アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長女(2歳)がロタウイルスで1週間たって様態も戻りましたが、3日前からウンチは出ないです。

ロタは便から出るらしいのですが、そんな状態で

次女(4ヶ月)を呼び戻してもいいのでしょうか?

私の父母は孫を見るのが限界のようで、朝電話がかかってきた。

夫は「大丈夫だろう」という。 でももし移ったら・・・・。不安です

それに私が神経質になりすぎて、長女の食器やお箸を別にしてて、少しでも私のをつついたら

それ以上は食べられないし、もし妹の口に指とか入れたらどうしようとか・・・。

娘の寂しそうな顔を見るのもつらい。

どこまで気をつけたらいいのかもわかりません。

ロタにかかる前は、ご飯も私の箸で食べさせたり,チューとかもしてたのに、今は

ごめんねしかいえない。 どうしたらいいのか教えてください。

A 回答 (1件)

ロタウイルス腸炎はご存じの通り嘔吐物や便からうつりますが、もう1週間以上経過していて、更に便も下痢が治まっているのでしたら、もう感染する心配はないと思います。

嘔吐や下痢などなかなか厄介な病気なので、うつったら…ってとても心配になりますよね。
上の子が治ったと思ったら今度は下の子か…と。まいっちゃいますもんね。

それでもやっぱり不安でしたらやはり病院で診てもらうのが一番ですが、まず大丈夫だと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夕方に次女迎えにいってきます。

ウンチが出てくれたらまだ感染性してるかどうかはっきりするのですが・・・。

子供の病気は本当に困りますね。