アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本人は中国人や韓国人を見下し、反対に欧米人にペコペコするのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

>なぜ日本人は中国人や韓国人を見下し、反対に欧米人にペコペコするのでしょうか。



逆です。民主党政権下になってから中国に朝貢外交をし(小沢大訪問団)、天皇陛下に無理矢理強引に習さんを謁見させ、韓国には菅談話でお分かりのように「土下座外交」やっているではありませんか。

沖縄問題でもお分かりの如く、反米主義に転じていますし・・・・・・・
鳩山氏は中国には忠誠を誓い、米国に対しては、ペコペコどころか平気で裏切りをしていたではありませんか。

菅さん始め、民主党は尖閣諸島を中国に朝貢したいご様子。
竹島も韓国に上納したいご様子。

http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A …
「人種差別(見下す人種とペコペコする人種)」の回答画像11
    • good
    • 0

No7です。

返信についてですが、
>>1.それ以前に、白人の犬になっていたのはどちらさまでしたでしょうか。
>そんなことありません。

こんなことは無視ですか?
華僑は白人の植民地の「分断統治」に加担した前科がありますね。
分断統治:植民地を異なる宗教、人種、地域ごとに反目させ、支配者への反抗を逸らして統治を安定させる方法。

東南アジアの華僑は、明滅亡時に亡命した官僚やその一族が元で、そこでの当時の彼らは最貧民層でした。
しかし白人にとって、現地に詳しいが現地人と親しくない彼らは、支配を代行させる者として、最適でした。
白人は、華僑には富と現地での特権的身分を与え、現地人への圧政・収奪等の汚れ役を華僑に代行させ、白人が直接的な怨みの対象なるのを回避しました。

あなた達は、アジアが植民地からの解放される時も、自分の利益の為に、白人に従っていますね。

マレーシア ラジャー・ダト・ノンチック 元上院議員
「日本軍はマレー人を一人も殺していません。」と私は答えてやりました。日本軍が殺したのは、戦闘で闘った英軍や、 その英軍に協力した 中 国 系 の 抗 日 ゲ リ ラ だけでした。


>日本原爆落とされていながら美国に尾を振っている(^○^)

日米関係と、あなた達が白人に尻尾を振っていたことと関係があるのですか?


>2.科学用語日本造語は沢山の漢語の極一部です。日本が使っている英語盗用語(カタカナ語)よりずっと少ない(^○^)

No7で、私は、今の中国人に、漢字の起源を誇る権利はないと申し上げております。
日本造語が極一部かどうかは、評価が分かれるところですが、使っている事はお認めになるということですね。
ということは、今の中国人は漢字については、日本から貰っているだけということになりませんか?
(念の為に言っておきますが、私の回答文中の科学には、人文・社会科学等、文系の学問全ても含んでおります。)
また、カタカナと、中国で使われている和製漢語に何の関係があるのでしょうか。

ところで、欧米では、漢字は殆んど使われていませんが、中国人はアルファベットを使っていませんか?


>3.尖閣ですか。尖閣で勇敢な中国漁船船長大きな巡視船に体当たりして凹ませました。しかし日本政府は無罪釈放しました。
>無罪釈放は領海侵犯なしの証明です。
>これで尖閣中国領と世界が認識しました。勇敢なもの強い弱虫滅びる(^○^)

私は尖閣については、何も言っていません。どのような考えからそのような話題が出てくるのでしょうか。
船長の処分は処分保留であって、無罪として解放したのではありません。
ということなので、世界が認めたわけではありません。(あなた達には中華=世界なのでしょうが)

私自身は大陸との交友が少ない為、あなた達の発想や思考方からは、いつも勉強させていただいています。
それらから僭越ですが、孔子が「徳」や「礼」を説かざるをえなかった理由がわかった気がします。(動画参照)
それらが浸透したかどうかまでは、わかりませんが。(私は訪中経験も中国の知り合いもいませんので)


ところで、反論がないということは、中国が世界から見下されていると言う事には、同意して頂けたということでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1..マレーシア ラジャー・ダト・ノンチック 元上院議員
「日本軍はマレー人を一人も殺していません。」と私は答えてやりました。日本軍が殺したのは、戦闘で闘った英軍や、 その英軍に協力した 中 国 系 の 抗 日 ゲ リ ラ だけでした。

ごく一部の信用できない意見です。
日本残虐な原爆落とされていながら美国に尾を振っている(^○^)
65年間も!
日本の哲学強いものに巻かれろの弱虫哲学!

