3歳のオスのミニチュアダックス無駄吠え&お隣との関係について困っています
最初は、里帰り出産後、庭にいると隣からのラジオの音が聞こえてくる程度でした。お隣は50代の女性が独り暮らしのためある意味防犯を兼ねているのかな、と思っていました。しかし朝5時から夕方6時近くまでラジオを鳴らし、その音量が日増しに大きくなり隣接した部屋では窓すべてを閉めてもBGMになるくらいになってしまいました。
それで子供の泣き声が迷惑になっているのかと思い、ビール持参で義母がお隣へ挨拶へ伺うと、「赤ん坊は泣いても当然。だがお宅の犬の鳴き声がうるさい、頭に響く、近所でも大迷惑している、しつけをし直せ、それができなければ処分しろ。犬は嫌いだ」とこんこんと30分説教されました。
この方には、ラジオの音量が気に始める直前まで、顔を合わせると声をかけてかわいがってくれていたので、寝耳に水でした。
確かに我が家の犬は、新聞屋や郵便、宅配の人など自宅の敷地内に入ってくる人があると吠え続けるため、近所迷惑になっていると思います
そこで注意は注意と受け止め、無駄吠え防止用のスプレーなどを購入、対処し、敷地内へ入ってくる人がいると吠えることは吠えますが、私たちからいうと吠えは少なくなったと思っています
しかし、ここからが今回の相談なのですが、この隣人の義母への注意以降、例えば家の人に甘え鳴きして1回「わん!」と吠えただけで、すかさずボリュームを上げるようになってしまったのです
そして夕方までそのボリュームのままでラジオを流し続けます。本人が買い物へ出かけるときもラジオは流したままです。
私たちも番犬として飼っている点もあり、また生き物ですから、全く鳴かないようにするということは無理です
この場合、私たちは犬に対してどのようにしたらよいでしょうか?
また番犬としての鳴く許容範囲はどこまで許されるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

相手の女性は感情的な行動を取っている様に思えます。


>>顔を合わせると声をかけてかわいがってくれていたので
犬だけが問題とは思えません。寧ろ女性側の問題を犬に転嫁して
いるように思います。

>>ビール持参で義母がお隣へ挨拶へ
普通の人なら嫌みを言ってエスカレートすることはないと思います。
逆効果になったと言う事は自分が優位にあると思ったからでは?
犬社会に似てますけど、会社で言えば形勢が逆転すると虐める
タイプの人が居ます。何か似ているなと感じます。

犬の鳴き声が努力して減っているなら暫くは様子を見るしか
ないと思います。寒くなれば窓を閉める事も多くなり音が聞こえ
難くなりますし、相手の方の問題が解決するかも知れません。

逆に嫌がらせがエスカレートする様であれば悪い事も考えられるので
第3者を入れて話し会う事が良いかも知れません。
具体的にどういう人を入れるかは経験も知識も持ち合わせて
いないので妙案はありません。m(_ _)m

この回答への補足

カキコ、ありがとうございます
今朝も、朝からラジオが響いております
最低音量が、常識より大きいようです

あれから、ご近所の集まりがありまして
そのとき相談したところ
いろいろ判ったことがありました

まず、彼女は町内会に属していないことが判明
「私はお金がないから」という理由で
入会を拒否したそうです

今回問題になっている彼女に関しては
「町内会にも入っていない人が、ご近所を巻き込んで文句を言うのは筋違い。
金銭を要求してきたら、市や警察へ通報して」
と言われました
どうも、彼女は、あちこちに自分のいらなくなった物を押しつけて
見返りを要求しているようです

そういえば、よく差し入れする女性(友人らしい)がいらっしゃるのですが
その人の姿を見ない日は
ラジオの音量はもの凄いです(笑)

また私どもの犬に対しては、ご近所の皆さま曰く
「お宅の犬はうるさくないから安心して。
あの人が勝手に言っていること」との評価をいただきました

今回の問題は、まったく解決しておりませんが
彼女を除くご近所の方々は好意的なので
一安心しております

補足日時:2003/09/19 07:10
    • good
    • 0

大型犬ばかり4頭と暮らしています。



確かにこういうペットの地域問題というのは
ペットを飼っている側に不利です。

小型犬の高い声は耳に触りますし
嫌いな方には、ひどくたまらない騒音なんだと思います。

ですが、この隣の方も「尋常じゃない」感じを受けます。言葉が悪いですが「ちょっとおかしい人なのかしら?」と思います、、、、、

>近所でも大迷惑している、

これ、実際のところ、どうなんでしょうか。
我が家の話ですが、駐車場を工事している時に
一時的に路駐した事がありました。(許可をとって)
その時に、同じく変わり者風なばあさんが
「あんたの車にはみんなが迷惑している」と
怒鳴った事がありました。
それで、驚いて近所のみなに菓子織りをもって
「あと、4~5日は工事がかかるのですが」と
謝りにいったところ、みんながみんな
「なんのこと?きにしてないのに」という返答でした。これと同じ事かなぁ?と、、、、


本当に近所が大迷惑しているのであれば
もっとしつけをする必要がありそうです
(訓練所などで)しかし
このお隣だけが特別神経質という場合は
もう一度話し合いを持ち、「番犬だ」と言い張り
ラジオ攻撃をやめるように、お願いするしかないように思います。

しかし、違う事にも原因があるように思う。
karin-babyさん宅は子供が生まれて何かと
「幸せオーラ」がにじみ出ているのではないでしょうか?対する隣人は50代でお一人なんですよね?

