プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、美容院でカラーリングをしてもらったところ、頭皮の数ヶ所にタダレのような傷ができてしまい、髪の毛こそ抜けてはいないものの、結構痛いんです。
ただ、本当にそのカラーリングが原因なのかどうかは分かりませんが、確かなことは、美容院に行く前は、そのような傷はありませんでした。
施術中に少しだけピリッとくる痛みがあったので、美容師さんに訴えたところ、あまり気にとめることなく作業を続けていました。
私も、その程度の痛みなら我慢するものだと思い、その後も特に痛みを訴えることはありませんでした。

明日、皮膚科に行ってみようかと思っていますが、カラーリングでこのようなことが有り得るのかどうか教えてください。
そして、もしその施術が原因だと分かったら、やはり美容院にお話したほうが良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

身内に美容師がいますので、心苦しいのですが、あります。


カラーリングの前の日に自分でシャンプーすると、結構ガリガリやってるらしくカラーリングの時めちゃめちゃしみます。
私は妹がやるので「いだぁぁぁい(泣)」と口に出しますが、「丁寧に洗わないからだよ」と言われます(^^ゞ
薬が肌に合わない場合もあるし、元にあった小さな傷に薬がしみることもあります。
生理中や妊娠時に前は大丈夫だったのにダメだったり、染まり方が悪くなったりもしますよ。
皮膚科で診断してもらって、美容院に話をするのはいいと思いますよ。
一応そういう時の対処マニュアルが店側にあります。(協会発行なのかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。
自分でシャンプーした時に、思っている以上に力が入っていたのかもしれませんね。
早速、皮膚科へ行ってみます。
そして、美容院にもお話してみます。

お礼日時:2003/09/11 22:05

私は、痛みだけで、タダレまでいきませんが、少々赤くプツプツとなり痛みを伴います。


友達は、かなりひどく、耳やおでこの生え際まで、可愛そうなくらいただれてました。。。
自分に合うカラーリング剤があるらしく、それ以外はやっぱりダメだとゆってました。
私も頭皮が弱くて、カラーリングは気持ちが悪いくらいにピリピリします。
みんな我慢してると思って、ずーっと我慢してたんですがなんでもっと早く言わないの?って
美容師さんに言われてしまいました(笑)
美容院に行く前日は、頭を洗わないで来ると、痛みが軽くなるよと言われましたよ。
それ以来、担当の美容師さんは、根元につけないように上手くカラーリングしてくれます。
全然痛みも感じなくなったし、言ってよかったと思ってます。
話して見ると、結構対応してくれますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もこれからは、前日シャンプーは控えようと思います。
自分に合うカラーリング剤探しもしてみないといけないですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 20:06

はじめてのカラーリングですか?


とにかく皮膚科に行って、カラーが原因だったら
美容室にも連絡をするといいと思います。
カラーリングやパーマはパッチテストをしてから
やったほうが良いと言いますが実際無理ですよね。
その前に行ってまた行ってともなると…

今度美容室に行ったときにかぶれたことがありますと
一言添えると美容師さんも気をつけてくれると思います。

病院代とかカラーリング代とかお店によって
まちまちだとは思いますけど対応してくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カラーリング自体は何度もしたことありますが、美容院では2度目です。今まで、このようなトラブルは全く無かったので、ちょっと困惑してしまいました。
本日、病院に行き、美容院に連絡したところ治療費を負担していただけることになりました。
パッチテストをしていただけるのならば、次回から相談してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!