3歳のオスのミニチュアダックス無駄吠え&お隣との関係について困っています
最初は、里帰り出産後、庭にいると隣からのラジオの音が聞こえてくる程度でした。お隣は50代の女性が独り暮らしのためある意味防犯を兼ねているのかな、と思っていました。しかし朝5時から夕方6時近くまでラジオを鳴らし、その音量が日増しに大きくなり隣接した部屋では窓すべてを閉めてもBGMになるくらいになってしまいました。
それで子供の泣き声が迷惑になっているのかと思い、ビール持参で義母がお隣へ挨拶へ伺うと、「赤ん坊は泣いても当然。だがお宅の犬の鳴き声がうるさい、頭に響く、近所でも大迷惑している、しつけをし直せ、それができなければ処分しろ。犬は嫌いだ」とこんこんと30分説教されました。
この方には、ラジオの音量が気に始める直前まで、顔を合わせると声をかけてかわいがってくれていたので、寝耳に水でした。
確かに我が家の犬は、新聞屋や郵便、宅配の人など自宅の敷地内に入ってくる人があると吠え続けるため、近所迷惑になっていると思います
そこで注意は注意と受け止め、無駄吠え防止用のスプレーなどを購入、対処し、敷地内へ入ってくる人がいると吠えることは吠えますが、私たちからいうと吠えは少なくなったと思っています
しかし、ここからが今回の相談なのですが、この隣人の義母への注意以降、例えば家の人に甘え鳴きして1回「わん!」と吠えただけで、すかさずボリュームを上げるようになってしまったのです
そして夕方までそのボリュームのままでラジオを流し続けます。本人が買い物へ出かけるときもラジオは流したままです。
私たちも番犬として飼っている点もあり、また生き物ですから、全く鳴かないようにするということは無理です
この場合、私たちは犬に対してどのようにしたらよいでしょうか?
また番犬としての鳴く許容範囲はどこまで許されるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

相手の女性は感情的な行動を取っている様に思えます。


>>顔を合わせると声をかけてかわいがってくれていたので
犬だけが問題とは思えません。寧ろ女性側の問題を犬に転嫁して
いるように思います。

>>ビール持参で義母がお隣へ挨拶へ
普通の人なら嫌みを言ってエスカレートすることはないと思います。
逆効果になったと言う事は自分が優位にあると思ったからでは?
犬社会に似てますけど、会社で言えば形勢が逆転すると虐める
タイプの人が居ます。何か似ているなと感じます。

犬の鳴き声が努力して減っているなら暫くは様子を見るしか
ないと思います。寒くなれば窓を閉める事も多くなり音が聞こえ
難くなりますし、相手の方の問題が解決するかも知れません。

逆に嫌がらせがエスカレートする様であれば悪い事も考えられるので
第3者を入れて話し会う事が良いかも知れません。
具体的にどういう人を入れるかは経験も知識も持ち合わせて
いないので妙案はありません。m(_ _)m

この回答への補足

カキコ、ありがとうございます
今朝も、朝からラジオが響いております
最低音量が、常識より大きいようです

あれから、ご近所の集まりがありまして
そのとき相談したところ
いろいろ判ったことがありました

まず、彼女は町内会に属していないことが判明
「私はお金がないから」という理由で
入会を拒否したそうです

今回問題になっている彼女に関しては
「町内会にも入っていない人が、ご近所を巻き込んで文句を言うのは筋違い。
金銭を要求してきたら、市や警察へ通報して」
と言われました
どうも、彼女は、あちこちに自分のいらなくなった物を押しつけて
見返りを要求しているようです

そういえば、よく差し入れする女性(友人らしい)がいらっしゃるのですが
その人の姿を見ない日は
ラジオの音量はもの凄いです(笑)

また私どもの犬に対しては、ご近所の皆さま曰く
「お宅の犬はうるさくないから安心して。
あの人が勝手に言っていること」との評価をいただきました

今回の問題は、まったく解決しておりませんが
彼女を除くご近所の方々は好意的なので
一安心しております

補足日時:2003/09/19 07:10
    • good
    • 0

大型犬ばかり4頭と暮らしています。



確かにこういうペットの地域問題というのは
ペットを飼っている側に不利です。

小型犬の高い声は耳に触りますし
嫌いな方には、ひどくたまらない騒音なんだと思います。

ですが、この隣の方も「尋常じゃない」感じを受けます。言葉が悪いですが「ちょっとおかしい人なのかしら?」と思います、、、、、

>近所でも大迷惑している、

これ、実際のところ、どうなんでしょうか。
我が家の話ですが、駐車場を工事している時に
一時的に路駐した事がありました。(許可をとって)
その時に、同じく変わり者風なばあさんが
「あんたの車にはみんなが迷惑している」と
怒鳴った事がありました。
それで、驚いて近所のみなに菓子織りをもって
「あと、4~5日は工事がかかるのですが」と
謝りにいったところ、みんながみんな
「なんのこと?きにしてないのに」という返答でした。これと同じ事かなぁ?と、、、、


本当に近所が大迷惑しているのであれば
もっとしつけをする必要がありそうです
(訓練所などで)しかし
このお隣だけが特別神経質という場合は
もう一度話し合いを持ち、「番犬だ」と言い張り
ラジオ攻撃をやめるように、お願いするしかないように思います。

しかし、違う事にも原因があるように思う。
karin-babyさん宅は子供が生まれて何かと
「幸せオーラ」がにじみ出ているのではないでしょうか?対する隣人は50代でお一人なんですよね?