「隣の芝生」に、やっかんでいる気も、しなくはない、、、、、ような気もします。

そうなると、本気で対応するのもこっちがバカを見そうですね。

ここは義母さんに、もう一つ探りをいれてもらったいかがかなぁー
「他にも犬を飼っている家がありますが、どうしてうちだけの声が気になりますの?」とか。

どうでしょうか。

この回答への補足

カキコありがとうございます

大型犬を4匹飼っていらっしゃるそうで、
うらやましいです。
私も実家ではイングリッシュセッターを飼っていて、実際の処、室内で飼う小型犬は微妙に勝手が違いとまどう面もあります

さて先ほど主人と話していたのですが
隣人やはり「尋常な人ではなさそう」です
それと北隣の人とお隣とは、
長期に渡って犬猿の仲ということも判明しました。
私どもの義父が病気がちで見た目ひ弱そうなため、
たぶん標的にされやすいのではと思います
(ダックスを飼ったのも、義父のリハビリを兼ねてだったのです)
今夜も家族で話し合ったところ
今回の音量問題以前にも、思い当たるトラブルがあったようです
(私が嫁いでくる以前のことなので、詳細は不明)

kyu_chanさんの路駐トラブルに近いものがありそうです。
とりあえずもう少しご近所へ探りを入れてみようと言うことになりました
一方で、甲高い犬の鳴き声は、
嫌いな人にはかなりのストレスとなっていると
思われますので、
引き続きしつけのやり直しをしようと思います

あ、なんかひがみ根性っぽいですけど、
隣人は3回ほど離婚をしているそうです。
現在は、兄姉の援助をうけて、今の家に住んでいるそうです
(これは本人談)
彼女にとっては実家なのですが、
彼女の実父の2号さんの名義になっており
取り返すために実父死去後居座り続けているとか。
事実は小説より奇なりです。

補足日時:2003/09/13 00:08
    • good
    • 0

こういった場合、ペットを飼っている側が不利なんじゃなったかな?


極端な話、犬が人の前で吼えてその人が勝手に転んだように見えても「お前の犬が吼えたから私はこけて怪我をした。治療費を払え」となると払わなければなりません。ペットを飼うということは徹底的に危害や迷惑をかけていないか考えなければならず、それが元でおきた損害は飼い主に責任が及ぶのではなかったのではないかと思いますが。

吼えが少なくなったとはいえ、依然として吼えがあるわけでそれを良く思わない人がいるわけですから、自然と飼い主がしつけをし直さなければならないと思います。全く鳴かない犬にすることはできないかもしれませんが、滅多に鳴かない犬にしつけることはできるでしょう。本当におとなしい犬は初めて出会う人間でも吼えたりしませんよ。

なかなか犬を飼ってる人にはわからないかもしれませんが飼ってない者からすると、やはり騒音に思えてしまいます。私は、ご近所の方の行動が100%正しいとは思いませんが気持ちだけはなんとなくわかるような気がします。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます
eri-livさんの欄へも補足しましたが、その続きを。

私の家の回りも、ほぼ80%ちかく犬を飼っているという、かなりヘビーな犬タウンであります
なので、深夜もわんこらわんこら吠える犬はめずらしくありません。その声は彼女の耳にも聞こえているはずです(すみません、ここでも犬側に偏ってますね)

なので・・・本当の理由はほかにあるのかもしれません。

犬本来の対策として、睾丸をとってしまったほうがいいと聞いたことがありますが、本当なんでしょうか?

補足日時:2003/09/12 18:44
    • good
    • 1

こんにちは。


なんだか大変ですね。

私が質問文を読んで一番に思ったのは、やっぱり犬の無駄吠えをやめさせるようにがんばってほしいと思いました。

もちろん生き物ですからゼロにはできないでしょうけど。
karin-babyさんのお考えだと、番犬として飼っているということもあるので、犬は吠えてあたりまえという認識でしょうか。
確かにそうなんですけど・・・
でもお隣さんのように犬が大嫌いな人からすれば、本当にうるさくてうっとうしいと思っているはずです。
最初はまだ我慢していたのだと思いますけど、かなりのストレスになっていたのでしょうね。
それで今はラジオを利用してなんとも嫌みな行動をしているのだと思います。
その方のイライラ度も想像できます。

karin-babyさんとお隣さんでは犬に対する考え方にかなりギャップがあるようなので、話し合いとかでは無理そうですね。
やはり犬のしつけをやり直して、無駄吠えを少しでも減らす努力が一番ではないでしょうか。
また、なるべく室内のみで飼ったり、室内でも窓が開いている時はとくに注意するなどした方が良いと思います。

