プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご主人が朝から晩まで仕事に行っている間、専業主婦の方は何をしているのでしょうか?
もちろん、家事はあると思いますが、1日中かからないと思います。
なので、あくまで憶測ですが、自分の好きなことをする時間はあると思います。
そんな時、ご主人に対して罪悪感などはあるでしょうか?

その割には、ちょっと飲んだり遊んだりしているご主人に対して「あたしだって大変なんだからね!」などと怒っている場面をよく耳にします。
それとも、そう主張するだけのなにかしらやることってあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

知ってる専業主婦は、テニススクールに通ったり、そこで出来たテニス仲間と温泉に行ったり映画に行ったり買い物に行ったり、夜はそのスクールの飲み会に参加したりしており、自由時間を自由に過ごしています。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
それはちょっと度が過ぎているかもしれませんね。
私がその旦那なら、ちょっとムッと来るかもしれません。

第一子を出産後から その子が中学三年まで 専業主婦をしてました

私の場合は 子供三人の子育ての傍ら 同居している夫の両親の農家の仕事を手伝ってました

自由な時間は 生協のサークルなどで 子育て講座や 環境の勉強会とかを子供を連れて行っていました

もちろん 早起きをして家事は先に済ましてました。

私には収入はなかったですが 楽しい時でした
もちろん それを許してくれた夫には感謝してます
    • 0
この回答へのお礼

それなりに大変だったようですが、家族が楽しく過ごせることが、旦那様にとっても幸せでしょうね。

結婚直後、夫の勤務地に引っ越して新しい仕事が決まるまでの間(3ヶ月ぐらいですかね)専業主婦状態でした。

夫を送り出したあと、2度寝できる幸せをかみしめつつ、ちょっとだけ罪悪感を感じたかな。。
(もちろん、一度は起きてちゃんと身支度して朝食は作ってましたよ)

時間はあるといわれればその通りですけど、遠出できるほどの時間はないし、思ったよりは自由度は少ないですよ
夫が家にいてごろごろしている間に、夫がやらない用事だってやってますよ
土日も食事の支度をしたり、洗濯したりもしてますよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、チョコチョコとやることが出てきそうなイメージです。
家族を全体をバックアップしているのですから、二度寝くらいは良いのではないでしょうか。

夫婦なんて、そうなるまでに、いろいろあるから、

そうなってしまっているのですよ。
>そんな時、ご主人に対して罪悪感などはあるでしょうか?
何故、罪悪感を持つ必要があるのでしょうか?
これに罪悪感を持つなら、
妻が、夕食後の片付けをしている時に、
*横になってテレビを見る
*ビールを飲む
夫も、罪悪感を持つべきですよね。
もちろん手伝う夫も居ると思います。が、

*仕事をしてくれているのだから今はゆっくりして下さい、
*育児に家事に大変だろうから、自由な時間もしっかり取ってくださいよ

お互いに感謝する気持ちが無い場合に
相談内容のような結果になります。

あなたのように、
>家事はあると思いますが、1日中かからないと思います。
家事にそんなにかからないだろう!
育児がなんだ皆同じだろう
ってな人の家庭は、そうなりやすいってことです。

そんなに簡単なことなら、育児ノイローゼはこの世から無くなっていてもいいでしょうね。

奥さん、お母さんの作る料理に文句しか言わない家族
多いですからね!!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、夫婦お互いの理解と協力が重要ですね。
主婦は見えないところでも毎日生活をフォローしてくれているのだと思います。

専業主婦です。

子供がいるかいないかで大違いだと思います。

子供が生まれるまでは、家事をしてない時間、そわそわしてました。
結婚前まで働いていたからか性格か、自由時間が長いとなんか仕事をさぼっているような罪悪感がありました。
知らない土地での新生活だったので、遊びに行くこともなく余計に時間が気になってました。
なるべく「主婦業」という仕事をしなくてはと、献立を考えたり、実践できる節約法を検索したり、
テーブルを飾ってみたり、季節のイベントに気合い入れてみたり、、、甲斐甲斐しくしてましたw

子供が生まれてからは一変!24時間営業になりました。
子供の世話もそうですが、パパ教育もしなくてはならないので
旦那からしたら「急に強くなった」と思われてるかもしれません。汗
ちょっとなら飲んだり遊んだり息抜きしてきてほしいですが、度を越したら怒りますw
    • 0
この回答へのお礼

子供が産まれるまでは、チャージ期間として見ても良いかもしれませんね。
子供が出来てからは、主婦は本当に大変だと思います。必要不可欠な存在です。
夫婦お互いに息抜きの時間は、節度が大事ですね。

主婦といっても色々な人がいますよ。

確かに優雅そうな主婦の方もいますが

やはり子供やペットが多い家庭や
介護のある家庭、事情は様々

疲れ果ててる専業主婦の方も
結構おりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。介護という内容も加わると、本当に大変かと思います。
家庭という閉ざされた空間で主婦がつぶれないためには、夫の理解と協力も必要だと感じました。

専業主婦です。

子供ができる前は、自分の好きなことをする時間は
たくさんありました。
それこそ家事は要領良くやれば自分の時間はいくらでも
作れました。

私の場合は好きなことといっても室内でお金をかけずに
できることだったので、夫に対して罪悪感まではありません。
ただ、夫が忙しい日々が続くとなんだか申し訳ないなとは
思いました。