「隣の芝生」に、やっかんでいる気も、しなくはない、、、、、ような気もします。

そうなると、本気で対応するのもこっちがバカを見そうですね。

ここは義母さんに、もう一つ探りをいれてもらったいかがかなぁー
「他にも犬を飼っている家がありますが、どうしてうちだけの声が気になりますの?」とか。

どうでしょうか。

この回答への補足

カキコありがとうございます

大型犬を4匹飼っていらっしゃるそうで、
うらやましいです。
私も実家ではイングリッシュセッターを飼っていて、実際の処、室内で飼う小型犬は微妙に勝手が違いとまどう面もあります

さて先ほど主人と話していたのですが
隣人やはり「尋常な人ではなさそう」です
それと北隣の人とお隣とは、
長期に渡って犬猿の仲ということも判明しました。
私どもの義父が病気がちで見た目ひ弱そうなため、
たぶん標的にされやすいのではと思います
(ダックスを飼ったのも、義父のリハビリを兼ねてだったのです)
今夜も家族で話し合ったところ
今回の音量問題以前にも、思い当たるトラブルがあったようです
(私が嫁いでくる以前のことなので、詳細は不明)

kyu_chanさんの路駐トラブルに近いものがありそうです。
とりあえずもう少しご近所へ探りを入れてみようと言うことになりました
一方で、甲高い犬の鳴き声は、
嫌いな人にはかなりのストレスとなっていると
思われますので、
引き続きしつけのやり直しをしようと思います

あ、なんかひがみ根性っぽいですけど、
隣人は3回ほど離婚をしているそうです。
現在は、兄姉の援助をうけて、今の家に住んでいるそうです
(これは本人談)
彼女にとっては実家なのですが、
彼女の実父の2号さんの名義になっており
取り返すために実父死去後居座り続けているとか。
事実は小説より奇なりです。

補足日時:2003/09/13 00:08
    • good
    • 0

こういった場合、ペットを飼っている側が不利なんじゃなったかな?


極端な話、犬が人の前で吼えてその人が勝手に転んだように見えても「お前の犬が吼えたから私はこけて怪我をした。治療費を払え」となると払わなければなりません。ペットを飼うということは徹底的に危害や迷惑をかけていないか考えなければならず、それが元でおきた損害は飼い主に責任が及ぶのではなかったのではないかと思いますが。

吼えが少なくなったとはいえ、依然として吼えがあるわけでそれを良く思わない人がいるわけですから、自然と飼い主がしつけをし直さなければならないと思います。全く鳴かない犬にすることはできないかもしれませんが、滅多に鳴かない犬にしつけることはできるでしょう。本当におとなしい犬は初めて出会う人間でも吼えたりしませんよ。

なかなか犬を飼ってる人にはわからないかもしれませんが飼ってない者からすると、やはり騒音に思えてしまいます。私は、ご近所の方の行動が100%正しいとは思いませんが気持ちだけはなんとなくわかるような気がします。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます
eri-livさんの欄へも補足しましたが、その続きを。

私の家の回りも、ほぼ80%ちかく犬を飼っているという、かなりヘビーな犬タウンであります
なので、深夜もわんこらわんこら吠える犬はめずらしくありません。その声は彼女の耳にも聞こえているはずです(すみません、ここでも犬側に偏ってますね)

なので・・・本当の理由はほかにあるのかもしれません。

犬本来の対策として、睾丸をとってしまったほうがいいと聞いたことがありますが、本当なんでしょうか?

補足日時:2003/09/12 18:44
    • good
    • 1

こんにちは。


なんだか大変ですね。

私が質問文を読んで一番に思ったのは、やっぱり犬の無駄吠えをやめさせるようにがんばってほしいと思いました。

もちろん生き物ですからゼロにはできないでしょうけど。
karin-babyさんのお考えだと、番犬として飼っているということもあるので、犬は吠えてあたりまえという認識でしょうか。
確かにそうなんですけど・・・
でもお隣さんのように犬が大嫌いな人からすれば、本当にうるさくてうっとうしいと思っているはずです。
最初はまだ我慢していたのだと思いますけど、かなりのストレスになっていたのでしょうね。
それで今はラジオを利用してなんとも嫌みな行動をしているのだと思います。
その方のイライラ度も想像できます。

karin-babyさんとお隣さんでは犬に対する考え方にかなりギャップがあるようなので、話し合いとかでは無理そうですね。
やはり犬のしつけをやり直して、無駄吠えを少しでも減らす努力が一番ではないでしょうか。
また、なるべく室内のみで飼ったり、室内でも窓が開いている時はとくに注意するなどした方が良いと思います。

ちなみに私の家の近くにもワンワン吠える犬がいます。
シェパードくんなので声も大きく響きますが、私は犬好きなので騒音には感じないどころか、なに鳴いてるの?と声をかけたくなる感じです。
でも犬嫌いの人はかなり迷惑なのだと思います。

許容範囲という点で考えるなら、犬好きの人なら今の状況なら範囲内で問題ないでしょうけど、お隣さんのような方なら確実に範囲外ですね。
で、結局はこの場合原因を作っている側が改善の努力をした方が良いかな?と思うのです。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます

相談の枠に入りきらなかったので補足しますと、攻撃の対象が私の家だけなんですよ
お隣さんを中心に家の構図を示しますと、私たちは東隣。北隣のお宅にも番犬として庭を開放して大型犬を飼っており、そちらの犬も宅配や新聞配達がくると同じようにほえますが、そのことを件のお隣さんへ言うと、彼女は「吠えていない!」
あと、この方には以前、問題となっている犬を丸2日間ほど預かってもらったことがあり、そのときには「犬が気に入ったから~」とぬいぐるみと毛布のお土産付きだったのです


本当の原因は他にあるのでしょうか?

