この人頭いいなと思ったエピソード

買ったのはSONYのCD-RW/DVD-ROM付きPCG-R505/ABWです。

CPU Celeron650MHz
メモリー 192MB(基本仕様128MB)
HDD 15GB
ドライブ
CD-RW/DVD-ROM(基本仕様CD-RW)
モニター 12.1型TFTカラー液晶XGA
OS Windows XP or Me

本品基本仕様はSONYのHPでご確認ください。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-R5 …
/spec.html
CD-RW/DVD-ROMに関してはこちらをご確認ください。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/Acc/
PCGA-CRWD2/index.html

商品変更点 基本仕様(購入時) 現在(グレードアップ)
メモリー 128MB 192MB
ドライブ CD-RW
(PCGA-CDRW52)
CD-RW/DVD-ROM
(PCGA-CDRD2)
OS Windows Me Windows XP or Me

しかも上記に書いてあります内容でバージョンアップしてます。
OSはWinXPアップグレードパック導入済み
ビジネスソフトはOfficXP Personalが入ってます
出荷時の状態 OSをWindowsMeでリカバリーをかけて初期状態にしてます。
WindowsXPにアップグレードできるCDが付いてますので
お好みでインストールしてください。

とのことでXPにアップグレードしました。

1、使用中に常に風が吹くような音があり、とても気になるのですが。これは普通のことなのか?

2、BIOSのインストールなしで使用していてもOKなの?

3、BIOSのインストールは必要なのでしょうか?
  (できればFDDは買わずに済ませたいな、と)

A 回答 (4件)

jiroutora さんが書いていますが、XPの場合CPUの処理が重くなっていますので、発熱の原因となります。

快適に使うには、メモリ 256MB,CPUクロック1GHz 以上は必要だと思います。

いま、SONYのHPを見てきたら、BIOSのアップデートには、FDDが必要のようですが、XPアップグレード機種は対象外のようですから、行う必要はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。買い替えの時はもっと勉強してからにします。アップデートはXPにアップデートしたときにされているので心配無用、と前所有者から説明ありました。

>先ほどソニーに聞いたら、BIOSアップデートするかどうかはあなたの自由、といわれてしまった

間違った言葉ではないですが、メーカーのサポートとは思えません

いい加減な会社ですね、ショップでもソニーの営業は嫌われていますね

BIOSのアップデートはやったほうがいいと思いますよ
ファンの音も改善する可能性がありますから

余分なことですが、メモリです
Meなら192MBでいいと思いますが、XPにしたら256MBにしたほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。買い替えの時はもっと勉強してからにします。メモリについては皆様のおっしゃるとおりですね。そういたします。

>CPU Celeron650MHz

たぶん、これが原因だと思います。
私も、CPU Athlon 700MHz・384M(メモリ)で、Me→XPアップグレードしたところ、暑い日に負荷をかけ過ぎるとファンはうるさいし熱でだうんするようになりました。
 たしかに、XPの要件はクリアしてるのですが、所詮OS自身が重たいようで、700MHz程度はMeがお似合いなのかもしれませんね。
 でも、今更Meに戻る気はしないので、しばらくはXPとお付き合いです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
メモリですか。Meで使う気はしませんし、いじりたくなるほどのものでもないし、買い替えですね。
音はほんとにひどくてPCを切るとほっとするほどです。譲ってくださった方はよい方ので申し訳ないのですが。半日かけてアップデートしましたが残念です。

>1、使用中に常に風が吹くような音があり、とても気になるのですが。

これは普通のことなのか?

内蔵ファンの回転音です。
ノートPCの場合、CPUや内部温度が上がると冷却のためファンが回転します。

>2、BIOSのインストールなしで使用していてもOKなの?

BIOSがないと、PCは動きません。(すでに入っています。)

3、BIOSのインストールは必要なのでしょうか?
  (できればFDDは買わずに済ませたいな、と)

おそらく、BIOSアップデートの事でしょう。
メーカーのHPを見て、どうするか決めてください。
不具合等について記載があるかもしれません。
たぶん、FDD無しで出来ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
音を少しでも小さくする方法はありませんか?
以前シンクパッドを使っていましたがこんなに大きい音はしませんでした。
これはアップグレードとは何の関係もないんでしょうか?音楽を聴きたくなくなりますね。正直いらいらします。。。。

先ほどソニーに聞いたら、BIOSアップデートするかどうかはあなたの自由、といわれてしまった。FDD無しでできるんですか?