以前から疑問に思っていたことです。
日本を大別すると「東日本」と「西日本」になっていますよね?
いろいろ調べていると、
有名なので「関西」「関東」の「関」(箱根、逢坂)、フォッサマグマ、電気のHzなど、
苗字に関する本を読んでいたら、富山県は西日本に多い姓が多く、新潟県は東日本に多い姓が多い、
地名の読み方で「西」「東」が分かる(濁点つける/つけない、「町」を「まち」「ちょう」と呼ぶ)とか、
高校野球でいったら、石川県と富山県で西・東を分けるから1回戦からいきなり対決、
JRだったら糸魚川付近を境に東日本・西日本(JRは他にもありますが)、NTT等、
東海・北陸あたり(中部地方全般なのかな?)でその境目がまちまちになってますが、
感覚的にはどうなんだろう?と思いまして、質問してみました。

お暇なときにでも、お答えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

(まず、関ケ原に新幹線の駅はありませんぜ…。

米原の次は岐阜羽島。「くっきりと」席8が原、って距離じゃあるまい。だいたい、米原駅のホームに立ち食いそば、ないよ。)

カップ麺の境は、関ケ原らしいです。カップにEとWと印があるって。(日清食品)

アホバカ地図を作ったのは、大阪・朝日放送の「探偵ナイトスクープ」でした。「アホ」と「バカ」の境界を探そうと思ったら、間に「タワケ」があった。とりあえず、タワケとアホの境は、関ケ原だったそうです。
もちろん、東海道での境ですから、北陸のほうまで境は伸びています。

富山では、西日本、東日本といわず「北日本」といってますね。北日本放送がある。
京都を中心に考えているところが西日本か?

(細かいことを言えば、フォッサマグマでなく、フォッサマグナですが)
「まち」と「ちょう」は、東西にかんけいないみたいです。

この回答への補足

ご回答くださったみなさん、大変ありがとうございます。

本来ならば一人一人にお礼を申し上げるべきなんでしょうが、
ちょっと忙しくってお礼を申し上げるタイミングを外してしまいました。
質問してから時間も経っていることですし、ここにまとめてお礼申し上げます。

ここの回答や友人等の話から、味付けに意外と西/東の区別がつくのかなーと思いました。

補足日時:2003/09/22 12:23
    • good
    • 0

親戚が石川県が多いのですが


よく聞くと、石川は西日本だと考えているようです。

金沢の茶菓子・文化など京都を意識したものですし、方言も関西系です。

感覚的には、富山・岐阜・愛知より西が西日本
東が東日本。
富山・岐阜・愛知はその中間です。
    • good
    • 0

 関が原だと思います。

    • good
    • 0

 思いっきり偏見と先入観の入った回答を…


 標準語 (東京言葉) を無理して使っても、やっぱりおかしなイントネー
ションになり始めると、これはもう関西地域かと。
 あと、田舎ばかりか都市部でも??な訛りや方言が幅をきかせるように
なるとかね。
 それと、上品さや大人しさを尊重するのは関東。
 派手さやにぎやかさを求めるようになると、関西。
 うどんやソバのつゆが薄いと関西。濃ければ関東。
 (#2の方もおっしゃってますが、ソバ屋に連れていって、“こんな真っ黒
なツユ、飲めるかー!” と文句たれるようであれば、完全に関西系です。)
 あとは食事時に、ご飯とパン、あるいは麺類とご飯といった、ダブル
炭水化物を摂取するようであれば、関西。
 女性でも声がデカクて、オフィスの館内放送を使わなくても上下フロア
にまで声が届くようであれば、そこは関西。
 とまあ、メッチャおかしな回答をしてしまった。
 ごめんちゃい。
    • good
    • 0

以前、名前も忘れたようなバラエティ番組の企画で、


新幹線のホームの立ち食いそばは、
どこまでが関東でどこからが関西か、って実験してました。(^^;

