ハードディスクが立ち上がらなくなったので(不良クラスタがいっぱい)、交換しようと富士通MPG3409AT(40G)というのを買ってきました。
ハードディスクを付け替え、フロッピーからWIN98起動ディスクを立ち上げようとしているのですが、BIOS(?)のCD-ROM認識のところで止まります。
その際フロッピーディスクは動いています、BIOSもさわってみたのですが、知識不足のためかうまくいきません。
再度、壊れたハードディスクに付け替えると、起動ディスクは立ち上がります。
何が悪いのでしょうか?何かいい方法がないでしょうか?
コンピューターはショップ品で、マザーボードはASUSP2Bです。
嫁に「ちゃんとフォーマットされたハードディスクを買わないからだ!」と怒られてます。助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず最初に40GBのハードディスクが対応していますか?


今チェックしましたがver1011以上出なければ40GBサポートされていませんよ
確認してみてください
次に、BIOSを確認してみてください ハードディスクがBIOS上で読まれているかが問題です 読まれていれば次へ 読まれていない場合は上のBIOSチェックをお願いします
読まれているのならWIN98のインストールディスクを使用し、With OUT CD-ROMドライブ (3番目の項目)をチェックしてください
FD内のFDISKコマンドを使用し、Cドライブに容量を確保してあげてください
確保後再起動を行い、CドライブをFORMATしてください
これで問題ないはずです
そうそう、内蔵用でフォーマットしてあるHDDはみたことがないですよ~
手間暇かかって値段が高くなるからメーカーは行わないですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、ご指摘の通りでした。Ver1012にアップデートすると、スムーズに立ち上がってきました。
まだ、フォーマットまで出来てないですが、解決したと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 12:09

買ってきたHDDとCDROMはもしかして、同じ、IDEのケーブルにさしてないですか?


そうだとすれば、CDROMとHDDとでマスタかスレーブかが
ぶつかっている可能性があります。まず、それぞれの
ジャンパプラグを調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認したところ違うケーブルにさしていました。
NO.1の回答で解決しました。
ありがとうございました

お礼日時:2001/04/20 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報