補足日時:2003/09/12 18:29
    • good
    • 0

ひとつ確認させてください。



ダックスは外で飼っていますか?
もしそうでしたら、敷地内へ入ってくる人だけに吼えて、家の前を通るだけの人には吼えないでしょうか?

この回答への補足

回答が遅くなり申し訳ございません(m_m)

問題のダックスは室内犬として飼っています
以前は、家の前を通る老人と子供(小学生)に限って吠えていましたが、今現在はありません

補足日時:2003/09/12 18:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬を飼っておられれる方で苦情を言われた方に質問。

近所の方が最近小型室内犬らしい犬を飼い始めて
しばらくですが、やはりしつけが悪いのか、性格なのか、よく吠えてうるさいと感じる事があります。特に窓を開けた時はモロ聞こえでイライラしてしまいます。それで、我慢が出来なくなったら、匿名で手紙で苦情を出そうと思うのですが・・・。それで、犬を飼っておられた方で過去に苦情の手紙を入れられた方はどんな内容でしたか?またその内容を見てどう思われましたか?なるべく逆上されないような気を付けてもらえるような内容にしたいので、どんな内容でどう感じたか、等教えて下さい。

Aベストアンサー

私も苦情を書かれた紙がポストに入っていた事があります。
私の犬は朝、子供(3人)が学校へ行くときに自分も行きたいらしく、ほえてしまいます。あとは、宅配便の時は必ずほえていて困っています。
手紙の内容は「犬がうるさいです、近所の方が大変迷惑しています。」と言う内容だったと思います。
私も家族もかなりショックでした。私はその手紙の内容よりも、その手紙がワープロで打って印刷されていたことに腹を立てましたね。笑。
普通に手書きだと字で誰だか分かると思ったんでしょうか?そこまでしなくても…とその時は思いましたね。
その手紙が来てから、私の家族はかなり気をつけていますが、今も犬がほえています…(;_;)でも、まえより静かになったと思います。
27thioさんの近所の方にも手紙を出したら、少しは静かになるとおもいます。

 No.13の方のお礼に書かれている事なんですが、
>実際本当にプロの方にしつけをしてもらってる方は、少ないと思います。もっと利用して欲しいですね。
この事なんですが、実際プロの方にしつけをしてもらった方から聞いた話なのですが、
プロの方にしつけをお願いしても、プロの方がいなくなると言う事を聞かなくなるそうです。
飼い主が甘いのだとおもいますが、いろいろあるみたいです。
参考になれば幸いです。

私も苦情を書かれた紙がポストに入っていた事があります。
私の犬は朝、子供(3人)が学校へ行くときに自分も行きたいらしく、ほえてしまいます。あとは、宅配便の時は必ずほえていて困っています。
手紙の内容は「犬がうるさいです、近所の方が大変迷惑しています。」と言う内容だったと思います。
私も家族もかなりショックでした。私はその手紙の内容よりも、その手紙がワープロで打って印刷されていたことに腹を立てましたね。笑。
普通に手書きだと字で誰だか分かると思ったんでしょうか?そこまでしなく...続きを読む

Q近所の人が匿名で嫌がらせする

新築分譲地に引っ越してきて1年と半年になります。
うちは子供がいないので犬を飼っています。

外にラブラドールを番犬として飼っていてその犬がうるさいという事で
近所の人が匿名で動物愛護センターに電話したそうなんです。
それで1年前に愛護センターの人が直接うちの犬を見にやってきました。
でも特に異常はないとの事で帰ったのです。
犬を飼う場所など、どれくらい吠えるのか確認し、問題ないとの事だったんです。
こちらとしても匿名で愛護センターに電話するというのが気に入らなかったので、
今度もし電話がかかってきたら直接うちに言ってくださいと約束しました。

しかしまた最近同じ人から電話があったらしく動物愛護センターの人がまた家にやってきたのです。
以前の件で私も犬が吠えるのが気になり、
なるべく吠えないようにと家族で努力してきました。
しかしどうしても匿名で近所の人が動物愛護センターに電話したというのが不愉快で気持ち悪くずっと心の傷として残っていました。犬が吠えるたびに神経ぴりぴりする感じでした。

しかし最近また動物愛護センターの人がやってきました。
また同じ人が電話してきたそうなのです。
今度そういう電話があったら直接言うようにしてくださいと約束したのですが
全く聞いていなかったようです。
動物愛護センターの人が約束を守らなかった事を不信に思います。

普通に犬を飼って生活しているのにどうしてそんな監視みたいな事をされないといけないのでしょうか?
実際見に来て問題なかったにもかかわらずまた近所の人から匿名で電話がかかってきたので見に来たという事でした。

うちの犬はしつけもしてるし、散歩も食事も十分に与えてます。
ラブラドールという賢い犬です。
吠えるとするなら......
友達、家族が帰ってきたら嬉しくて吠える。
家の前の道を他の犬が通ったら吠える(散歩コース)
不審な人が通ったら吠える。
犬なら当たり前の行動です。
くやしくてなりません。
人を見ても吠えない犬がいるのでしょうか?
動物愛護協会の人が言うには吠えるから、どうして吠えるのか見てきてほしいと言われたそうです。

そんな事で動物愛護協会の人が見に来るのでしょうか?
愛護協会のやり方がどうしても納得いきません。

今までどのように報告されているのかデーターを見せてくださいと言ったのですが、
それも曖昧でデータが手元にないそうです........
管理もいい加減できちんとデーター(対応履歴)を残していないようでした。