ちなみに私の家の近くにもワンワン吠える犬がいます。
シェパードくんなので声も大きく響きますが、私は犬好きなので騒音には感じないどころか、なに鳴いてるの?と声をかけたくなる感じです。
でも犬嫌いの人はかなり迷惑なのだと思います。

許容範囲という点で考えるなら、犬好きの人なら今の状況なら範囲内で問題ないでしょうけど、お隣さんのような方なら確実に範囲外ですね。
で、結局はこの場合原因を作っている側が改善の努力をした方が良いかな?と思うのです。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます

相談の枠に入りきらなかったので補足しますと、攻撃の対象が私の家だけなんですよ
お隣さんを中心に家の構図を示しますと、私たちは東隣。北隣のお宅にも番犬として庭を開放して大型犬を飼っており、そちらの犬も宅配や新聞配達がくると同じようにほえますが、そのことを件のお隣さんへ言うと、彼女は「吠えていない!」
あと、この方には以前、問題となっている犬を丸2日間ほど預かってもらったことがあり、そのときには「犬が気に入ったから~」とぬいぐるみと毛布のお土産付きだったのです


本当の原因は他にあるのでしょうか?

補足日時:2003/09/12 18:29
    • good
    • 0

ひとつ確認させてください。



ダックスは外で飼っていますか?
もしそうでしたら、敷地内へ入ってくる人だけに吼えて、家の前を通るだけの人には吼えないでしょうか?

この回答への補足

回答が遅くなり申し訳ございません(m_m)

問題のダックスは室内犬として飼っています
以前は、家の前を通る老人と子供(小学生)に限って吠えていましたが、今現在はありません

補足日時:2003/09/12 18:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大きな目の3匹の地獄の番犬の挿絵が入った児童文学

40年ほどまえに読んだ児童文学?絵本?で、挿絵の一枚に、丸いカーペットに乗った3匹の大きな目の番犬がいます。暗い洞窟のような所で。その絵本のタイトル、出版社を調べています。どうしても、もう一度どんな内容だったか知りたいのです。地獄の番犬では、見つかりませんでした。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。多分ですがアンデルセン原作の「火うちばこ」という話です。
 兵隊さんが歩いていると魔法使いにあい、木に登って穴に入って欲しいといいます。木の穴の中は広くそれぞれ3トビラがあり、その扉を開けると銅貨の部屋、銀貨の部屋、金貨の部屋になっており部屋には大きな目の番犬がいる。好きなだけお金はとっても良いが、火打ち箱を持って来て欲しいと頼まれます。依頼どおり火打ち箱とお金を持って帰った兵隊さんは火打ち箱の使い方を魔法使いに尋ね、答えなかったので殺してしまいます。火打ち箱は実は魔法の箱で火をつけると部屋の番犬が現れていう事を聞いてくれ、最終的には幸せになるという話です。殺されたお婆さんには気の毒ですが。
 40年前の本ならおそらく絶版になっていると思いますが、新しい本なら↓があります。
 違っていたらすみませんm(__)m。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4097262424/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B000J7E410&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1JSVT2YRSPSHPM6Q9344

 こんにちは。多分ですがアンデルセン原作の「火うちばこ」という話です。
 兵隊さんが歩いていると魔法使いにあい、木に登って穴に入って欲しいといいます。木の穴の中は広くそれぞれ3トビラがあり、その扉を開けると銅貨の部屋、銀貨の部屋、金貨の部屋になっており部屋には大きな目の番犬がいる。好きなだけお金はとっても良いが、火打ち箱を持って来て欲しいと頼まれます。依頼どおり火打ち箱とお金を持って帰った兵隊さんは火打ち箱の使い方を魔法使いに尋ね、答えなかったので殺してしまいます。火打ち箱...続きを読む

Q隣犬に攻撃的に吠えられて可哀相なうちの犬

最近、ボーダーコリーを飼いはじめました。

うちの子は、フレンドリーで無駄吠えしない犬です。

しかし、隣の家の犬(外飼い)は、とても攻撃的でよく吠えます。
最近は、我が家のワンをみると特に狂ったように吠え続けます。

散歩のとき、どうしても姿をみられて吠えられしまいます。

その犬に吠えられることに、うちの犬はストレスを感じて怯えているようです。

うちのワンは、その犬の視界から逃れようとすごいスピードで別方向に走っていきます。
リードがすごくひっぱられるのも困ります。
隣犬の姿が、見えないところまでくるとゆっくり散歩できます。

隣家の方は、番犬は吠えて当然だと思っているようです。
散歩は、大好きで行かないわけにはいかないし、困っています。

飼い主のわたしが、うちのワンが吠えられて怯えているときできることってありますか?

