アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくゲームセンターに行くと皆が書き込めるコミュニケーションノートが設置されています。

そこで疑問に思ったのですが

あれはゲーセンに通う客が設置するものなんですか?
それとも店員のはからいで設置しているのでしょうか?

ググってもひっかからなかったため質問させていただきました。

またコミュニケーションノートを設置したい場合は
どのような手続きが必要になってきますか?

A 回答 (4件)

2つのゲーセン店員を合計5年ほど働いていました。


またその関係でいろいろなゲーセンを回ってみましたが、

コミュニケーションノートはお客様からの要望があった上で、あった方が良いと判断すれば店員側が用意していました。

なので、あったほうがいいなと思ったら、店員さんに要望として言ってみると良いと思います。
あとは自分(お客様自身)でノートを作って置きたいと思ったらそれも店員さんに相談しても良いと思います。

ただ、コミュニケーションノートは荒れる場合も多々あるので、基本的には何人かのお客様から設置要望が来たら設置して、荒れると一時的に下げていました。
(内容は店員も定期的に見ています)

あとはゲーセンの会社の運営方針としてそもそも作らないと決めている所もあるようでした。
    • good
    • 0

店舗の方針に拠るでしょう。



基本的にはコミュノは店舗側が用意するのが普通です。
場所によっては、店の人と相談の上、置いてもらっている場合も有ります。

他には稀ですが店側がスペースだけ用意して、募集するというケース。
これはどちらかというと、同人やローカルの店舗のイベントペーパー配布用として利用されるケースですが。

まずは、店の人に相談でしょうね。
    • good
    • 0

追記です。



普段良い人でとてもゲーム好きだった常連さんが、実は空巣の指名手配犯だった時がありました。

ある日警察がいきなり来て「この指名手配犯がこのお店に出入りしている情報があったのですがご存知ですか?」と名前と写真付きで提示されたので、

「はい、知っています。あちらにいらっしゃいますよ。」
と。残念な事にその時その人は、まさにゲームプレイ中だったんですね。。

その後は警官に両脇を捕まれて逮捕されていきました。。

後日、「出所しました。」とコミュニケーションノートに書かれていたのを見て一瞬置いておくべきか置かないか困りました(苦笑)お店には害がないお客様だったので。

まぁでも空き巣はダメですね。当たり前ですが。。
    • good
    • 0

。。

。それググったって仕方ないような気が、おもいっきりするのですが(汗

>>よくゲームセンターに行くと

直接、ゲーセンの店員に聞いてみたら?
クソ忙しい時間以外は大抵ヒマにしてるので話し相手になってくれるとは思いますよ。








>>それとも店員のはからいで設置しているのでしょうか?

まぁ、普通、こっちになるんですけどね。
客が勝手に置いても、店のスペースの問題とかではっきり言って邪魔にしかならないので、撤去されるでしょうし。
店の方が、そういうスペースをわざわざ作って、来る客の休憩スペースやらにして、「長く居てもらってお金を落としてもらおう」という目的も含み作るような場所ですから。


「そういう要望が多い」のならば、要望にこたえてあげれば、そういう要望した人達はきっと利用する=よく来店するようになる。
そうなると、長時間いる=お金をそれなりに使ってくれる。

となるので、そういう要望が多ければこたえるお店は多いと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!