アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、私は日本に、婚約者はアメリカに滞在中です。
8月に婚約者と結婚式をアメリカであげる事になり、現在、結婚の手続きを進めております。
彼は軍におり、手続きは軍のリーガルオフィスで行っています。
結婚式後は、私は日本に戻り、彼はアメリカ、私は日本で1年半ほど別々にくらし、彼の契約終了後、彼が来日、一緒に暮らす事になります。
よって、結婚式で私がアメリカに入国する際は、フィアンセビザの取得は必要ないと確認しました。
アメリカ大使館のHPを確認し、入国時は、結婚後日本に戻ると証明できる住民票と職場からの就労証明書の英語訳をもっていくつもりでいました。
しかし、先日彼より、弁護士さんから、私が入国する際は結婚とは言わず観光として入国しないと拘束されてしまうと言われたので入国目的を聞かれたらかならず
結婚後、私がアメリカに住む予定は今のところないので、8月の段階で観光と言っても入国、出国
はできる思うのですが、11月にも再度アメリカへ5日ほど滞在する予定でいます。
(結婚式用のドレスなどすべて彼のもとへ送る事になると思います)
8月が大丈夫でもその際、観光と言って入国し結婚した事で、11月の入国を拒否されたりするのではないかと心配しています。
問題無く結婚式をおえ、11月にも入国するにはどのようにするのが一番良いでしょうか。

わかりづらい説明で申し訳ないですがよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

「フィアンセビザの取得は必要ない」のに、「観光として入国しないと拘束されてしまう」とはおかしな話ですね。

フィアンセビザがないと基本的にアメリカで結婚(Marriage certificateにサイン)してはいけないと思います。

軍の方のことはよくわかりませんが、私は結婚後日本に在住する予定でしたので、面倒なフィアンセビザは取らず「アメリカの婚約者の家族に会いに行く」という理由で入国し、marriage certificateにサインはせず、形ばかりの結婚式と披露宴をアメリカで開き、日本で入籍しました。主人は当時就労ビザで日本に入国していました。日本で入籍しておけば、グリーンカード取得の必要性が出てきても問題ないですし、多大な労力をかけ、わざわざ再入国できなくなるかもしれない危険を冒してまでアメリカで入籍(?)する必要はないと思いますよ。フィアンセビザって結局、アメリカに住む予定の人が頑張って取得するものだと思います。

「サインをしなかった」というだけで結婚式も披露宴もやりたかった事を全部やって、友達と最高に盛り上がった結婚式になりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

体験談を教えていただいてありがとうございました^^
大変参考になりました!!
今のところ将来的にグリーンカードを取る予定は無いのですが
万一取る事になったら問題になるんですね。
知識が足りませんでした。
ありがとうございます。