結果は、確か関が原でくっきり分かれた、というものだったと思います。
    • good
    • 0

「東日本」と「西日本」の二つに分けること自体が、大雑把な分け方だろうから、あまり厳密な事を言うと合わない部分が出てくるのだと思います。


ですので、東海~北陸を結ぶあたり・・・・と漠然としたものになるのではと思います。

分け方の一つに、カップ麺の味の濃さっていうのもありますよね。
あと、昔、TV番組で"あほ"と"バカ"の境目はどこか?っていうのもありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

>「東日本」と「西日本」の二つに分けること自体が、大雑把な分け方だろうから、東海~北陸を結ぶあたり・・・・と漠然としたものになるのではと思います。

おっしゃること、ごもっともです。

以前にここで「東京の先輩は名古屋は西日本だと思っている。だけど自分は東日本だと思っている。名古屋は西か東か」と質問された方がいらっしゃいました。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=115767にあります。)
住んでる地域によって東・西の感覚って違うのだなーと思いました。
同様に、石川県って西?東?と質問したらどっちって答える方が多いのだろう?どっちでもないよって答える方がいるのだろうか?と思ったのです。(ちなみに私は石川県民ではありません)
また、北海道や九州(鹿児島とか)・沖縄は西でも東でもないとおっしゃる方がいるかもしれません。

ちなみにカップ麺の味の濃さの境目ってどこなんですか?
太平洋側はなんとなく分かるんですが(愛知か静岡あたり?)、日本海側ってどこなんだろう・・・・

>昔、TV番組で"あほ"と"バカ"の境目はどこか?
「あほバカマップ」みたいなのあるらしいとは聞いてるんですが、お目にかかったことがなくって。。。

お礼日時:2003/09/12 15:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西日本 VS 東日本 どっちが勝つだろう?

「何を持って勝ちなの?」「何の勝負?」「そもそも東西の境界線は?」

いろいろ言いたいことはありましょうが、まぁ、そこはいい加減に解釈してください。


あなたがあなたの中でなんとなく浮かんだ勝敗を書いてください。
理由も書いてくれると面白いですねぇ。


私ですか?

西日本の勝利です。
理由は、日本は西から発達した国だから、西には期待できる。
あと、どんベえの味が西の方が美味しい気がするから


東京在住。

Aベストアンサー

西日本でしょうね。

大きく見ると、西日本はお宮文化と平民文化で、東日本は軍事政権と民間の文化です。
東日本は東京以外は田舎で、東京の一極集中になっています。
指揮権や決定権は一つの大きな塊があったほうが有利なので、東日本のほうがまとまった単位で動きやすいでしょう。
経済的にも政治的にも、大きな規則を持っている東日本が優れていると思います。

しかし、普通に国と国民、といった構造を持っているのは西日本じゃないでしょうか。
人って案外上から与えられたルールを重視して動くことはないですよ。
サムライや大日本帝国の名残のある文化でないと、規律のある行動は無理でしょう。
人工的に作った文化よりも、人が住んで幸福になれるのは、西日本のほうだと思います。

Qいじめの多い県と少ない県

いじめの多い県と少ない県てあるのでしょうか?
私は性格学を多少勉強していて、躁鬱質者は温和で暖かい心を持っていると理解しています。とすると瀬戸内躁鬱質圏や畿内躁鬱質圏はイジメが少ない筈なんですが、例えば学校でのイジメの件数などはどこで発表されていますか? 各地の教育委員会や厚生労働省がネットで公表していますか?そういう数字が掲載されているサイトがあれば、是非教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

あります。
文部科学省の発表している「児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査」において、発表されています。

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/20/11/08111707/002.pdf

が、平成19年度のものです(都道府県別は、一番最後にあります)
これによると、生徒数当たりで最も件数が多いのは岐阜県の1000人当たり33、4件。最も少ないのは、和歌山県の1,2件になります。

ただ、この統計は、あまり参考にならないと思います。
というのは、この統計は、あくまでも利害関係者である学校側の自己申告に過ぎないためです。学校が「これはいじめである」と認めて、初めていじめとしてカウントされ、統計に反映されます。
つまり、まじめに調べれば件数が多くなり、不真面目なら件数が少なくなる、というものに過ぎないからです。

