テレビのニュースなどで、間違いを訂正するときなど、アナウンサーが
「~は~の間違いでした。お詫びして訂正します。」
といいます。

「~は~の間違いでした。以上、訂正してお詫びします。」ではいけないのでしょうか。

一般に、「訂正とお詫び」と「お詫びと訂正」、どっちが日本語として適切だと思いますか。いつも冒頭のような言い回しを聞いて、不思議に思っています。

A 回答 (5件)

一般的な礼儀として、間違いがあった場合は、先ず、非を認めて謝罪するのが良いとされているからでしょう。



まず謝ってから、このような間違いがあったので訂正しますという順序の方が、受け取る側は心情的に受け入れやすいと思います。
だから、「お詫びして訂正いたします。」になります。

ニュースでの訂正アナウンスの本質的な目的は、間違った情報に替わり正しい情報を伝えることにありますので、文章の終わりが「~訂正します。」になります。

文章の終わりが「~お詫びします。」だと、謝罪する方に重きをおいたニュアンスを感じます。
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この回答へのお礼

・礼儀としてまずお詫び
・まずお詫びされるのが受け手の心情に合う
・ニュースの性格上「訂正します」で終わる
・文がお詫びで終わると謝罪に重点が置かれる
といった理由ですね。
有り難うございました。

お礼日時:2003/09/14 08:08

興味あるご質問でした。

66歳の私は、この種のことに常に「コダワリ」を持っています。回答ではありませんが、私見を書きます。
まず、順序から言えば「訂正して」から「(誤解を与えた、あるいはご迷惑をかけたことに)お詫びする」べきでしょう。
ただ、私が力説したいのは、(多くの場合)サッパリお詫びしていないことです。「お詫びします」と言うからには「申し訳ありませんでした」の一言を前か後に加えないことには、お詫びしたことにならない、というのが私の主張です。
似たことで、「感謝申しあげます」と言ったら、「ありがとうございました」の言葉がセットになるべき、と思いますが、いかがでしょうか?
愚言を読んでいただいたことに、改めて感謝申しあげます。ありがとうございました。
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この回答へのお礼

用例としては、「有難うと言って感謝する」よりは、「感謝して有難うと言う」が近い気がしますね。
有難うございました。

お礼日時:2003/09/14 08:22

kokomameさん、こんにちは。


興味深いご質問でした。

>テレビのニュースなどで、間違いを訂正するときなど、アナウンサーが
「~は~の間違いでした。お詫びして訂正します。」
といいます。

>「~は~の間違いでした。以上、訂正してお詫びします。」ではいけないのでしょうか。

そういえば、そうですね。
実際は、アナウンサーの方の言いたいことは
「~は~と訂正して、お詫びします」ということだと思います。
「~は~の間違いでした」と一旦区切ると
それはすでに訂正されているので、
以上、訂正して、と始めるよりは
「お詫びしたい」という気持ちを前面に出したいので
以上、(まず)お詫びして、訂正いたします。
のようになるのではないでしょうか。

>一般に、「訂正とお詫び」と「お詫びと訂正」、どっちが日本語として適切だと思いますか。

ですから、一旦区切らないで
「~は~と訂正して、お詫びいたします」
という場合は、この順序が適切だと思いますし
「~は~の間違いでした」と一旦区切る場合は
お詫びのニュアンスを出したいために、
「~は~の間違いでした。以上、お詫びして訂正します」
となると思います。

とにかくお詫びしたいという気持ちの表れだと思いました。
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この回答へのお礼

お詫びが第一目的で、「以上、まずお詫びし、そして訂正しました。」という解釈ですね。
有り難うございました。

お礼日時:2003/09/14 03:42

報道に間違いがあったことを告げ、正しい内容を伝えてお詫びすれば、改めて「訂正します」は不要だと思います。



訂正が主、お詫びは従ですが、既に訂正した後なので「お詫びして訂正します」と重ねて丁寧に表現しているのでしょう。昔なら更に「この報道でご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます」と三重のダメ押しをしていたので、現在の形も将来は単に「訂正いたします」だけに簡素化されるかも知れません。
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この回答へのお礼

訂正することが第一目的なのだから「以上、お詫びし、そして訂正しました」という順になるということですね。わかります。
有り難うございました。

お礼日時:2003/09/14 03:07

訂正後に関しては、お詫びする必要がないから、じゃないですかねえ?


