プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XP(Ver.5.1)を使用中です。
PCをタイマーで自動的にシャットダウンさせるための作業をしていたのですが、タスクのウィザードの「WINDOWS」のフォルダの中に「RUNDOLL.EXE」が見つかりません。
他のフォルダに入っているのでしょうか?

また、スケジュールタスクとベクター等のタイマーソフトを使うのとでは、どちらがより簡単に設定できるでしょうか?

A 回答 (2件)

WINDOWSの中にファイルがないのは、Windowsインストール時にシャットダウンアクセス先を変換したからか、もしくは、メーカーによって、ユーザーが誤って削除しないようにMicrosoft認定隠しファイル(コントロールパネルなどからユーザーはいじれない暗号ファイル)の設定になっている可能性がありますので、自動でなくても、手動でシャットダウンできるのであれば、自動でもシャットダウンします。

ご安心ください。
いまいち、スケジュールタスクは使いやすいものの、Vectorを一度使ってしまうと、こっちにとりついてしまいます。ユーザーによりますが、Vectorなどのタイマーソフトをおすすめします。無料ソフトでも大変高機能で、有料ソフトとほとんど違いはありません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。

やはりタイマーソフトを使った方が簡単そうですね。無料のがあるのなら、一度試してみます。

RUNDLL.EXE ですね。

ファイル名が間違っているため見つからなかったと思います。

こちらも参考にしてみて下さい。

・コマンドラインから電源オフや休止を実行する - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/697cm …
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

スミマセン、質問入力時にスペルを間違って入力してしまいました。
探す時は「RUNDLL.EXE」で探しましたが、見つかりませんでした…。

教えて戴いたURLを参考にさせて戴きます!