今は、隣犬にもよその犬にも吠えないうちの子が、毎日吠えられて吠え返す犬になるかもしれないことも悩みです。

こんな時は、どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>その犬に吠えられることに、うちの犬はストレスを感じて怯えているようです

あまり深刻にお考えになることはないでしょう。
ボーダーコリーの年齢・健康状態・性格、お隣の犬種などを上げて
おられませんが、ごく一般的に考えるなら、「不快な場から逃れる
ことができる状態」においては、本来ストレスはかかりません。
ストレスは「回避行動」がとれない状況において発生しますので。。。

動物の行動学として言うなら、
「危険認知・予測」→「警戒」→「回避」→「解決」となります。
回避できない場合は、反撃やパニック行動をとります。
もし本当に怯えているのなら、走って逃げるより先に、そもそもそこ
に接近することを避けます。
‘散歩は大好きで‘とのことですから、あまり神経質になることも
ないでしょう。

愛犬が、早く立ち去りたいと思っているなら、hiyokodamaさんはそれ
を叶えてあげるだけで結構です。
隣家の方の番犬に、実際に噛まれてケガをした経験でもあれば別で
すが、そうでないなら、単に吠えられたくらいでトラウマにはなりません
ので安心なさってください。
お隣さんのイヌが繋がれており‘追いかけてはこれない‘ということを
認知するだけの知能も十分ありますし。。。
「うるさいなぁもう・」くらいにしか思っていませんよ。(#^.^#)

むしろ、飼い主さんが動揺しておられると、イヌは敏感にそれを感じと
って不安になります。
愛犬のためにも、悠然と構えておいたほうが良いでしょう。
‘お隣さんの番犬は散歩できなくて可哀想‘・・くらいの気持で。。。
そのほうが対人関係においてもご自身のためにも。゜+.(*`・∀・´*)゜+.゜良い!

>今は、隣犬にもよその犬にも吠えないうちの子が、毎日吠えられて吠え返す犬になるかもしれないことも悩みです。

それは、飼い主さんの愛情と躾の問題だと思いますよ。
‘マナーの悪い子がいるとウチの子もそうなる‘という考え方はあって
はならないでしょうね。 いささか辛口ですが・・m(__)m

(元 飼育屋)

>その犬に吠えられることに、うちの犬はストレスを感じて怯えているようです

あまり深刻にお考えになることはないでしょう。
ボーダーコリーの年齢・健康状態・性格、お隣の犬種などを上げて
おられませんが、ごく一般的に考えるなら、「不快な場から逃れる
ことができる状態」においては、本来ストレスはかかりません。
ストレスは「回避行動」がとれない状況において発生しますので。。。

動物の行動学として言うなら、
「危険認知・予測」→「警戒」→「回避」→「解決」となります。
回避できない場合は、反撃...続きを読む

Q外で飼う番犬&家庭犬

来年から新築に住むのですが、当方、妻と私の二人暮らしで、共に50歳代です。外で飼える中型~大型の番犬を飼おうと思ってますが、犬を飼ったのは20歳台に一回だけで、永く家族の一員として飼える下記のような犬を探しております。
どんな種類の犬が良いのかおしえてください。
a.番犬としてまた家族の一員として
b.ある程度しつけが可能な犬 
c.運動、しつけは毎日1H程度まで可能
d.手入れが少なくてすむもの(毛の短いもの?)
e.飼うのは庭で飼いますが、運動、」しつけの時
  以外はできればつないでおきたい
  (庭をあらしてほしくないため)

Aベストアンサー

a.番犬
 断然日本犬です。紀州。柴。秋田犬(和犬で一番大 きい)主人に忠実で訪問者には吼えて注意を促しま す。躾により「よし」の一言で黙ります。飼ってい た犬は、一回でも訪問した方には吼えませんがその 方が何ヶ月か来ないとまた吼えて知らせてくれま  す。和犬は、飼い主に忠実ゆえにシャイで他の人は 勿論犬にも興味がない事が多々有りますので散歩時 に他のワンコと遊ばせたい等とはあまり思わないで 下さいね。大概すれ違っても無視してますが洋犬の 場合は、社交的なので直ぐに一緒に遊びたがり引き ずられる可能性大です(特にラブラドールやゴール デン等)
   