訂正した上で、すべてひっくるめてスミマセンデシタ!!
というニュアンスか、
まず、間違えをお詫びいたします。さらに改めて、訂正します。こちらが正しいニュースです。
というニュアンスか。
後者の方が、訂正後のニュースは、今度こそ絶対事実でございます、を強調している気がします。
ニュースなだけに、
「訂正して謝って許してもらおうってのかい!!」て感じより、
「先ほどのニュースの誤りは許そう。で、今度が本当なんだな」て感じのほうが、訂正後に対しての信用度が高くなるように思います。
あくまで私の受け取り方ですが・・・
わずかなニュアンスなので、気にされない方もいらっしゃるでしょうけれど、
こう感じる人もいるので、といった形ではないでしょうか。
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この回答へのお礼

確かに、「訂正します。」で締めくくると、「間違い」の印象を絶ち、信頼回復が早まるような気がしますね。放送界の戦略でしょうか。
有り難うございました。

お礼日時:2003/09/14 02:36

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3.(①The value of the dollar) (②declines) (③as) the rate of inflation (④raises).
4.I'm (①afraid) that young people in that country (②don't) really know (③how) it is like (④to) be poor in the true sense of the world.
...続きを読む

Aベストアンサー

1.Don't forget (①to take) all your (②belongings) (③with) you when you (④leaving) the room.
④ leave

2.(①Speaking) of (②to play) chess, nobody (②knows) more about the game than (④I do).
② playing

3.(①The value of the dollar) (②declines) (③as) the rate of inflation (④raises).
④ raising

4.I'm (①afraid) that young people in that country (②don't) really know (③how) it is like (④to) be poor in the true sense of the world.
③ what

5.(①Some people) prefer (②to bring) their lunch to work, but (③another likes)(④to eat) at cafeterias.
③ others like

6.New analyses (①suggests) that (②a new virus) (③may be emerging) in (④northern) Vietnam.
① suggest

1.Don't forget (①to take) all your (②belongings) (③with) you when you (④leaving) the room.
④ leave

2.(①Speaking) of (②to play) chess, nobody (②knows) more about the game than (④I do).
② playing

3.(①The value of the dollar) (②declines) (③as) the rate of inflation (④raises).
④ raising

4.I'm (①afraid) that young people in that country (②don't) really know (③how) it is like (④to) be poor in the true sense of the world.
③ what

5.(①Some people) prefer (②to bring) their lunch...続きを読む

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Aベストアンサー

これはどうだ!

参考URL:http://itp.ne.jp/topics/mainichi/

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この「~になりま~す」「の方」って、変じゃないですか?

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Aベストアンサー

こんにちは。

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番組では、『方』をつけることによって言葉に若干の曖昧さを持たせ、会話全体をソフトな雰囲気を醸し出すというように結論していたかと思います。
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一種の流行なのでしょう。
私としては確かに違和感というか不自然さみたいなものは感じますが、反面、言葉のどこかに可愛らしさのような雰囲気を感じてしまいます。変でしょう。

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Qテ~ス~ト~だぁ~!!

こんにちはww

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何かいい方法などありますか?

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でも、学年2位で保ってます

しかし、もっと点数を上げたいのです!!

何かいい勉強法はありませんか?

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中1でのときのいい勉強法でも、
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できれば、5教科のやり方など、教えていただけるとありがたいです!!

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大学の教員です。

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成績に余裕があるなら、さっさと中学2年~3年の内容を先取りして学ぶといいですよ (好きな教科だけで充分です)。それでも足りなければ高校や大学の範囲に手を出せばいいのです。恐らく、知的欲求は充分に満たされると思います。また、先に手を出しておいた分、高校や大学での学習や試験対策が楽になります。


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