2.No7で、私は、今の中国人に、漢字の起源を誇る権利はないと申し上げております。

漢字は中国が作りました。
日本が使っている漢字は中国の盗用、和製漢語も真似盗用、国字も真似盗用、平仮名カタカナも漢字の盗用、カタカナ語は欧米語の盗用、全部盗用!
東京タワーもエッフェル塔の真似。

3.私は尖閣については、何も言っていません。どのような考えからそのような話題が出てくるのでしょうか。
船長の処分は処分保留であって、無罪として解放したのではありません

尖閣に触れられたくない心情がありあり(^○^)。
処分保留は無罪放免よ。そこから先どうやって逮捕するの?
領土侵犯なしで放免しました。
領土侵犯なりなら放免することないよ。
子供でもわかる理屈だよ(^○^)。

4.文字も学問もなかった日本は、論語を始め中国哲学を学び、人間として少し向上しました。
回答ご苦労様でした。

お礼日時:2011/02/23 08:26

うん?


最近は日本人は米国あたりもかなり見下すようになったね。
ちょっと前までは米国の何もかもありがたがっていたのにね。文化的には日本の方が上だとか言っちゃってね。

欧州にはまだちょっとペコペコしているかな…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欧州の方がアメリカより少し上品で歴史あるからかな?
中国は4千年だ。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 14:23

>連合軍でも原子爆弾はアメリカです。



アメリカと中国が連合して日本と戦争した歴史事実があるのに、非人道的な原爆投下の責任はアメリカだけのせいにするのですね?

だったら、国際連合の常任理事国はアメリカに任せて、中国は降りたらよいでしょう。

責任は他(しかも友軍)に転嫁し、権利だけは主張する、そのような国や国民を日本人が尊敬することは無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.非人道的な原爆投下の責任はアメリカだけのせいにするのですね
原爆投下について、中国は相談されてません。アメリカ勝手です。
非人道的?そういいながら日本がアメリカに尾を振っているのはなぜですか。

2.国際連合の常任理事国はアメリカに任せて、中国は降りたらよいでしょう。
国際連合の常任理事国はどこの国でも認められればなることできます。
中国降りてもいいですが、新規の国に適当なの無いよ。
日本なりたがってるが嫌われてるから当選しない。
GDP3位でもアメリカに守ってもらっているようでは、理事国として他国をお世話できません。

お礼日時:2011/02/22 08:28

>なぜ日本人は中国人や韓国人を見下し、反対に欧米人にペコペコするのでしょうか。



それ以前に、白人の犬になっていたのはどちらさまでしたでしょうか。
植民地時代に白人に取り入って、搾取の手伝いをしていた『華橋』の、アジアへの裏切りはスルーですか?

この場合、中国人の方が、何故見下されるのかという事を考えるべきだと思いますが。

2010の警察白書では中国人の検挙件数は12,572件(全外国人の45.2%)、検挙人員は4812人(同36.3%)。
韓国での外国人犯罪者23,344人の内、中国人は13,427(57.5%)。不法滞在中国人は8万人超。
済州島を訪れた中国人ツアー客が集団失踪するという事件も起きている。
アメリカで中国人犯罪が頻発しており、中国マフィアはイタリア系にとって代わる存在になりつつある。
2008年には10件、100人規模の中国人売春組織が摘発された。
ペルーの3万軒の中華料理店が中国マフィアから、みかじめ料を取り立てられている。
アルゼンチンの台湾系移民が5万人いたが、マフィアを恐れて北米に逃亡、残っているのは1万人ほど。
ブエノスアイレスの貴金属店にはカービン銃が置いてあり、「中国人に注意」と書かれた紙が張られていた。
カナダ:中国移民がやりたい放題で都市の治安風紀が激悪化、移民規制の声強まる。
イタリア:中国移民が下水道にまでコロニー化し、社会問題化。規制の機運高まる。


漢字についてですが、日本は明治時代に欧米の科学を吸収する為に、膨大な洋書を翻訳しました。その過程で、それまで日本語になかった用語に対する日本語訳を造語しました。それらの訳本がアジアの中国を含む漢字圏に広まり、今に到っています。これについては中国人も↓のように評価しています。

率直に言えば、現在の中国で使われている中国語の語彙の多くは、20世紀初めに日本から導入されたものだからだ。
たとえば、「金融」「投資」「抽象」など、現代中国語の中の社会科学に関する語彙の60~70%は、日本語から来たものだという統計がある。
(中略)
もし日本が、漢字を借用して西洋の概念を置き換えることをしなかったら、現代の中国語はいったいどのようになっていただろうか。
おそらく今よりも寂しいものになっていたのではないだろうか。多分、強い刺激や栄養に欠けているため、すばやく「近代化」することが難しくなったに違いない。
こうした角度から見れば、日本語の中国語への「恩返し」の功績を、われわれは決して忘れてはならないのである。
(中国社会科学院文学院 李兆忠 漢字が表す二つの世界より)