 大型犬と言えども毛が短い犬は、真冬外では厳しい 場合も有りますので洋犬の場合それも確認される必 要が有ると思います。勿論真夏も逆に陽が直接肌に 当たるのでどうでしょ うね~~やっぱ日本の気候 にあった和犬かな・・・

b.しつけが可能
 全ての犬種は、躾が可能です。様は飼い主さんの態度や姿勢によるものです。ただ他の方が言われている様に躾がし易いか難しいかの違いなのでシェパードやボーダーコリー等は運動量が多いので初心者には難しいかと思います
 ただ大型犬が欲しいとなればまず飼い主さんがリードの持ち方から勉強ですよ。主人に忠実なゆえに守ろうと勘違いして他人を傷付ける事も有ります

c.運動量は、上記の通り(牧羊犬以外がよろしいか と)
d.手入れとは?トリミングの事ですか?
  毛が短いなら豚毛ブラシで長いなら櫛で出来れば 一日一回散歩後に掛けてあげて欲しいです
 大事なコミュニケーションの時間ですしこの時   に体調、毛の状態、皮膚の異常等も気にしながら  やります
  それと共に体の何処を触っても大丈夫な様に常日 ごろからやっておけば病院で予防注射の時でも怪  我をした時でも安心です
 まして大型犬が嫌がって大暴れしたら大変です
 これくらいは出来ますよね?

最後に普段つないで置くのは勿論大丈夫ですが(その方が逃走や来訪者への攻撃防止になるので)出来れば居間に近い家の人の様子が見れる場所がベストの様ですよ。それとたまに庭に話した際にうっかり口にしては毒の草花も有ります(ゆり、すずらん、etc・・)
それと庭に犬用のおトイレの場所を確保して下さいね
今は、外ではなく自宅でする時代です(犬のおしっこは問題になっています)
それで言うと牝の方がマーキングしないので良いかもしれません。水はけのいい場所でおしっこしてその上に水を掛ければ匂いが軽減します
今建築中でしたら合わせて作られる事をお勧めします
(おトイレ、水のみ場、夏場なら外でシャンプー出来るスペース、等)

色々悩みは、尽きないと思いますが今が一番楽しい時期でも有るのではないでしょうか
最後に失礼かとは思いますが書かせて下さい
ワンコも生き物なので一生大事にされる覚悟で飼われる事と思いますがいつかは歳をとります
今は、犬も長寿になってボケも有りますし、寝たきりの場合も有ります
特に大型犬は病院へ連れていくだけでも大変です
近くに病院があって電話できてくれる場所を探しておく必要も有りますし、将来の覚悟も必要です(介護出来るかどうか)そういった現実もある事だけは覚えておいて下さいね 

a.番犬
 断然日本犬です。紀州。柴。秋田犬(和犬で一番大 きい)主人に忠実で訪問者には吼えて注意を促しま す。躾により「よし」の一言で黙ります。飼ってい た犬は、一回でも訪問した方には吼えませんがその 方が何ヶ月か来ないとまた吼えて知らせてくれま  す。和犬は、飼い主に忠実ゆえにシャイで他の人は 勿論犬にも興味がない事が多々有りますので散歩時 に他のワンコと遊ばせたい等とはあまり思わないで 下さいね。大概すれ違っても無視してますが洋犬の 場合は、社交的なので直ぐに一緒に遊...続きを読む

Q無駄吠え(要求吠え?分離不安?)

うちの犬の無駄吠えで困っています。
前からありましたが最近ちょっと酷くなっている気がします。何かの要求なのか寂しいのかが判断できずどう対処したらいいのか困っています。

犬は未去勢のオス(5才)雑種、外飼いです
家族4人ですが世話をしているのは私1人で、父や弟には吠えません。
散歩は帰宅後すぐ。12月に入ってから朝晩2回(1回40~50分位。前は1回でした)餌は散歩の後です

吠えるのは散歩の時間やその前
散歩から帰ってご飯をあげて私が家の中へ入った後
ゴミだしなどで私が外へ出た時
私が仕事から帰った時などです

私の姿を見たら吠えるので、遊んで欲しいのかなと思いますが散歩や餌の後でも吠えるのでもしや分離不安なのか?とも思うのです。今日の夕方の散歩のあとは餌をあげても食べようとせず私の足元に座って見上げてきたり顔をなめたりでした。前は散歩とご飯の後は静かにしていたのです。

もし不安分離の場合どう対処したら良いですか?
要求吠えだとしたら無視を、というのは知っていますが静かになった後どの位相手をしてやると良いですか?家の中へ入るタイミングはどうやって計れば良いでしょうか。
あと、仕事から帰宅してすぐ散歩へ行っているのはやはり良くないですか?犬が落ち着くまで待つというのは分かっているのですが、近所迷惑ですし(仕事の日は帰宅が夜10時過ぎます)父の機嫌が悪くなるので出来るだけ早く静かにさせたいのですぐ行ってしまいます。

来年引越しを予定していますが今中途半端に色々やるより、引っ越して父母に気兼ねなくしつけられるようになってからきっちり訓練所などに通った方がよいでしょうか?その辺りも不安なのです。
今まであまりかまってやれず、酷い飼い主なのは自覚し反省していますが、犬と一緒に自立の道を歩みたいのです。どうか皆さんのアドバイスを宜しくお願いします。

うちの犬の無駄吠えで困っています。
前からありましたが最近ちょっと酷くなっている気がします。何かの要求なのか寂しいのかが判断できずどう対処したらいいのか困っています。

