プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳のオスのミニチュアダックス無駄吠え&お隣との関係について困っています
最初は、里帰り出産後、庭にいると隣からのラジオの音が聞こえてくる程度でした。お隣は50代の女性が独り暮らしのためある意味防犯を兼ねているのかな、と思っていました。しかし朝5時から夕方6時近くまでラジオを鳴らし、その音量が日増しに大きくなり隣接した部屋では窓すべてを閉めてもBGMになるくらいになってしまいました。
それで子供の泣き声が迷惑になっているのかと思い、ビール持参で義母がお隣へ挨拶へ伺うと、「赤ん坊は泣いても当然。だがお宅の犬の鳴き声がうるさい、頭に響く、近所でも大迷惑している、しつけをし直せ、それができなければ処分しろ。犬は嫌いだ」とこんこんと30分説教されました。
この方には、ラジオの音量が気に始める直前まで、顔を合わせると声をかけてかわいがってくれていたので、寝耳に水でした。
確かに我が家の犬は、新聞屋や郵便、宅配の人など自宅の敷地内に入ってくる人があると吠え続けるため、近所迷惑になっていると思います
そこで注意は注意と受け止め、無駄吠え防止用のスプレーなどを購入、対処し、敷地内へ入ってくる人がいると吠えることは吠えますが、私たちからいうと吠えは少なくなったと思っています
しかし、ここからが今回の相談なのですが、この隣人の義母への注意以降、例えば家の人に甘え鳴きして1回「わん!」と吠えただけで、すかさずボリュームを上げるようになってしまったのです
そして夕方までそのボリュームのままでラジオを流し続けます。本人が買い物へ出かけるときもラジオは流したままです。
私たちも番犬として飼っている点もあり、また生き物ですから、全く鳴かないようにするということは無理です
この場合、私たちは犬に対してどのようにしたらよいでしょうか?
また番犬としての鳴く許容範囲はどこまで許されるのでしょうか?

A 回答 (5件)

相手の女性は感情的な行動を取っている様に思えます。


>>顔を合わせると声をかけてかわいがってくれていたので
犬だけが問題とは思えません。寧ろ女性側の問題を犬に転嫁して
いるように思います。

>>ビール持参で義母がお隣へ挨拶へ
普通の人なら嫌みを言ってエスカレートすることはないと思います。
逆効果になったと言う事は自分が優位にあると思ったからでは?
犬社会に似てますけど、会社で言えば形勢が逆転すると虐める
タイプの人が居ます。何か似ているなと感じます。

犬の鳴き声が努力して減っているなら暫くは様子を見るしか
ないと思います。寒くなれば窓を閉める事も多くなり音が聞こえ
難くなりますし、相手の方の問題が解決するかも知れません。

逆に嫌がらせがエスカレートする様であれば悪い事も考えられるので
第3者を入れて話し会う事が良いかも知れません。
具体的にどういう人を入れるかは経験も知識も持ち合わせて
いないので妙案はありません。m(_ _)m

この回答への補足

カキコ、ありがとうございます
今朝も、朝からラジオが響いております
最低音量が、常識より大きいようです

あれから、ご近所の集まりがありまして
そのとき相談したところ
いろいろ判ったことがありました

まず、彼女は町内会に属していないことが判明
「私はお金がないから」という理由で
入会を拒否したそうです

今回問題になっている彼女に関しては
「町内会にも入っていない人が、ご近所を巻き込んで文句を言うのは筋違い。
金銭を要求してきたら、市や警察へ通報して」
と言われました
どうも、彼女は、あちこちに自分のいらなくなった物を押しつけて
見返りを要求しているようです

そういえば、よく差し入れする女性(友人らしい)がいらっしゃるのですが
その人の姿を見ない日は
ラジオの音量はもの凄いです(笑)