いじめ統計の場合、まず、基本的なデータの精度が極めて低いもので、実態把握が出来ていない、というのが実情です。

QJR西日本。なぜ嘘をつくの。

事件直後に置石があったと言ったり、脱線は理論上ありえないと言ったり。すべてその場しのぎの発言。すべて嘘でしたね。なんで軽々しくこんなことを言うのでしょう。雪印や三菱自動車が事件を起こしたときの対応にそっくり。会社を守ろうとする行為かも知れませんが、それが返って企業存亡の危機を招くとどうして気づかないのでしょうか。

Aベストアンサー

あれが事故当日の25日に発表しているのが気に入らないですね。
プロがあの車両の状況を見れば数十人の犠牲者が出てることは明白だと思います(プロではありませんが私でもそう予測は出来ました)
それをいくらマスコミからの質問と言っても写真まで用意してのあの発言は暗に「JRも被害者かもしれません」と言いたげに見えました。
これだけの大事故なんですから「調査中です」で充分だったと思います。(破砕痕もJR職員が発見したと言ってるのだから)
脱線速度(転覆速度?)も「計算が複雑だ」と言ってるんだから充分の時間をかけていろんな要素を加味してから発表すべきだったと思う

JR西日本の体質なんでしょうね

ちなみに関係ない話ですが
今日の「走れガリバー君」と言うテレビ番組(JR西日本提供の旅番組)
出演している司会者の列車の中で読むお勧めの本として「生きているだけまるもうけ」なんて本を紹介してましたが・・・・
まあなんて言おうかチェック出来なかったんでしょうかねえ(遺族の方がもしこれをご覧になってたら)

QJR西日本の強みや良い点は?

事故以来JR西日本は非難の嵐で、問題ばかりが表面化しています。私もJR西日本にはがっかりです。
しかしJR西日本の強みや良い点はないのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

JR西日本の関西区域(アーバンネットワーク)はもともと競合私鉄が独占していました。それが今ではここまで立場が逆転していますね。それだけ利用者にとってJRの方が私鉄より魅力があったのではないのでしょうか?

JR西日本は転換クロスシート(2列×2列の前後に傾く座席)の整備やわかりやすいダイヤ、乗り換えの便利さや高速性といった良い点がたくさんあります。今回の事故では過密ダイヤ&行き過ぎた高速性が問題となっていますが、利用者にとって便利だったのは言うまでもありません。私はこの点についてはいつまで経っても通勤電車のスピードアップをせず(もうすぐ130キロ運転をようやく始めだしますが)、ロングシート(長いソファーみたいな座席)にせざるを得ない都心部はともかく地方まで従来のボックス座席をロングシートに置き換え、着席率を下げている某鉄道会社と比べると遥かにサービスは良いと思いますよ。

例を挙げてみますと、大阪駅から奈良、和歌山、関西空港方面に向かうとき皆さん各快速列車にお乗りになりますよね。しかし国鉄時代は奈良方面の快速列車は現在では考えられないくらい列車の本数が少なく、所要時間が長かったですし、和歌山方面へ大阪駅から行こうとすると、一旦天王寺まで出て、そこで乗り換えをしなければいけませんでした。関西空港開港時に、関西空港行の列車を走らせる為に、大阪環状線と阪和線を繋ぐ連絡線をJR西日本が建設してくれたからこそ、大阪、京都方面から和歌山、関西空港方面に直通列車が走れるようになり、利用者は恩恵を受けたわけです。ここまではJR西日本の考え方は間違ってないと思います。