犬は未去勢のオス(5才)雑種、外飼いです
家族4人ですが世話をしているのは私1人で、父や弟には吠えません。
散歩は帰宅後すぐ。12月に入ってから朝晩2回(1回40~50分位。前は1回でした)餌は散歩の後です

吠えるのは散歩の時間やその前
散歩から帰ってご飯をあげて私が家の中へ入った後
ゴミだしなどで私が外へ出た...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

問題行動として出ているのは、要求吠えだと思います。

要求吠えと分離不安の違いは、
「相手がいる場合」と「相手がいない場合」です。

質問文を例に見ると、
>吠えるのは散歩の時間やその前
散歩に連れて行って欲しいから、要求して吠えている
>散歩から帰ってご飯をあげて私が家の中へ入った後
「質問者さんに行かないで欲しい!」と要求して吠えている
>ゴミだしなどで私が外へ出た時
「構って欲しい!」と要求して吠えている
>私が仕事から帰った時
「遊んで欲しい!」と要求して吠えている

いずれにしても、全て質問者さんに向けて、吠えているので、これは要求吠えの部類に入ると思います。

逆に、分離不安の場合、「依存している相手がいない事」、つまり、その相手と離れる事が不安で仕方なく、パニックを起こして問題行動を起すわけですから、根本的に誰かに吠えているのではなく、相手がいない事が不安で吠えているんです。

ただ、気になるのは、明らかに、犬が質問者さんに依存してる事です。
これはまぁ、質問者さんが餌をやり、散歩に連れて行き、と言う風に、犬の世話をしている主要人物ですから、依存するのは当然だと思います。
ですから、できれば、家族の人が皆で犬を可愛がって上げられると、少しでも違ってくると思います。
もし、犬が「質問者さんがいる時は構ってもらえる」と自覚しているようなら、分離不安は大丈夫だと思いますよ。
分離不安で怖いのは、「質問者さんがいないと不安で仕方ない!!」という依存心です。
きちんと、犬が「質問者さんがいない時は、大人しくしているものである」と自覚していれば、分離不安にはならないと思います。

こんにちは。

問題行動として出ているのは、要求吠えだと思います。

要求吠えと分離不安の違いは、
「相手がいる場合」と「相手がいない場合」です。

質問文を例に見ると、
>吠えるのは散歩の時間やその前
散歩に連れて行って欲しいから、要求して吠えている
>散歩から帰ってご飯をあげて私が家の中へ入った後
「質問者さんに行かないで欲しい!」と要求して吠えている
>ゴミだしなどで私が外へ出た時
「構って欲しい!」と要求して吠えている
>私が仕事から帰った時
「遊んで欲しい!」と...続きを読む

Q番犬

我が家で留守をしがちなもので、今度、番犬を初めて飼ってみたいのですが
どのような種類の犬を飼ったらよいですか?
またペットショップやホームセンターなどでも売っている犬を飼う場合
注意したほうがいい点などあれば教えてください

Aベストアンサー

番犬として犬を飼いたい。
ごく自然な発想だと思いますよ。
私も子供の頃は、親がこういった考えで
犬をもらってきた記憶があります。

留守がちとのことなので屋外での
飼育と考えて良いですね?
もし室内飼いで、とお考えだったならば
犬を飼うことよりも家の防犯対策にお金を
かけるべきです。

まあ初めて犬を飼うんでしたら
雑種で良いと思いますよ。
(雑種を卑下して言ってるんじゃないです)
うちは柴犬のメスを外で飼っていますが番犬には
なりません。

例えばラブラドルレトリーバーやハスキーとか
飼う前から大変なことになるっていうのは
薄々感じておられると思います。

また訓練が必要な犬とかも想定外でしょうし、
そこまで費用と手間をかけてまで犬と付き合いたいわけじゃ
ないでしょうから。

だから適度に吠えて、耐久性もあって(病気に強いなど)
手入れもほどほどでいい雑種が屋外飼いには最適だと
思いますよ。雑種も田舎ならいいですが都会だと入手困難かも
しれませんけどね。。

Qなぜかいつも自分だけ番犬に吠えられる

なぜかいつも自分だけ番犬に吠えられるのですが、なにか良い回避方法はないでしょうか・・

夕方6時前後なんですが、歩いて帰る途中よく吠える犬がいて曲がり角の家で曲がると
いつも吠えられて、よくよく観察すると、なぜか自分にだけ吠えてほかの人には
吠えません、で方向や突然曲がり角から出るから吠えるのかな~と思い

曲がらないでそーっと別の方向から歩いていってみたりしても必ず吠えるのですが、
自分にだけ、数分観察してたんですが、2,3人通過しても吠えてませんでした、

何度も往復してるわけでもなく週に2回程度、通過しないときは2週間以上、通過しない時も
あるのですが、そこの犬からかったりしたこともないですし、その家を訪れたことも
一度もないのですが、どうして吠えるのでしょうか・・

