昨日、美容院でカラーリングをしてもらったところ、頭皮の数ヶ所にタダレのような傷ができてしまい、髪の毛こそ抜けてはいないものの、結構痛いんです。
ただ、本当にそのカラーリングが原因なのかどうかは分かりませんが、確かなことは、美容院に行く前は、そのような傷はありませんでした。
施術中に少しだけピリッとくる痛みがあったので、美容師さんに訴えたところ、あまり気にとめることなく作業を続けていました。
私も、その程度の痛みなら我慢するものだと思い、その後も特に痛みを訴えることはありませんでした。

明日、皮膚科に行ってみようかと思っていますが、カラーリングでこのようなことが有り得るのかどうか教えてください。
そして、もしその施術が原因だと分かったら、やはり美容院にお話したほうが良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

身内に美容師がいますので、心苦しいのですが、あります。


カラーリングの前の日に自分でシャンプーすると、結構ガリガリやってるらしくカラーリングの時めちゃめちゃしみます。
私は妹がやるので「いだぁぁぁい(泣)」と口に出しますが、「丁寧に洗わないからだよ」と言われます(^^ゞ
薬が肌に合わない場合もあるし、元にあった小さな傷に薬がしみることもあります。
生理中や妊娠時に前は大丈夫だったのにダメだったり、染まり方が悪くなったりもしますよ。
皮膚科で診断してもらって、美容院に話をするのはいいと思いますよ。
一応そういう時の対処マニュアルが店側にあります。(協会発行なのかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。
自分でシャンプーした時に、思っている以上に力が入っていたのかもしれませんね。
早速、皮膚科へ行ってみます。
そして、美容院にもお話してみます。

お礼日時:2003/09/11 22:05

はじめてのカラーリングですか?


とにかく皮膚科に行って、カラーが原因だったら
美容室にも連絡をするといいと思います。
カラーリングやパーマはパッチテストをしてから
やったほうが良いと言いますが実際無理ですよね。
その前に行ってまた行ってともなると…

今度美容室に行ったときにかぶれたことがありますと
一言添えると美容師さんも気をつけてくれると思います。

病院代とかカラーリング代とかお店によって
まちまちだとは思いますけど対応してくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カラーリング自体は何度もしたことありますが、美容院では2度目です。今まで、このようなトラブルは全く無かったので、ちょっと困惑してしまいました。
本日、病院に行き、美容院に連絡したところ治療費を負担していただけることになりました。
パッチテストをしていただけるのならば、次回から相談してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 20:14

私は、痛みだけで、タダレまでいきませんが、少々赤くプツプツとなり痛みを伴います。


友達は、かなりひどく、耳やおでこの生え際まで、可愛そうなくらいただれてました。。。
自分に合うカラーリング剤があるらしく、それ以外はやっぱりダメだとゆってました。
私も頭皮が弱くて、カラーリングは気持ちが悪いくらいにピリピリします。
みんな我慢してると思って、ずーっと我慢してたんですがなんでもっと早く言わないの?って
美容師さんに言われてしまいました(笑)
美容院に行く前日は、頭を洗わないで来ると、痛みが軽くなるよと言われましたよ。
それ以来、担当の美容師さんは、根元につけないように上手くカラーリングしてくれます。
全然痛みも感じなくなったし、言ってよかったと思ってます。
話して見ると、結構対応してくれますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もこれからは、前日シャンプーは控えようと思います。
自分に合うカラーリング剤探しもしてみないといけないですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤いカラーの育て方とポトスの葉の色

植物を育てるのは初心者なので是非教えてください。
関東在住です。
まず、赤いカラーですが、
去年鉢で頂いた物です。
花が枯れ、花屋さんに聞くチャンスがあったので
その後どうするのか聞いたところ、
「そのままでいいよ。」と言われたので、
球根を取り出すことなく、
枯れた後ほっといてました。
そしたら、今土の中から芽がでているのを発見しました。
そうゆう場合は、水をあげた方がいいのでしょうか?
現在土はカピカピ状態です
あと、土が結構少なくなっているので、土を足したいのですが
せっかくの芽がかくれてしまいそうです。
まだ芽が伸びるまで土を足さない方がいいでしょうか?

もうひとつ、ポトスについて教えてください。
ポトスは日光に当て過ぎると葉の色が薄くなると
ネットに書いてあったのですが、茶色になってしまいました
見た目枯れているようですが、しんなりとしていないので、
たぶん元気なんだと思います。
そういう場合は、二度と緑になる事はないのでしょうか?
葉をカットしてしまった方がいいですか?

