを
加えて汁に入れれば簡単でしょ?

それとか 親子丼の溶き玉子として とか
結構使えそうでは?

ではでは!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=614070
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!