しかし、JR西日本はスピードでも競合私鉄に勝とうとしました。結果、スピード対決でも勝利し、ますます利用者を伸ばしましたが、一部の区間ではダイヤ設定に非常に無理がある(余裕が無い)ようになってしまいました。また、快速の停車駅を増やしたのにトータルでの所要時間が同じであるというケースが増えてきました。JR西日本としては少しでも速くしたいという意識が強くあった為、最高速度引き上げや各駅停車時間の短縮などを行いましたが、そう上手くいくはずもなく、そういった区間では遅延が慢性化してきました。特に今回事故があったJR宝塚線やJR神戸線の新快速三ノ宮~大阪間はもともと遅延が発生しやすく、その原因の一つが上記の内容の事であるとは前々から言われてきた事です。

ここでJR西日本は運転士にシワ寄せをしたわけですね。乗務員や駅員に対するJR西日本の対応の悪さは現在マスコミに叩かれていますので、ここでは書きませんがこの点については本気で改革していただきたいです。

JR西日本の快速列車の速度についてですが、私は制限速度さえ守れば時速120キロは特別速いとは思いません。確かにJR宝塚線やJR奈良線の線形はJR神戸・京都線と比べると見劣りしますが、カーブでの制限速度をきちんと管理&従いさえすれば問題ないと思います。国鉄時代と比べると各路線の線路も良くなっています。ただ今回の事故のように速度超過を起こして制限速度区間内に入れるようではいけませんね。新型ATS-Pの設置を行うようですから今後は速度超過も無くなり、制限速度区間までの距離を自動計測して、ブレーキが間に合わなくならないように、自動的にブレーキがかかるようになるので、運転士も運転しやすくなるでしょうね。

問題になっている車体強度ですが、これはJR西日本の車両に限った事ではありません。徹底した軽量化、省エネ化の上、車体寿命半分と言い切った車両を堂々と作っている某JRもいます。まあ、これが特別悪いとは言いませんが、鉄道界全体の傾向として車体の軽量化の方向に向かっているのは確かです。大体車両は左右からの衝撃は設計段階で想定されていません。普通は考えられない事ですし、今後は多少強度upの方向に向かうでしょうが、それよりも脱線を起こさないようにするほうが良いと思います。

今回の事故ではJR西日本の問題点が浮き彫りになり、いろいろ非難されていますが、これを機に正すべき部分はしっかり正してもらって、良い部分はさらに伸ばしていって欲しいです。

長々と失礼いたしました。

JR西日本の関西区域(アーバンネットワーク)はもともと競合私鉄が独占していました。それが今ではここまで立場が逆転していますね。それだけ利用者にとってJRの方が私鉄より魅力があったのではないのでしょうか?

JR西日本は転換クロスシート(2列×2列の前後に傾く座席)の整備やわかりやすいダイヤ、乗り換えの便利さや高速性といった良い点がたくさんあります。今回の事故では過密ダイヤ&行き過ぎた高速性が問題となっていますが、利用者にとって便利だったのは言うまでもありません。私はこの点について...続きを読む

Q実家の姓を子供が継ぐには・・。

初めて質問します。宜しくお願いします。
実家を継ぐものがいなくて、このままでは姓が途絶えるということで両親が悩んでいたところ私の息子が"僕がおじいちゃん家の名前を継ぐよ。"と言って祖父母を喜ばせました。(両親は田舎に住んでいます。)

実際、息子は二人おりますので名前を継いでくれることには反対しないのですが、
生活は勿論、今のまま家族で暮らしたいと思っています。
息子は中学卒業と同時に名前を変えたいと言いますが、私はせめて高校を卒業するまでは・・と思っています。

で、相談なんですが、名前は変わっても生活は今のままでする場合、息子は主人の社会保険の扶養家族から出ないといけないのしょうか?

その他どうゆう手続きがいるのでしょうか。
息子は戸籍上祖父母の養子になるのでしょうか?

何も分からずに困っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

戸籍の手続きとしては、祖父母の養子という手続きになりますね。

 社会保険の扶養の扱いですが、ご主人がお子さんの扶養を続けるのであれば、保険証の氏名変更手続きでよいかと思います。添付書類として、お子さんが氏名変更したことを証する書類としてお子さんの戸籍抄本、扶養しなければならない理由を求められるかなと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報