もしお分かりになる方がいましたら、
是非お願い致します。

植物を育てるのは初心者なので是非教えてください。
関東在住です。
まず、赤いカラーですが、
去年鉢で頂いた物です。
花が枯れ、花屋さんに聞くチャンスがあったので
その後どうするのか聞いたところ、
「そのままでいいよ。」と言われたので、
球根を取り出すことなく、
枯れた後ほっといてました。
そしたら、今土の中から芽がでているのを発見しました。
そうゆう場合は、水をあげた方がいいのでしょうか?
現在土はカピカピ状態です
あと、土が結構少なくなっているので、土を足したいのですが
...続きを読む

Aベストアンサー

カラーは芽が出たら水が必要です。
土も必要です、培養土を少しづついれてやればいいでしょう。
遅効性の肥料も入れておくといいでしょう。

ポトスの枯れた葉は二度と緑になりません、取ってやります、
日陰に戻し、水をたっぷりやっておけば新しい芽が出てくるでしょう。

Q美容院からの電話 以前美容院のことで質問しました。 色々あって、1年数ヶ月通った美容院を変えまし

美容院からの電話

以前美容院のことで質問しました。

色々あって、1年数ヶ月通った美容院を変えました。

変えた美容院に通い続けるかは今の所まだ未定ですが、今迄行ってた美容院のネット予約を2回分キャンセルしました。

すると以前行ってた美容院から電話があり、「予約をキャンセルされてますが、いつがいいですか?そろそろ来られる頃だと思うのですが。あと先日購入されたシャンプーもそろそろ切れる頃ですが。」???

電話は受け付けのスタッフさんからでしたが今迄電話なんてしてきたお店なんてありませんでした。

今の所都合がつかないからとやんわり断わったんですが、今度は店長さんが電話に出られキャンセル理由を教えてほしいとのことでした。

なんでも私が指名していたスタイリストさんの失客が半端なく、店長さんからしたら何かあったに違いないレベルなんだそうです。

まず、私の紹介で行った方ははっきり言ったみたいです。指名して行っても、アシスタントさんにほとんど任せて、カウンセリングすらなくなった、仕上がりに不満がありお直しをお願いしても拒否された、気のせいとか言われた、など。

別に口コミに悪いことは書いてないし、何事もないようにしようと思ってたんですが、はっきり理由は言った方が良かったのでしょうか?

改善されるなら言うんですが、その可能性は低いし。
今の所以前の美容院には行く気にはならないし、行っても別のスタイリストさんを指名したいです。美容院って永久指名ではないんですよね?

今迄コンスタントに来ていた客が来なくなったからといって電話してくる美容院ってあるものですか?

熱心な美容院なのか、それとも何かあるのでしょうか?

美容院からの電話

以前美容院のことで質問しました。

色々あって、1年数ヶ月通った美容院を変えました。

変えた美容院に通い続けるかは今の所まだ未定ですが、今迄行ってた美容院のネット予約を2回分キャンセルしました。

すると以前行ってた美容院から電話があり、「予約をキャンセルされてますが、いつがいいですか?そろそろ来られる頃だと思うのですが。あと先日購入されたシャンプーもそろそろ切れる頃ですが。」???

電話は受け付けのスタッフさんからでしたが今迄電話なんてしてきたお店なんてあり...続きを読む

Aベストアンサー

美容院も競争が激しい業界ですから、固定客を逃がしたくないのでしょう。
行かなくなった理由は、理不尽なクレームでない限り、はっきり言った方がその店の為にもなるのではないでしょうか。
あと、別のスタイリストさんを指名しても、問題ないと思いますよ。

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q整体治療院で肩こりに効く施術後の痛みについて

知り合いに勧められ、肩こり改善希望で整体治療院に行ってきました。 
うつぶせ寝になった状態で腕を背後にし肩のマッサージを受けました。 
家に帰ってから徐々に肩関節の前方向に痛みが増し今ではコキコキと音が鳴り腕を引き上げる度激しく痛みます。整形外科で見てもらったほうがいいでしょうか?自然と良くなるのでしょうか?知り合いからの紹介など考えると今の状況も話せません。ちなみに整体は初めてでした。同じ様な体験された方アドバイスいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に整体やカイロプラクティックは無資格治療院なので要注意です。名前が似ている整形外科は病院、整骨院(接骨院も同じ)は国家資格治療院です(ケガ専門ですが)。

ですからまた整体院に行くという選択肢は賢くありません。必ず病院である整形外科に行き異常がないか確認してください。できれば診断書をもらっておくといいと思います。

と言いますのは、貴方のようなことで揉めるご質問が私だけでもここで2~3件確認しております。治療費や慰謝料など、どんな賠償でも重要になるのが診断書です。しかもこれは早ければ早い方が良いです。遅いと「なぜ早くいかなかったのか?」とか「他が原因では?」とつけ入る隙が出てしまうからです。

勿論治ればそれに越したことはありませんが“もしも”の時に準備されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q美容院でパーマとカラーリングをしたいのですが・・・わかりません;

美容院でパーマとカラーリングを
したいと思っています。
しかし、メニュー?の種類が
たくさんありすぎて、どれがいいのか
わからないんです。

http://www.beauty-box.jp/style/short/150.html
↑こんな感じの髪型にしたいんです。
あたしが行きたい美容院のパーマの欄には、

ベーシック
ソフトウェーブ
スパイラル
ストレート
縮毛矯正
デジタルパーマ

ってありました。
あんまり強いパーマはいやなので・・・
どれを指定したらいいでしょうか?
また、パーマは一度やれば
縮毛矯正のようにしばらくの間とれないのでしょうか?