格好が黒い服だから不振がって吠えるのでしょうか。

正直、バットでぼこぼこにしてやりたい気分です・・やらないですけど。

昔から犬によく吠えられて正直うんざりです。犬は普通に好きなんですが
ああも敵意を向けられると、なんだ犬の分際でって思います。

良い回避方法があれば教えて下さい、その道は使わないというのは無しで。

なぜかいつも自分だけ番犬に吠えられるのですが、なにか良い回避方法はないでしょうか・・

夕方6時前後なんですが、歩いて帰る途中よく吠える犬がいて曲がり角の家で曲がると
いつも吠えられて、よくよく観察すると、なぜか自分にだけ吠えてほかの人には
吠えません、で方向や突然曲がり角から出るから吠えるのかな~と思い

曲がらないでそーっと別の方向から歩いていってみたりしても必ず吠えるのですが、
自分にだけ、数分観察してたんですが、2,3人通過しても吠えてませんでした、

何度も往復してるわけ...続きを読む

Aベストアンサー

犬は集団生活をする動物です!

あなたは犬からして、下に見られているのでしょう!

吠える犬は顔は見れますか?

見れればジッと睨みましょう!その時に犬より先に目をそらしたり、瞬きもしないことが条件です!

これで犬が先に目をそらせばあなたの勝ちです!一回では効かないかもしれませんが何日かかけてトライしてください。

効果は必ずあります!これで負けると逆効果ですので瞬きしないで睨む練習をしてからにてください^^v

Q番犬がうるさく吠えます。

ビーグル犬を飼っています。

番犬が何かに吠えるのを逆手にって、わざと犬に見つかるように
して、無駄吠えさせる人がいます。挑発というか煽るとでも
言うのでしょうか?

どんな方法で吠えさせるのかしらないけど、やめさせる方法は
ありませんか?

Aベストアンサー

ある人物が番犬を挑発して吠えさせます、
それを毎日繰り返します、家の人たちは最初は番犬としての
役目を果たしてると思います、数週間経つと家の人たちは
「また吠えてる」程度に思うようになります、そして家の人が居るにもかかわらず空き巣に入られる、最初のある人物はドロボウでした
 このような事例が実際にあるそうです、
人物が特定できなくても時間帯とかがわかれば警察に相談してみたほうがいいかもしれません、巡回してくれれば安心できますから

Q隣の犬につられて吠えてしまいます・・・

我が家の隣は大きな空き地で、リサイクルセンター(パソコン等の家電や自転車等)の物置のような作業場になっています。

うちのワンコ(7ヶ月の雑種)が、小さい時から作業をしているので、
作業の物音や作業している人に対してはほとんど吠えないのですが、
最近連れて来た犬の声に対して吠えます。

うちから、直接その犬は見えないのですが、
隣の犬は、作業中の人や作業音に対して、やたらと吠えるため、
うちのワンコもつられて吠えます。

近所迷惑にもなりますし、
主人が夜勤で眠っている時も多いので、
少しずつでいいので、つられ吠えをしないようにしつけたいのですが、
どのような方法がいいのでしょうか?

天気のいい日中は玄関先でチェーンで繋ぎ、夜は玄関で眠ります。
雨の日は玄関内でいます。

今は、隣の犬が吠え出したら、玄関に入れ、
それでも吠えたら、「静かに!」と言って、
静かになったら、小さいジャーキー等おやつをあげます。

そうすると、いつの間にか静かになって眠るのですが、
この方法だと、ジャーキーをもらうため、
1度は吠えてみよう!みたいなしつけになっているような気がして・・・

玄関内では1メートル四方のサークルですが、
玄関先では、チェーンをかなり長く繋いでいるので、
玄関内よりは自由に動けるので、できれば外に出してやりたいです。

よい方法を教えてください。
宜しくお願い致します。

我が家の隣は大きな空き地で、リサイクルセンター(パソコン等の家電や自転車等)の物置のような作業場になっています。

うちのワンコ(7ヶ月の雑種)が、小さい時から作業をしているので、
作業の物音や作業している人に対してはほとんど吠えないのですが、
最近連れて来た犬の声に対して吠えます。

うちから、直接その犬は見えないのですが、
隣の犬は、作業中の人や作業音に対して、やたらと吠えるため、
うちのワンコもつられて吠えます。

近所迷惑にもなりますし、
主人が夜勤で眠っている時も...続きを読む

Aベストアンサー

もともと原因は隣の犬にあるのでなかなか難しいとは思いますが…。

吠える→「静かに」→吠え止む→ご褒美
初めはそれでいいと思います。

>この方法だと、ジャーキーをもらうため、1度は吠えてみよう!…
このような気配が感じられるようになったら次のステップにいくべきです。質問者様のわんちゃんが吠える要因は「隣の犬が吠える」ですよね?ですから
隣の犬が吠える→しかしわんちゃんは吠えない→ご褒美
つまり隣の犬が吠え、質問者様のわんちゃんが吠えだす前に褒めてあげる。ということです。試してみてはいかがでしょう?

