プロが教えるわが家の防犯対策術!

半径2の円に内接する正六角形の面積Sをもとめよ。

解答・解説お願いします(>_<)

A 回答 (4件)

やり方はいろいろあるんだけどどのくらいのことを質問者さんが学んでいるかが分からないので、


どのやり方でやればいいかわからないのでとりあいず、一番簡単な方法で↓
半径が2ということは正三角形の一辺も2になる。これはわかりますね。
正六角形を6等分し、更に2等分にすると30、60、90度の三角形ができる。
この三角形の三角比は1:2:ルート3になるので
底辺が2の三角形の高さは
1×ルート3=ルート3
面積は2(底辺)×ルート3×2分の1=ルート3
これが6個あるから×6をして6ルート3が答えです。
正六角形の面積はよく問題として出されるので
僕は 「一辺 × 一辺 × 3 × √3 ÷ 2」という公式のようなものを覚え、代入しています。
このほうが早いですから。
    • good
    • 0

1辺2cmの正三角形6個分の面積なので


正三角形1個の
底辺2cmより辺の比が2:√3なので
高さ√3cm
正三角形の面積=2×√3×(1/2)=√3cm2
正六角形の面積=6√3cm2
    • good
    • 0

6SQR3

    • good
    • 0

中心から正六角形の角に線を引けば答えが見えてきます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!