あと、カラーリングなんですが、

リタッチ
フルヘッド
ダブルカラー
セクションカラー
酸性カラー

とあって、普通にカラーリングしたいときは
どれを選べばよいんでしょうか?

わからないこと多いので・・・
すみません;
明日行くので・・・
お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
パーマは一度掛けると普通1~2ヶ月は持ちます。縮毛矯正ほど持ちませんが、最近出回っているデジタルパーマは半永久と聞きました。
私も一度掛け、3ヶ月程したら飽きてしまったので上から縮毛矯正を掛けると、直毛にはならずクセっ毛のようになりました。
カラーについて。
リタッチは伸びてきて黒くなった上の毛だけを下の色に合わせて染めることです。
ダブルカラーは初めに脱色してから、染めるものだと思うので、色はとてもきれいですがとにかく痛みます。それ程明るくしたいわけでなければやらない方がいいです。
セクションカラーは一つまみの毛束を何本かだけ全体と異なる色にする、メッシュのようなものだと思います。
酸性カラーはきっと俗に言うヘアマニキュアのことだと思います。
これは毛をコーティングする為、痛まないと聞いたことがあります。
フルヘッドはよく分かりません。
ってここまで書いといてなんですが、わたしもただの一般人ですので間違っているかもしれません。
参考URLのデータを印刷するか、携帯に保存するかして行かれる美容院へ持って行ってはいかがでしょうか?
私も雑誌などを持っていったりするのですが、そうするとパーマでもコレは2種類混じってるとか、これはパーマじゃないなぁなんて言われたり、美容師の方が結構いろいろ考えてくれると思いますよ(^^)

こんにちは。
パーマは一度掛けると普通1~2ヶ月は持ちます。縮毛矯正ほど持ちませんが、最近出回っているデジタルパーマは半永久と聞きました。
私も一度掛け、3ヶ月程したら飽きてしまったので上から縮毛矯正を掛けると、直毛にはならずクセっ毛のようになりました。
カラーについて。
リタッチは伸びてきて黒くなった上の毛だけを下の色に合わせて染めることです。
ダブルカラーは初めに脱色してから、染めるものだと思うので、色はとてもきれいですがとにかく痛みます。それ程明るくしたいわけでなければ...続きを読む

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q雑誌を選べる美容院を探してます!私は美容院に行く楽しみの半分は雑誌なんですが、興味の無い雑誌を

雑誌を選べる美容院を探してます!


私は美容院に行く楽しみの半分は雑誌なんですが、興味の無い雑誌を出されてしまうとテンションただ下がりです。泣
しかし!美容師さんもエスパーじゃないのでこちらの興味を察してくれというのもムリな話ですよね。
で、最近雑誌を自分で選ばせてくれる美容院があるということを知りびっくり!そういうところに行きたいです!
私はいつも簡単なカットしかオーダーしないので、腕前についてはあまり問いません。
とにかく雑誌が選べるとこがいい!
ということで、東京23区、もしくは川崎、横浜あたりで雑誌が選べる美容院情報お願いします!

Aベストアンサー

元美容師です。
待合で待っているときに その場にある雑誌で読みたいものがあれば
数冊手にとって お名前を呼ばれたときに持っていかれてもokです
そのままシャンプー台などに連れて行かれる場合は
すみません これ後で読みたいのでと渡してください。

セット台の前にあるもので お気に召すものが無い場合
読みたいものが決まっているなら ○○読ませてもらって良いですか?と
仰っていただくなり なにか違う雑誌ありませんか?と仰ってください。

カラー パーマなどで放置時間があるときは そのときは
ご自身で取りに行ってもokです
もし 暖める為の機械などをセットされるなら
その前に 雑誌もって来て良いですか?といって
ご自身で選んでokですよ^^

どんなお店でも このようなお客様はおおく
まったく気になりませんから^^

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q【美容院】美容院は「ご指名はございますか?」 と聞かれて、あの子でお願いしますって言ったら指名料を別

【美容院】美容院は「ご指名はございますか?」 と聞かれて、あの子でお願いしますって言ったら指名料を別に取られるのでしょうか?

いつも料金が上乗せされそうで、ビビって誰でも良いですと言ってしまうんですが。

指名するとホストクラブやキャバクラのようにカット代+指名料が取られるシステムなのか教えてください。

美容院で指名ってお金取りますか?なんて恥ずかしくて聞けません。

Aベストアンサー

お店によると思います。
ただ、気に入った美容師を指名するとカットの順番待ちがあるので、時間が遅くなるとかそういうのがあるので、待ち時間が長くなるとかそういうことがあるのて、事前に予約してるとは家族からは聞いたことがあります。
そこでは指名料は取っていませんでしたが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報