もちろん誰が電話をかけてきているのかも教えません。

近所の匿名の人が犬が吠えるとすぐ動物愛護センターに電話するのでそこが窓口になっている状態でうちも大変困っています。

うちの犬になにをされるかもわかりませんし。
誰が電話したかもわからない状態でとても気持ち悪いです。
たぶん電話をかけた人間はうちの家の状況を観察している様子なのだと思います。

どのように対応するべきですか?
ノイローゼになりそうです。

新築分譲地に引っ越してきて1年と半年になります。
うちは子供がいないので犬を飼っています。

外にラブラドールを番犬として飼っていてその犬がうるさいという事で
近所の人が匿名で動物愛護センターに電話したそうなんです。
それで1年前に愛護センターの人が直接うちの犬を見にやってきました。
でも特に異常はないとの事で帰ったのです。
犬を飼う場所など、どれくらい吠えるのか確認し、問題ないとの事だったんです。
こちらとしても匿名で愛護センターに電話するというのが気に入らなかったので、
今度も...続きを読む

Aベストアンサー

>新築分譲地に引っ越してきて1年と半年になります。

 さて、私も新しい分譲地に16年前に引っ越してきました。僅かに16軒という小さな小さな分譲地です。当初、犬飼いは僅かに数軒でした。が、トラブルの種は2、3年で生まれ育ち始めました。そこで、私は、団地の集会で幾つかのルールを提案しました。

1、犬を飼う場合は2頭を限度とすること。
2、飼い主の帰宅時以外は吠えないように躾けること。
3、庭から糞尿が臭う飼い方はしないこと。
4、各庭先での排泄には<お互い様>で対処すること。

 外飼いによる糞尿被害、騒音問題を「お互い様」の範囲に封じ込めることを申し合わせた次第です。結果、今日では、室内飼いが常識として定着してきました。

Q、どのように対応するべきですか?
A、団地の犬飼い文化を育てるべし!

 私の提案は、かなり、影響を与えました。みんな、事なかれ主義で口を閉ざしていたのですが、集会では一気に意見が噴出。

>あんたんとこの犬は、夜中にも吠えるばい!
>あんたんとこの庭からは糞尿の臭いが風に乗ってやってくるぞ!
>どこの犬も飼い主が帰った時はよう吠える!

 確か、広島かどこかで住宅地での犬飼いで飼い主に厳しい判決が出ていたと思います。私は、全員にそれをコピーして「昔とは違う」ことを訴えました。
 提案の目的は、各個人の飼い方を批判することではなく、それぞれが<お互い様>の範囲内に留まるように自発的・自主的に飼い方を律する状況の実現。

<やり方は、それぞれのやり方で・・・>

 質問者の団地には、質問者の団地らしいやり方があるでしょう。「匿名の通報者対質問者」という狭い対決に問題を解消しないことが大事かと思います。「番犬飼いの是非」、「吠える許容範囲」、「散歩マナー」。色々と話し合うことはあるかと思いますよ。そして、そういう犬飼い文化をリードしようと思えば、それなりに改めることが浮上してくると思います。

PS、我が家は2頭ルールに違反。

 「十分に躾・訓練できる頭数、トラブルを未然に防ぐ頭数」-田舎の一軒家ではなく集合団地で犬を飼う場合、先の事を考えると2頭をもって限度とすべし。当時、我が家にはハスキー犬2頭、ゴールデン、柴犬、シー・ズーの合計5頭がいました。自分の飼い方を棚に上げた提案でしたが、そこは頭を深々と下げて乗り切りました。

>新築分譲地に引っ越してきて1年と半年になります。

 さて、私も新しい分譲地に16年前に引っ越してきました。僅かに16軒という小さな小さな分譲地です。当初、犬飼いは僅かに数軒でした。が、トラブルの種は2、3年で生まれ育ち始めました。そこで、私は、団地の集会で幾つかのルールを提案しました。

1、犬を飼う場合は2頭を限度とすること。
2、飼い主の帰宅時以外は吠えないように躾けること。
3、庭から糞尿が臭う飼い方はしないこと。
4、各庭先での排泄には<お互い様>で対処すること。

 ...続きを読む

Q隣の犬を黙らせる方法

よろしくお願いします。

隣の柴犬(室外)がムダ吠えするので困っています。。
朝は四時からワンワンと、絶え間なくヒステリックに
二時間くらいなき続けています。
生き物ですから全く啼くなとは思いませんが、
毎朝毎晩これですので気が狂いそうです。。
隣の家の人にそれとなく言ってみましたが、
相手にしてもらえません。。
多分エサが少ないとか散歩に連れてかないとかの
ストレスだとは思います。
でも、飼い主ではないので何もできません。

隣の家から、何か犬を黙らせる方法ってあるでしょうか?
ちなみに、ほかの方の回答にありましたように、
犬がわからないように酢水をかけるというのは無理でした。外からは直接見えないような所に犬小屋があるので。・・・・多少お金がかかってもかまいませんので、何か良い方法やグッズがあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。大変ですね。

私は使ったことありませんが、以下のHPで#1の方の仰るような超音波の機械が紹介されてました。ご質問者様のように、同じく明け方、新聞配達の時間に無駄吠えが多くて・・・という話でしたよ。この製品だと据え置きタイプで広範囲に効果がありそうですから、隣家との壁あたりに置いてみては如何でしょう。ちょっと高いですけど。

以下のURLの記事内の「国内で購入」というところに楽天のリンクが貼ってあります。以上ご参考までに。

参考URL:http://www.ymzoo.com/dog/archives/000029.html

Q犬を殺されました。こんな時どうしますか?

