アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小説を書いています。
そこで質問なのですが、キャラクターに歌を歌わせたいんです。
合唱曲を歌わせたいのですが、これは著作権侵害になってしまいますよね?
歌詞や曲名を言ってはダメに決まっていますよね?

A 回答 (3件)

全ての歌がダメと言うわけではありません。


著作権的に問題の無い歌もあります。
その曲が著作権ありかどうかを調べるサイトを貼っておきました。

参考URL:http://www.minc.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 12:35

JASRACに申請して、許可をもらえば可能です。


多少の費用を支払う必要がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 12:35

漫画などをよく見ればわかります。


そういったシーンの片隅に許可申請中のような表示があります。
ですので許可を申請すればよさそうです。
ただ趣味なのか仕事なのかによると思いますが。
どこに申請したらいいかはほかの回答を参照するなり、自分で調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!