また私どもの犬に対しては、ご近所の皆さま曰く
「お宅の犬はうるさくないから安心して。
あの人が勝手に言っていること」との評価をいただきました

今回の問題は、まったく解決しておりませんが
彼女を除くご近所の方々は好意的なので
一安心しております

補足日時:2003/09/19 07:10
    • good
    • 0

大型犬ばかり4頭と暮らしています。



確かにこういうペットの地域問題というのは
ペットを飼っている側に不利です。

小型犬の高い声は耳に触りますし
嫌いな方には、ひどくたまらない騒音なんだと思います。

ですが、この隣の方も「尋常じゃない」感じを受けます。言葉が悪いですが「ちょっとおかしい人なのかしら?」と思います、、、、、

>近所でも大迷惑している、

これ、実際のところ、どうなんでしょうか。
我が家の話ですが、駐車場を工事している時に
一時的に路駐した事がありました。(許可をとって)
その時に、同じく変わり者風なばあさんが
「あんたの車にはみんなが迷惑している」と
怒鳴った事がありました。
それで、驚いて近所のみなに菓子織りをもって
「あと、4~5日は工事がかかるのですが」と
謝りにいったところ、みんながみんな
「なんのこと?きにしてないのに」という返答でした。これと同じ事かなぁ?と、、、、


本当に近所が大迷惑しているのであれば
もっとしつけをする必要がありそうです
(訓練所などで)しかし
このお隣だけが特別神経質という場合は
もう一度話し合いを持ち、「番犬だ」と言い張り
ラジオ攻撃をやめるように、お願いするしかないように思います。

しかし、違う事にも原因があるように思う。
karin-babyさん宅は子供が生まれて何かと
「幸せオーラ」がにじみ出ているのではないでしょうか?対する隣人は50代でお一人なんですよね?

「隣の芝生」に、やっかんでいる気も、しなくはない、、、、、ような気もします。

そうなると、本気で対応するのもこっちがバカを見そうですね。

ここは義母さんに、もう一つ探りをいれてもらったいかがかなぁー
「他にも犬を飼っている家がありますが、どうしてうちだけの声が気になりますの?」とか。

どうでしょうか。

この回答への補足

カキコありがとうございます

大型犬を4匹飼っていらっしゃるそうで、
うらやましいです。
私も実家ではイングリッシュセッターを飼っていて、実際の処、室内で飼う小型犬は微妙に勝手が違いとまどう面もあります

さて先ほど主人と話していたのですが
隣人やはり「尋常な人ではなさそう」です
それと北隣の人とお隣とは、
長期に渡って犬猿の仲ということも判明しました。
私どもの義父が病気がちで見た目ひ弱そうなため、
たぶん標的にされやすいのではと思います
(ダックスを飼ったのも、義父のリハビリを兼ねてだったのです)
今夜も家族で話し合ったところ
今回の音量問題以前にも、思い当たるトラブルがあったようです
(私が嫁いでくる以前のことなので、詳細は不明)

kyu_chanさんの路駐トラブルに近いものがありそうです。
とりあえずもう少しご近所へ探りを入れてみようと言うことになりました
一方で、甲高い犬の鳴き声は、
嫌いな人にはかなりのストレスとなっていると
思われますので、
引き続きしつけのやり直しをしようと思います

あ、なんかひがみ根性っぽいですけど、
隣人は3回ほど離婚をしているそうです。
現在は、兄姉の援助をうけて、今の家に住んでいるそうです
(これは本人談)
彼女にとっては実家なのですが、
彼女の実父の2号さんの名義になっており
取り返すために実父死去後居座り続けているとか。
事実は小説より奇なりです。

補足日時:2003/09/13 00:08
    • good
    • 0

こういった場合、ペットを飼っている側が不利なんじゃなったかな?


