「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

最近にはIPv6IPアドレス対応のルータが一般化されていますが、
IPv6用ポートを複数のクライアントに提供し得る仕組みが搭載された、家庭用ルータが存在しているのか否かを、私は存じておりません。

IPv4IPアドレスの割り当て残数が枯渇しかけている現在に於いて、
複数のクライアントによる同時的なブラウジングを利用させる為には、
各PCへIPv6用ポートを提供させ得る機能もが必要になるのではないか、と思いまして、実情を伺うべく、下記の質問を提出させて頂きました。

そこで伺いますが、
『現時点で、日本の市場には、複数のクライアントに同時的にIPv6用ポートを開放し得るルータが存在していますのでしょうか?』

宜しければ、回答を下さると、嬉しいです。

A 回答 (2件)

> YAMAHA様製ルータは複数のクライアントにIPv6IPアドレスを自動的にリースし得るのでしょうか?

リースという考えがおかしいです
現状、PCにIPアドレスを自動で設定する方式として、DHCPv6よりもNDPのRA(Router Advertisement)を使ってIPアドレスを自動生成する方式のほうが主流になっています
IPv6アドレス128ビットのうち、64ビット(プレフィックス)をルータ側から流して、残り64ビットをMACアドレスを元に生成します
DHCPのように払い出すのではなく、クライアント側で生成するので、MACアドレスに重複がなければ一意にIPv6アドレスが生成できます
http://www.hieda.net/pcnwbt/ipv6/ipv6conf_4.htm

NDP(RA)が使えるように設定してあれば、IPv6アドレスを自動で「生成」できます
またRAは周期的にルータから送信されるので、その周期で更新もされます
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

不足している知識が補われて、非常に助かります。

因みに畏れ入りますが、追加の質問をさせて下さい。

『IPv6IPアドレスを利用した通信の際には、
UPnPか何かがSecurity対策用に機能しているのでしょうか?』

支障が御座いませんでしたら、回答を頂けると、有り難いです。

> 最近にはIPv6IPアドレス対応のルータが一般化されていますが、

市販だとYAMAHAのもの以外はほとんど対応していないと思いますので、一般化などされていないと思いますが
NTTからレンタルされているひかり電話用ルータならば対応していますが

一般的なブロードバンドルータに搭載されているIPv6ブリッジ機能、IPv6パススルー機能というのは、IPv6に関してはブリッジ(HUB)として動作するもので、ルータとしては機能していません
(IPv6は何も見ずスルーする)

NAT/NAPTも使用しないし、ポートを閉じたりもしていないのでポートを開放するとかいう必要もありません

この回答への補足

時代遅れになっている状態の問題を痛感しました。

勉強不足の儘で放置しておけないので、非常に助かります。

• 0
この回答へのお礼

失礼を致しました。

一般的な機器の場合には、IPv6用のBridgeになっているのですね。

では伺います。

『YAMAHA様製ルータは複数のクライアントにIPv6IPアドレスを自動的にリースし得るのでしょうか?』