最初にお断りしたいのは、こちらにも落ち度がある事は十分わかってます。
でも今、ダメージが大きくて精神的に弱ってます。たぶん混乱もしてるでしょう。
ですから批判やお叱りは…ごめんしてください。

つい先日、不注意から子ども同然の飼い犬(ビーグル)を逃がしてしまいました。
すぐに気付き探しましたが、ほどなくしてすごい鳴き声がして、それがしばらく続き、駆け付けた時にはもう虫の息でした。鳴き声を聞きつけたご近所の方々が行きつけの獣医さんに連絡を取って下さいましたが、間に合いませんでした。
人目を構わず、道路に突っ伏して泣き叫んでしまいました。
自分を責めました。でも生き返らないんですよね。…当たり前ですが…

自宅の周りは、住宅地のため道幅も狭く、普段ほとんど車は通りません。
ところが、そんな通行量の少ない道路で運悪く車にはねられてしまいました。

居合わせた人の話によると、道の端の方にちょこんとお座りしてる所に、前を見てなかったのか、車が突っ込んで行ったように見えたと言うのです。犬が鳴いたのではねた事は分かってたと思うと。

近所にスーパーができて、そこの利用客が抜け道として使う場合もあり、滅多と対向車も来ない道で、思い切り飛ばして行く車もあります。犯人の特定は無理かと思われたのですが、目撃者を頼りにやっと探し出しました。

…犯人は見つけましたが、見た所車にはっきりと犬をはねたと分かるようなキズはありません。
目撃者の証言のみです。でも否定されたら強く主張出来ないかもしれないと断られました。
その人に迷惑をかける訳にはいきません。

法的に罰することは不可能かも知れません。

まだ、冷静さを欠いてるかも知れません。
眠くて仕方ないのにあのはねられた時の声が耳について、あの苦しいそうな顔が瞼に焼きついて、眠れないんです。仕返しがしたいのか・・・自分でもよくわからないのですが、悔しいのです。

こんな時、皆さんならどうされますか。
参考までにお教えください。

仕返しのための綿密な計画でも結構です。

お知恵をお貸し下さい。

最初にお断りしたいのは、こちらにも落ち度がある事は十分わかってます。
でも今、ダメージが大きくて精神的に弱ってます。たぶん混乱もしてるでしょう。
ですから批判やお叱りは…ごめんしてください。

つい先日、不注意から子ども同然の飼い犬(ビーグル)を逃がしてしまいました。
すぐに気付き探しましたが、ほどなくしてすごい鳴き声がして、それがしばらく続き、駆け付けた時にはもう虫の息でした。鳴き声を聞きつけたご近所の方々が行きつけの獣医さんに連絡を取って下さいましたが、間に合いませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

愛する者を亡くした時に多くの人が通過する「悲嘆のプロセス」というものがあります。

1.精神的打撃と麻痺状態
2.否認
3.パニック
4.怒りと不当感
5.敵意とうらみ
6.罪責感
7.空想形成ないし幻想
8.孤独感と抑うつ
9.精神的混乱と無関心
10.あきらめー受容
11.新しい希望
12.立ち直りの段階

今質問者様は怒りと不当感、敵意とうらみの段階にいるのかもしれません。わんちゃんをとても大切になさっていたようですのでお優しい方だと思いますが、その質問者さまでさえ仕返しを考えてしまうというのは、上記のプロセスを経ているのかもしれません。

もう少し時間が経てば落ち着かれるかと思います。今色々動くよりは、お気持ちが落ち着いてからの方が良いように思います。


現実問題としては、目撃者の方もはっきりしない部分があるようですし、立件は難しいかと思います。
判例としては以下のようなものがあります。

・京都地裁 平成11年11月18日判決 
狭い住宅街道路で体重50キログラムの大型犬セントバーナードと乗用車の衝突で、ノーリードの犬に7、乗用車に3の過失割合が適用された。乗用車との衝突で受傷した犬の飼い主に対する慰謝料は否認。

・名古屋地裁 平成13年10月1日判決
夜間、国道に飛び出したノーリードの大型犬(管理者)に8割過失認定

また、ドライバーが交通ルールを守って運転していた限りは、『信頼の原則』(自動車運転者は、自己が交通ル-ルを守って運転している限り、他も交通ル-ルを守ってくれるであろうことを信頼して運転すれば足り、他の車両や歩行者が敢えて違反行為に出るであろうことまでを考えて、これにいつでも対応できるよう注意して運転する義務はない・昭和42.10.13最高裁判例)によりドライバーに過失を求めるのは難しい場合もあり、更には飼育者に関しては、「家庭動物等の逸走の防止のための措置を講ずる」に反しているとして告訴される可能性もあります。


まずはお気持ちが落ち着かれるまではあまりことを荒立てず、相手の方との交渉が必要な場合には専門家か代理の方にお願いしたほうがよいかもしれません。形はどうであれ、大切なわんちゃんを亡くされた悲しみは癒えるのに時間がかかるかもしれません。でも少しずつプロセスが進んでいけばお気持ちも前に進める時が来ると思います。お大事になさってください。

ご参考まで。

愛する者を亡くした時に多くの人が通過する「悲嘆のプロセス」というものがあります。

1.精神的打撃と麻痺状態
2.否認
3.パニック
4.怒りと不当感
5.敵意とうらみ
6.罪責感
7.空想形成ないし幻想
8.孤独感と抑うつ
9.精神的混乱と無関心
10.あきらめー受容
11.新しい希望
12.立ち直りの段階