ただ問題はNo1の方もおっしゃっていますが外飼いということです。
外飼いは犬の縄張り意識や警戒心などを高めます。必然的にストレスもたまりやすくなりますし、吠えやすくなります。飼い主さんが常に注意を払うということも難しくなります。

根本的な原因が隣の犬であるということ、外飼いということから完全解決はかなり難しいと思います。というのが本心です。

Q番犬に適した室外犬を飼いたいのですが。

家が無用心のため犬を飼おうと思っています。
室外犬で、大きさは中型犬で毛が短く利口な犬を探しています。
家族が動物アレルギーなので室内では飼えません。
スタンダードプードルを考えたのですが、毛の手入れが大変そうで
あきらめました。
以前にシェルティーを2頭飼ったことがあるのですが
やはり長毛の為、家の中に毛が入ってきたりして大変でした。
頭は非常に良く、人懐っこかったのですが…。
家には庭があるので放し飼いにする予定です。
どなかた番犬に適した犬種を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは(*´ー`)

庭で放し飼いですか・・羨ましいです。
番犬で毛が短い方が良いのですよね?ブルマスティフなんかはどうですか?
見た目恐いけどかしこくてなつくと愛嬌のあるワンちゃんです。
私は大好きなんです。
将来庭のあるお家に住めたら絶対に飼いたいワンちゃんのうちの1種です。

あと、ボーダーコリー(草原で羊追いをする犬)。これは中型で毛は長めなんですが、犬の種類の中で知能指数が一番高いおりこうさんです。
ちゃんと教え込めば番犬として十分役に立つはずです。

良いワンちゃんにめぐり合えるといいですね(^.^)

参考URL:http://pet-1.jp/kensyu/tyouoogata/burumasutifu.htm

Qお隣の犬の無駄吠えで困っています

 お隣の犬が毎日夕方3時間ほど鳴き続けます。それも人間で言えば精神を病んでいるような異様な鳴声です。

 越してきて5年近くになりますが、4、5回は匿名で文書を入れていますが、全く効果がありません。

 直接言えれば一番いいのですが、奥さんの怒鳴り声が私の目覚ましになるようなお家です。路上駐車はする、塀にネットを設置し道路で子供にボール遊びをさせる等近隣への配慮の全く無いお家です。

 犬もなんだか赤茶けて汚れていて散歩にも連れて行ってもらってないようで、いつも足元に糞が転がっています。玄関脇で買っているのでどう考えてもお向かいのお家とかの方が迷惑してると思うのですが、誰も苦情を言わないようです。(たぶん、怖いのだと思います)

 何か良い方法は無いでしょうか?平日は仕事をしているのでさほど気にならないのですが、土日は資格取得の勉強をするのに集中できず、本当に困っています。

 双方一軒家ですので引っ越すことは出来ません。自治会に頼んでも一般的な注意文書を回覧することぐらいしか期待できません。

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
カテゴリ「ペット」ではなく「人間関係」とかのほうが
レスがつきやすい話題かもしれませんね。

まわりのご近所さんとは、その件について
話し合ったりしていらっしゃいますか?

>お向かいのお家とかの方が迷惑してると思うのですが
ということであれば、ご近所で協力体制を作っておいたほうが
あとあといいと思いますよ。
で、市役所か保健所の担当に
「私たちみんな迷惑してるんです!」とうったえて、
行政から注意してもらっては?
その際、市役所なりの担当者名をちゃんと聞いて、
改善されないようであれば同じ担当者(ここがポイント)に
また注意してもらう…を繰り返すのです。
路駐やボール遊びの件はお近くの交番へ。

私の町内でも、アパートのカップルが
夜中に路上で刃物を持ち出しての痴話喧嘩を連日繰り返し、
近所の人と連れだって近くの交番にうったえたことがありました。
1人からのクレームだと警察も本気にしてくれないのですが、
大勢で行ったら効果テキメンでしたよ。
(それでも「こっちも忙しいから、そんなことばかりに
構ってられないんですよねえ」なんてふざけたことを言われましたが)

保健所では犬の飼い方の指導もしてくれます。
とりあえず電話してみてください。

こんにちわ。
カテゴリ「ペット」ではなく「人間関係」とかのほうが
レスがつきやすい話題かもしれませんね。

まわりのご近所さんとは、その件について
話し合ったりしていらっしゃいますか?

>お向かいのお家とかの方が迷惑してると思うのですが
ということであれば、ご近所で協力体制を作っておいたほうが
あとあといいと思いますよ。
で、市役所か保健所の担当に
「私たちみんな迷惑してるんです!」とうったえて、
行政から注意してもらっては?
その際、市役所なりの担当者名をちゃんと聞い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報