プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使いかけのスプレー缶を捨てたいのですが、
穴を開けるのが怖くて出来ません。爆発しそうで。
一人暮らしなので開けてくれる人がいません。

開ける場合どうのようなもので開けたらいいのでしょうか?
どのような手順で開けるべきですか?中身のあるものとか?


私の地域では、穴を開けてゴミ捨て場に出さなければなりません。

A 回答 (5件)

1度外に出て缶の中身を全部出し切ってみては?


シューっと音がしなくなるまでスプレーしたあとに穴をあけてみてはいかかがでしょう。
    • good
    • 0

ガスが残っている状態で穴を開けると内容物が吹き出します



スプレー缶の場合は上下を逆さまにしてシュ--とやってガスを全部抜きます

それからアナを開ければ大丈夫です
100円ショップに缶のガスを抜く専用の道具も売っていますが
利用できる物ならどんな手段でも構わないです
釘とトンカチでも
    • good
    • 1

まず、使いかけの状態で穴を開けるのは非常に危険です。

先に中味を全て出し切ってください。
参考に
http://www.motionpicturedemise.com/sprayhole/


穴の開け方ですが、数百円で穴を開ける道具が売っています。形は違いますが百均にもある事があります。
それらを使えば簡単です。
参考に
http://www.shopping-search.jp/cgi-bin/search.cgi …
http://m.aumall.jp/item/105682283?aff_id=src0101
    • good
    • 0

とりあえず、中身を全部出しちゃってください。


整髪料みたいなものだったら、新聞紙や使えなくなったタオルとかに
吸わせながらが良いかと思います。
そしたら、100円ショップに穴あけ器が売ってるので
それを買ってきて穴をあけて処分してください。
穴あけ器は1つあるとやっぱり便利ですよ。
釘とかで穴をあけるより、簡単にあきます。
    • good
    • 0

スプレー缶の殆んどは「LPガス」の気化圧を利用して噴射させる仕組みですから、その仕組みに弱点があります。


スプレー缶の噴射口を下に向けて噴射させると中身は出ずにLPガスだけが出てしまいますので、少し大きめなポリ袋に小さめな穴を幾つか空けてスプレー缶のアクチやスパウト(押す部分)を取ってしまい(引っ張ると取れます)ポリ袋に入れてポリ袋の口を輪ゴムなどで塞いでください。
そして、ベランダや屋外などの「火の気がない風通しの良い場所」で噴射口のバルブ(管)を真下にしてスプレー缶を押してください。
「シュー」と言うガスが抜ける音がしてポリ袋が少し膨らみますが、ポリ袋に空けた穴からガスが抜けて直ぐにガスがなくなります。
ガスが抜けたら、スプレー缶の圧力はなくなってますから、スプレー缶の下に缶切りなどで数ヶ所穴を空けてください。
中身は穴が空いてない別なポリ袋などに廃棄して「ゴミ」として処分してください。ポリ袋の代わりに新聞紙に包んでも良いですが、慣れないとガスが抜ける様子が見えないですし中身が溢れてしまう恐れがあります。
尚、スプレー缶に直接穴を空けてもガスが抜けるだけで爆発する事はないですが、冒頭で述べたように可燃性LPガスを抜くのですから「火気に注意」してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!