今質問者様は怒りと不当感、敵意とうらみの段階にいるのかもしれません。わんちゃんをとても大切になさっていたようですのでお優しい方だと思いますが、その質問者さまでさえ仕返...続きを読む

Q犬の騒音で訴えたいです

犬の騒音で困っている物です。
犬の鳴き声で眠れないのです。寝ていても起きてしまいます
今も起こされました。注意はしたんですが無駄です
というより最近は嫌がらせにも思えてきます。
騒音で訴えることができるそうなので、絶対に訴えたい
勝ちたいと思っています。
それにはどのような証拠?を用意すればよいのでしょうか
犬は鳴きつずけるのではなくて、鳴いてはやみ鳴いてはやみの
繰り返しです。
相手もそれがわかっていてそうやっているのかもしれません。
家に帰ったとたん、風呂に入ったとたん、寝ようとしたとたんに
鳴くのです。
騒音おばさん程ではないですが、私にとっては我慢の限界なのです。
ですので近所で話し合うという方法は考えていません
あくまでも訴えて勝つということが目的です
裁判の費用、できれば詳しく訴える手順を教えてください。(民事?になるのでしょうか)
某掲示板にも書きましたが、できるだけ知識を詰め込んで挑みたいのでお願いします。

Aベストアンサー

>そのやり方を教えてください。

私の経験事例は犬ではなく、カラオケ騒音でしたが

民事の損害賠償請求は、
理屈からいうと、民法709条に基づく損害賠償請求で、
(1) 故意・過失による加害行為
(2) 他人の権利が侵害されたこと 違法性があること
(3) 損害の発生
(4) 加害行為と権利侵害・損害の間の因果関係
その他
(5) 損害額   を立証する必要があります。

立証とは、要は裁判官に 確かにその通りだと納得させる ということです。
立証の方法や証拠物に格別の制限はありませんが、
例えば加害行為としては、何年何月何日何時ころ に鳴いていた これをいくつもいくつも 立証する 例えば ビデオカメラで テレビの画面を写した後で鳴いている様子を録音 とか 市役所職員立会い とか 要はどの程度のことなら裁判官が納得するか ということです。

違法性 をどう立証するか 悩むところです。違法=受忍限度を越えていることを立証するのですが、何が受忍限度か というと結局 条例等の基準に抵触していないと受忍限度を越えた と認められない という解釈だったように思います。(この基準についての詳細は忘れてしましました)

また、問題は裁判には弁護士費用もかかるし、勝訴してもたいした額にはならず、証拠収集等の手間・費用を考えれば、結局損するだけ といえます。
(そして仮に損害賠償請求に勝訴したとしても、相手が感情的であれば 犬の鳴くのをやめさせることはできない)
(相手が感情的になると根本的解決は困難なように思います)

訴訟をするのは結局 相手と喧嘩をする・圧力をかける ということで、ならばわざわざ面倒で損する(勝つ可能性も低めの)訴訟という手段にこだわる必要はなく、

最初は上品に弁護士名で 止めるよう~獣医に相談するようお願いする文書を出して静かな圧力をかける 犬の件で獣医に相談するよう解決法としてその弁護士事務所に相談してくれ  というほうが順当 というふうに思います。
 
(いきなり 怒鳴り込んで~無力な役所職員を呼んできて荒立てて 感情的になられるよりは、そのほうがいいのかな というふうに感じました)
(正直言って、役所~裁判 という公のシステムでは勝てない~解決できないと思います(詳細は弁護士・市役所にご相談ください)ので、解決の土俵をその弁護士事務所にする という視点で)

ただ、借家ならば(引っ越すこと前提でガンガン文句を言ったうえで) 最後は引越しする という手段もアリだと思います。

>そのやり方を教えてください。

私の経験事例は犬ではなく、カラオケ騒音でしたが

民事の損害賠償請求は、
理屈からいうと、民法709条に基づく損害賠償請求で、
(1) 故意・過失による加害行為
(2) 他人の権利が侵害されたこと 違法性があること
(3) 損害の発生
(4) 加害行為と権利侵害・損害の間の因果関係
その他
(5) 損害額   を立証する必要があります。

立証とは、要は裁判官に 確かにその通りだと納得させる ということです。
立証の方法や証拠物に格別の制限はありませんが、
...続きを読む

Q番犬がうるさく吠えます。

ビーグル犬を飼っています。

番犬が何かに吠えるのを逆手にって、わざと犬に見つかるように
して、無駄吠えさせる人がいます。挑発というか煽るとでも
言うのでしょうか?

どんな方法で吠えさせるのかしらないけど、やめさせる方法は
ありませんか?

Aベストアンサー

ある人物が番犬を挑発して吠えさせます、
それを毎日繰り返します、家の人たちは最初は番犬としての
役目を果たしてると思います、数週間経つと家の人たちは
「また吠えてる」程度に思うようになります、そして家の人が居るにもかかわらず空き巣に入られる、最初のある人物はドロボウでした
 このような事例が実際にあるそうです、
人物が特定できなくても時間帯とかがわかれば警察に相談してみたほうがいいかもしれません、巡回してくれれば安心できますから

Q隣の犬が狂ったように吠えまくります。何とかやめさせたいのですが。。。

同じ悩みを持つ方々の質問もいろいろ拝見しましたが、質問させてください!
私の実家の隣の家の犬が早朝夜間共に狂ったように吠えます。
母がノイローゼになりそうで、何とかしたいと思っています。
私がたまに実家に行ってもずっと吠え続けています。。。
そんな私さえもイライラするので毎日聞いてる家族がかわいそうでなりません。

私は犬を飼ったことがないのでよくわからないのですが、
隣の犬は室内犬の様です。散歩はたまーにしてるみたいです。
だから、割と高音で吠えます。キャンキャンみたいな

隣人も「うるさい!」って怒っている様ですが、全く効果はなく
むしろより吠えます。

そこで考えたのですが、人間の耳には聞こえない「犬笛」を犬が吠え出したとたんに吹いたりすると効果あるでしょうか???

