プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は保育士ではありません
なので、本当に残業代が出ているか出ていないかしりませんが、
子供を保育園に預けています

子供の事ネットで調べていると
保育士は安月給で重労働しかもサービス残業で家にまで仕事を持ち帰るっと
書いてあります。

なんで残業代でないんですか??
固定給なんでしょうか??

家に仕事持ち帰っているからサービス残業なんですか??
残業の申請をするのが面倒くさいのですか??

うちの職場は、時間外残業30分単位でくれます
その時間ボーットしててもくれます(私は残業しませんが・・・。)


なんで保育士はサービス残業多いのでしょうか??

教えて下さい

A 回答 (4件)

法律とかの建前の話は別として。


私立の保育所は、保育料を上げられない、残業手当を払える財源もないということでしょう。
残業手当をまともに払ったら 経営が成り立たない それだけです。
保育所に限らず 一部の恵まれた会社を除き どの業種にもよくある話です。
あなたの会社は 恵まれた部類の会社ということです、良かったですね。
    • good
    • 3

建前上は当然に労基法の規制を受け、時間外賃金も出なければならないのですが、なぜか、、、この業界は労基法を通り抜けている事業所が多いようです。

業界の体質というかそういう傾向が強いです。
ちなみに、30分単位というのも違法です。(切り上げなら合法ですが、)
判例で、毎日の労働時間は分単位で積算し、月などの集計時のみ1時間未満を四捨五入するところまでが認められているだけです。四捨五入ですから、端数が30分以上だった場合は1時間と見なさなければなりません。
    • good
    • 2

こんばんは、素人です。



いや元々そういう契約じゃない限り、労働基準法に守られてるはずです
よ(部長などの役職は別ですが)。それに仕事を家に持って帰っていい
のかかなり疑問です(最悪個人保護法違反になりますので家に持ち帰る
事を禁止するのが普通かと)。

上に書いた元々そういう契約というのは、シフト制で、遅番のシフトと
かです(8時間じゃ足りないと思いますので、多分2シフト制だと思い
ます。2シフトの遅番は残業ありそうですが、朝晩の人はきちんと運営
されていれば定時あがりだと思います。朝晩の人も残業するとなると結
構な残業手当つくと思いますよ)

本当にサービス残業なんですか?
ま、本当でも訴えれば勝てる話だと思います。
    • good
    • 1

通常業務上の仕事では残業代支給するのが当然です



出ないのは管理職 部長とか会社側の人間だけです。

うろ覚えだけど、あとは総務などの事務職はでなかったかな?
ちょっと定かでないので

あとは年俸制は完全残業代なし

それ以外なら出さないと労働基準違反のはずです

なんで保育士はサービス残業多いのでしょうか??

その園の風習とかなのでは?というか私立園でないのなら

公務員のはずですから、そこまで残業ダメとか言わないはずですけど

単に保育士だと自分の子供の関係とかあるのではないでしょうか?

基本的に仕事上の書類整理とかって自宅持込み禁止のはずだし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!