外に出てサークルなどお金のかかる趣味をしておられる
専業主婦の方もそれはそれで良いと思います。
ご主人の稼ぎが良くてできていることですから、むしろ
夫自慢になるかと(笑

夫が仕事に行っている間、とありますが、
専業主婦は夫が帰宅してからが再び家事になります。
その間、夫は自分の時間です。

>ちょっと飲んだり遊んだりしているご主人に対して「あたしだって大変なんだからね!」

これを主張される方は、ご主人が“家事”に対して全く無関心、
または、妻に対して専業主婦でラクしてるんだからこれくらい
好きにさせてくれという態度の方でしょうか。
専業主婦でも全く飲んだり遊んだりできない人(金銭的に余裕ない、
夫がそれを許さないなど)なら、夫ばかりが出かけていると
なんで私は毎日毎日家事ばかりこなして家政婦じゃないのに
と不満に感じると思います。
なので夫の態度次第でそうなっちゃうんじゃないかと。

そうではないのにそんなセリフを言う専業主婦がいたら、
私だって「何言ってんの??」と思いますよ(笑

あとは、子供がいると専業主婦でも全く変わってきます。
子供がいると家事が思うように進みませんし、赤ちゃんや幼児だと
大人相手にしているのとは全く違います。
細かい内容は省きます(笑
夫が帰宅すると、あ~やっと大人が帰ってきた!助けて!という
気持ちになります。
そんなときに夫が飲みや遊びに行ったりすると不満に思うでしょうね。

私は子持ち専業主婦ですが、今は子供のお昼寝時間です。
または子供が夜寝てから、何か遊びに夢中になっているときなど、
少し暇を見付けてはネットを見て気分転換です(笑
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。参考になりました。
主婦は主婦で大変だと思いますし、夫を含む家族のフォローをしてくれているのは本当に助かると思います。
なお、質問で挙げた事例は私ではなく、よくテレビで見かけるドラマや再現VTRのシーンです。

私の友人にも赤ちゃんのいる専業主婦がいますが、毎日が本当にノイローゼになるといっていました。
そうなると夫のヘルプも必要になると思いますし、家族が一体にならないと駄目ですね。

子供がいるのといないのと、子供が小さいのと大きいのとでは、随分違ってくるとは思いますが、はっきり言って、妊娠中の産休中は優雅な生活でした!すみません。

子供が2歳くらいになると、時間の余裕はでてきますけど、それまでは24時間拘束されているように感じます。

でも、子供がいなくても、完璧に一日かけて主婦業やっていらっしゃる方もいますし、一概に言えません。
旦那さんの稼ぎがすごく多ければ、文句いう奥さんはいないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

主婦業って、生涯通してかなり波がありますね。
それはそれで、夫とは違った苦労が伺えます。

>妊娠中の産休中は優雅な生活でした!すみません。
なぜそこで謝るのでしょうか?
そんなときまで主婦業を完璧にすることを求めるはずがないと思います。
逆に、そうしてくれたほうが夫の立場としても安心するのではないでしょうか。
私はそう思います。

小学生の娘が2人いる専業主婦です。

けっこう忙しいですよ。

朝の食器洗いや洗濯や掃除を済ませてお買い物やPTAの集まりなどの外出。(何もなくて家にいることもあります。)

下校までに必ず帰って、塾のお弁当作りと学校の宿題やピアノの練習の「監督」。
晩御飯作って食べたら塾のお迎え。
ダラダラしてる娘たちをお風呂に入るように追い立てて、塾の宿題の「監督」。
ダンナが帰って来て「食べる」と言ったら用意する。
この時もう12時です。

家族の予定に合わせて動いている感じです。
「専業主婦」という言葉のイメージより実際はハードですが、ダンナが認めてくれているから気持ち良く頑張れます。
    • 0
この回答へのお礼

かなりみっちりですね。お子さんが習い事をしていると、余計大変そうですね。感心します。
でも、それを乗り越えられるかどうかは、やっぱり夫の理解度でしたり、気持ちの持ちようも影響するんですね。

人それぞれ価値観は違うもの。

ダンナに甲斐性があって奥さんに楽させてやろうって器のデカイ夫も世の中には多数おられると思いますよ。

専業主婦をただ飯食ってる女で外で働かないと価値がないと思っておられるように文章からうかがえますが
家事と言ってもどこまでするかで全く時間が変わってきます。
毎日窓ガラスを磨き玄関のたたきまで水洗いする方などでしたら一日くたくたになるほど掃除がある
家族においしい物を作ろうと8時間位かけて煮込み料理を作る人もいます。

家事をお給料に換算したら月20万から30万といわれています。

<自分が飲みに行くのに文句を言っておまえは家で三食昼付きでいいな!>
なんて思っている男って本当に器が小さいですね。

奥さん奇麗でいてくれて楽させてやるのが生甲斐って器の大きい男になってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

いろんなご意見が聞けて、参考になりました。
>専業主婦をただ飯食ってる女で外で働かないと価値がないと思っておられるように文章からうかがえますが
そんなことは思っていませんが、こんな質問をすること自体、専業主婦に対してまだ理解が薄かったのかもしれません。

>奥さん奇麗でいてくれて楽させてやるのが生甲斐って器の大きい男になってみてください。
将来的にそうなれるように、家族の幸せのために勤めていきたいと思います。