犬は吠えるものというのはわかりますが、朝6時から食べる時以外ずっと吠えています。
また、隣人の家は最近流行のとても高い塀で囲まれており、犬に直接注意(しつけ?)しようにも犬の姿も見えない感じです。
直接隣人に、お願いできれば良いのでしょうが、近所づきあいが悪い
町内でしてそれは無理そうです。

もし犬笛で少しでも効果があれば試してみたいと思っています。
すでに試された方や、犬笛に詳しい方教えてください☆
また他にそういう秘密の道具があれば是非教えてください!
よろしくお願いいたします。

同じ悩みを持つ方々の質問もいろいろ拝見しましたが、質問させてください!
私の実家の隣の家の犬が早朝夜間共に狂ったように吠えます。
母がノイローゼになりそうで、何とかしたいと思っています。
私がたまに実家に行ってもずっと吠え続けています。。。
そんな私さえもイライラするので毎日聞いてる家族がかわいそうでなりません。

私は犬を飼ったことがないのでよくわからないのですが、
隣の犬は室内犬の様です。散歩はたまーにしてるみたいです。
だから、割と高音で吠えます。キャンキャンみたい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、難しいですね。
 
犬の吠え声でノイローゼになりそうな気持ち、分かります。
犬を飼っている人の気持ちも分かりますよ^^;
 
ウチも室内犬を飼っています。
犬が成犬になるにつれ、人を見たり、物音がするだけで
もの凄く吠えるようになりました。
一度吠え出したら止められず、高い声で吠え続けるので、
いくら可愛い愛犬でも我慢できないです^^;
いきなり吠えられると、すごくびっくりしますし…。
 
それからしつけ教室に通ったり、いろいろ試行錯誤で、
今では吠えるのを我慢してもらえるようになりました。
ウ~~ワフッワフッ!! みたいな感じで。
 
話がかなりそれてしまいましたが、
質問者さんが直接、犬が吠えるのを止めるのは難しいと思うので、
(犬が吠えないのは食べている時でしたよね、でもご飯をあげることは出来ないし)
こういうのはどうでしょうか?
  
飼い主さんの家のポストに手紙をいれる。
例えば、犬は吠えるものだと思ってるけど、犬の吠え声に耐えられないので、トレーナーさんに来て頂くなどして、できるだけ吠えないように訓練して欲しいなど。
 
 
>朝6時から食べる時以外ずっと吠えています
気になりますね、飼い主さんの家の人はどうしているんでしょうか?
ほとんど家にいないのでしょうか?
いくら自分の犬でもずっと吠えられていたら、我慢できないような気がしますが…^^;
 
あと犬笛は、本来静かにさせる道具ではないけど、
一回いくらい、試してみるのも悪くはないような気がします^^;
 
 
あんまりアドバイスになってなくて、スイマセン。
文章もまとまってないし^^;

こんばんは、難しいですね。
 
犬の吠え声でノイローゼになりそうな気持ち、分かります。
犬を飼っている人の気持ちも分かりますよ^^;
 
ウチも室内犬を飼っています。
犬が成犬になるにつれ、人を見たり、物音がするだけで
もの凄く吠えるようになりました。
一度吠え出したら止められず、高い声で吠え続けるので、
いくら可愛い愛犬でも我慢できないです^^;
いきなり吠えられると、すごくびっくりしますし…。
 
それからしつけ教室に通ったり、いろいろ試行錯誤で、
今では吠えるのを我慢しても...続きを読む

Q飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物凄く犬に対してイライラしている自分に気付きました。

どこで何をするにもついて来ました。洗濯しにちょっと洗面所に行ってもシャワーに入ればバスマットに座って待ち、具合が悪くて布団に入れば自分も寝室のベッドで寝ます。ソファに座れば膝をガリガリ引っ掻いて主張してきます。
要は甘えん坊なんですが…。人は人なつこい我が家の犬を見て、かわいいね~と本気で誉めてくれます。でも、なんだか監視されてるみたいで段々少しは離れたいなんて言う気持ちが芽生えるようになりました。
ちなみに無駄吠えは一切なくて、トイレの躾もほぼ完璧に出来てます。ペットホテルなんかでも『とてもいい子』と言われます。

なのに、どうしてか。特に最近は、なんだか汚く感じてしまうんです…。
ひとつきっかけは舐め癖がひどかったことです。これだけは子犬の頃から悩んでいて、なかなかやめさせられませんでした。すれ違い様に人の足を舐めたり、とにかく無駄に舐めるんです。床やソファやクッションなんかのリネン類もしげしげと舐めたり。やめさせたら自分の体を舐めまくります。

今年に入って妊娠してから、赤ちゃんを舐められたら困ると改めて本気で躾し直そうと決意しました。
普通に言っても聞かないので、かなりきつく叱るようになりました。段々舐めなくなりましたがジトッと見つめるんです…。なんだか責められてる気持ちになり…。床を舐めたり、自分の股関を舐めたりするのを見ると、初めて見たわけじゃないのにヒステリックに嫌悪感が湧くようになり…。

最近は、私にはあまり近づかずに遠くから見つめている気がします。旦那には変わらず甘えてますが…。
ひどいことをしてるのは充分分かっています。自分でもどうしてこんな心境になってるのか分からないし、自己嫌悪から更にイライラしてしまいます。

どうしたら気持ちをコントロールできるでしょうか?