極端な話、犬が人の前で吼えてその人が勝手に転んだように見えても「お前の犬が吼えたから私はこけて怪我をした。治療費を払え」となると払わなければなりません。ペットを飼うということは徹底的に危害や迷惑をかけていないか考えなければならず、それが元でおきた損害は飼い主に責任が及ぶのではなかったのではないかと思いますが。

吼えが少なくなったとはいえ、依然として吼えがあるわけでそれを良く思わない人がいるわけですから、自然と飼い主がしつけをし直さなければならないと思います。全く鳴かない犬にすることはできないかもしれませんが、滅多に鳴かない犬にしつけることはできるでしょう。本当におとなしい犬は初めて出会う人間でも吼えたりしませんよ。

なかなか犬を飼ってる人にはわからないかもしれませんが飼ってない者からすると、やはり騒音に思えてしまいます。私は、ご近所の方の行動が100%正しいとは思いませんが気持ちだけはなんとなくわかるような気がします。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます
eri-livさんの欄へも補足しましたが、その続きを。

私の家の回りも、ほぼ80%ちかく犬を飼っているという、かなりヘビーな犬タウンであります
なので、深夜もわんこらわんこら吠える犬はめずらしくありません。その声は彼女の耳にも聞こえているはずです(すみません、ここでも犬側に偏ってますね)

なので・・・本当の理由はほかにあるのかもしれません。

犬本来の対策として、睾丸をとってしまったほうがいいと聞いたことがありますが、本当なんでしょうか?

補足日時:2003/09/12 18:44
    • good
    • 1

こんにちは。


なんだか大変ですね。

私が質問文を読んで一番に思ったのは、やっぱり犬の無駄吠えをやめさせるようにがんばってほしいと思いました。

もちろん生き物ですからゼロにはできないでしょうけど。
karin-babyさんのお考えだと、番犬として飼っているということもあるので、犬は吠えてあたりまえという認識でしょうか。
確かにそうなんですけど・・・
でもお隣さんのように犬が大嫌いな人からすれば、本当にうるさくてうっとうしいと思っているはずです。
最初はまだ我慢していたのだと思いますけど、かなりのストレスになっていたのでしょうね。
それで今はラジオを利用してなんとも嫌みな行動をしているのだと思います。
その方のイライラ度も想像できます。

karin-babyさんとお隣さんでは犬に対する考え方にかなりギャップがあるようなので、話し合いとかでは無理そうですね。
やはり犬のしつけをやり直して、無駄吠えを少しでも減らす努力が一番ではないでしょうか。
また、なるべく室内のみで飼ったり、室内でも窓が開いている時はとくに注意するなどした方が良いと思います。

ちなみに私の家の近くにもワンワン吠える犬がいます。
シェパードくんなので声も大きく響きますが、私は犬好きなので騒音には感じないどころか、なに鳴いてるの?と声をかけたくなる感じです。
でも犬嫌いの人はかなり迷惑なのだと思います。

許容範囲という点で考えるなら、犬好きの人なら今の状況なら範囲内で問題ないでしょうけど、お隣さんのような方なら確実に範囲外ですね。
で、結局はこの場合原因を作っている側が改善の努力をした方が良いかな?と思うのです。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます

相談の枠に入りきらなかったので補足しますと、攻撃の対象が私の家だけなんですよ
お隣さんを中心に家の構図を示しますと、私たちは東隣。北隣のお宅にも番犬として庭を開放して大型犬を飼っており、そちらの犬も宅配や新聞配達がくると同じようにほえますが、そのことを件のお隣さんへ言うと、彼女は「吠えていない!」
あと、この方には以前、問題となっている犬を丸2日間ほど預かってもらったことがあり、そのときには「犬が気に入ったから~」とぬいぐるみと毛布のお土産付きだったのです


本当の原因は他にあるのでしょうか?

補足日時:2003/09/12 18:29
    • good
    • 0

ひとつ確認させてください。



ダックスは外で飼っていますか?
もしそうでしたら、敷地内へ入ってくる人だけに吼えて、家の前を通るだけの人には吼えないでしょうか?

この回答への補足

回答が遅くなり申し訳ございません(m_m)

問題のダックスは室内犬として飼っています
以前は、家の前を通る老人と子供(小学生)に限って吠えていましたが、今現在はありません

補足日時:2003/09/12 18:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!