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家族でした。 その時は、犬の行動のせいのように思っていたけど、実際は違う。 自分本位な自分のための心の葛藤であり、その理由を犬のせいにしていただけ。 しかし、犬は飼い主のことだけを考える無垢な生き物ですから、飼い主の苦しい気配を読み取り心配し、付きまとい、決して飼い主から目を離さなくなっただけ。
それが飼い主には逆効果だとは思わない。 そんな知恵もない。 ただただ心配で、自分がここにいるよ、大丈夫だよと安心させるべく振る舞います。 確かに甘えた行為でもありますが、飼い主の気持ちを汲んでのいじらしい行為の場合もあり、見る側の受け止め方で違うのです。
監視なんてとんでもない、心配しているのです。 シャワー待ちも「出待ち」と言って、従順な犬に見られる飼い主への信頼行為です。それだけのことをして貰えるのは、貴方が本当はとても良い飼い主だからですよ。 
体の部分を嘗めるのも、貴方を労っている行為でもあります。 我が家のワンも「出待ち」をし、私が風呂から出ると、足を一生懸命嘗め始めます。 確かに逆にぬるついて困るのですが、動物の親が子供の毛繕いを嘗めてする行為に近いらしいです。 それも、私がいらついた時期から始まった行為でした。
今も時折それがあるのですが、私も笑顔で対応が出来るのでかなり変わりましたよ。
「ありがとうね~、もう良いよ~」と言いつつ、優しく頭をなでると直ぐ止めて、安心したように遠くで座り、私が体を拭くのを待ちます。 つい叱る気持ちも分かりますが、本当に叱るべき理由なのかどうか、思い直してみて下さい。 貴方自身もご自分の感情に疲れておられますよね。
理解出来れば腹なんか立たない。 目先のことだけで怒るから疲れるのです。
貴方が拒絶する雰囲気を読んで、本能的に心細くなってしがみついてくる事も考えられます。
犬は3才の子供と同じ程の知能を持ち、同じ感覚で動きます。 そう考えれば判ることもあるのでは?
道ばたで母親が子供を叱りつけた時、子供は置いて行かれる不安から必死に泣きながら母親にしがみつこうとします。 でも、母親は腹が立ってるから更に怒鳴って邪険にするのを見たことがあります。 
毎日毎日叱られてばかり。 母親が大好きなのに怖くもあり、近寄れなくて遠くで母親の顔色を伺い、優しい父親の帰りをひたすら待つ。 父親がいれば、少しは雰囲気が変わるのを知ってるから。
そんな子供の心理と同じだと思うのです。
それは、貴方の子育てにも出ると思いますよ。 赤ちゃんは話さないし、日時を問わず、自分の感情優先で泣き続けますからね。
犬が自分の体を嘗めるのは、退屈しのぎかストレス発散です。 思い出して下さい。
1~2才の時の愛犬を。 その時に何の問題も無い良い子なら、その性格は一生続きます。 変わったとしたら、それは飼い主側の原因です。 気持ちを大らかに、しばし目線を他に向けてみて下さい。 貴方の気持ちに余裕さえ感じられたら、犬も必要以上に纏わり付かないと思います。
うとうとと、貴方の傍にいられるだけで満足と言う感じで昼寝をするようになります。
貴方が動いても「あっ、あそこに行くのね、じゃあいいや」と、又、目をつぶるようになるし、貴方が優しい声で呼べば、喜んで飛び起きるようにもなります。 あうんの呼吸ですね。
子供が生まれたら、多少嫉妬行為もあるかも知れないけど、上手に距離感を持てるようになったら、何の心配もいらなくなります。 子供の傍を離れず、ただ心配そうに見つめてくれて、子供が泣いたりしたら大急ぎで知らせてくれるお利口さんになりますよ。 犬をしつけ直すのではなく、貴方が変わらなきゃね。
毎日、音楽や本を読む時間を作ってみて下さい。犬を気にせず聴き、読み続ける。 但し、傍に来たら笑顔でなでてやる、拒絶しない。 そして又、本を読み続ける。 それが終わったら待ち続けた犬をなでて、声を出して褒めてやる。 その場所から自然に離れる。
それを繰り返すと、貴方自身の気持ちの切り替えも上手になり、その安心感から犬も落ち着くでしょう。
子育ては忍耐と根気が必要。 犬にも同じです。 明日から予行練習ですよ(^o^)

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家...続きを読む

Q犬の無駄吠えに困ってます。近所に迷惑がかかって最悪です。何とか無駄吠え

犬の無駄吠えに困ってます。近所に迷惑がかかって最悪です。何とか無駄吠えをなくす方法はありませんか?

Aベストアンサー

私は、無駄吠えで迷惑をかけられている側です

昨日、謝りに来ましたが
謝るより、しつけして迷惑をかけないようにしてほしいものです


勉強不足ではないですか?
自分のエゴで犬を飼ったのですから、
周囲に迷惑をかけないのは当然です

本屋には、しつけの本がたくさん出ていますし
ネットの情報量をいかせば、難しくないです

必要なのは、根気!
覚えるまで何度も教えなくてはいけませんので


しつけを面倒くさがって、声帯の手術や電気の走る首輪をする人がいますが
虐待だと思います

犬が馬鹿なのは、飼い主が悪いからです
犬は馬鹿ではありません

もっと勉強して下さい


人気Q&Aランキング