そして、現在でも日本の文化・科学の普及により増え続けています。カイゼン(改善)やノウキ(納期)はアジアの共通語だそうです。


また、よく誤解されていますが中国の歴史とは、土地の歴史であって民族や国家のそれではありません。
中原と呼ばれていたあの地域には、昔から多くの民族が住んでおり、漢以降の各王朝の支配民族はそれぞれ違います。そして、王朝交代ごとに人口が激変するほどの虐殺が民族間で起こっており、民族的な連続性はありません。文化も、それらによりリセットが繰り返された為に、継承はされていません。
以上から、漢民族も、他民族との混血により、現在では純粋な漢民族と言うものは存在していません。

「中国に純粋血統の‘漢族’は存在しない」 謝小東教授(中国甘粛省蘭州大学生命科学学院)
http://japanese.joins.com/article/article.php?ai

ということで、漢字や過去の文化の件で、日本人が今の中国人に感謝する義務はありません。
むしろ、ソフトを充実させたことに感謝して欲しいくらいです。
中国で消滅しまった文化でも日本で残っているものもありますし。
「徳」や「礼」も昔の中国の偉い先生の考えたものですね。

日本では、「先祖は偉かった」ことしか自慢のネタがない人は見下されます。


中国で爆発したもの
石油工場 爆竹工場 プラスチック工場 ガス管 タクシー ネットカフェ 椅子 石油パイプライン IH調理器 電池 TV 冷蔵庫 圧力鍋 ゆたんぽ 携帯 温水便座 肛門 道路 肥溜め 湯沸かし器 飛び降り自殺中のおっさん 偽ヨタ車 バス タイヤ マンション 偽iPod 炭鉱 風邪薬 ローソク 高速鉄道 マンホール 携帯コンロ ボイラー 洗面台 バキュームカー! 高速鉄道(期待の新人)

本当に中国は先を逝ってますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.それ以前に、白人の犬になっていたのはどちらさまでしたでしょうか。
そんなことありません。
日本原爆落とされていながら美国に尾を振っている(^○^)

2.科学用語日本造語は沢山の漢語の極一部です。日本が使っている英語盗用語(カタカナ語)よりずっと少ない(^○^)

3.尖閣ですか。尖閣で勇敢な中国漁船船長大きな巡視船に体当たりして凹ませました。しかし日本政府は無罪釈放しました。
無罪釈放は領海侵犯なしの証明です。
これで尖閣中国領と世界が認識しました。勇敢なもの強い弱虫滅びる(^○^)
ご回答ご苦労様でした。

お礼日時:2011/02/22 08:43

結構欧米、アジア、中近東の人々と仕事上付き合いがあった関係で


それに接する日本人もよく見てきたという経験から言いますと
確かに、戦争体験上からくる部分もあるとは思いますが、それよりも

欧米人に対して
自分は体力、体格、顔の彫りの深さなどの見栄えが劣っている
英語が苦手だ
というコンプレックスからくる人が多かったですね。
その分、陰で欧米人批判をする人は多かったです。

その逆にアジア、とりわけ東南アジアに対してはふんぞり返る人が多かった。
理由は簡単で「日本の方が、技術も経済も優れている」という妙な勘違い
をしている人、相手国の物価の安さから自分が金持ちになったかのような
勘違いをしている人が多かったからです。

いまや、技術、産業の分野で中国、韓国の方がずっと先を行っている部分が多い
にも関わらず、いまだにMade in Japan信仰を持っている人も多い。

そんなことで私のまわりには明らかに対欧米と対アジアで態度が違う人が
多かったです(特に団塊の世代)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易いご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/21 14:35

中国人や韓国人は日本人を見下す傾向がありその反対をやってしまうのです 米国は日本を実質ぶん取ったけど経済発展も支えた国だし マスコ

ミ、政府も運命共同体的に扱ってきたから国民から批判があまり出ません ウラ金でどうにでもなる日本より一党独裁の中国が今となっては断然有利で 本質は経済的にもペコペコ日本なんですよね まあせめて口先だけでも強がりましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>米国は日本を実質ぶん取ったけど

「ぶん取った」・・・そうですか。
日本はアメリカの属国?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 20:27

>さらのその昔、漢字をはじめあらゆることの先生であった中国のことを日本人は忘れてしまったのですね。



そうなんですよ!
日本人は忘れっぽいところが特徴です。
ふたつの事があると、新しいことだけ記憶して、その前の事は忘れてしまうお馬鹿さんかもしれませんね。

最近の事でも、アメリカや中国からなる連合軍に原子爆弾までおとされたことを忘れてしまったみたい。

漢字に関しては、誰が発明したかは忘れてしまったけど、漢字自体は忘れていないですね。
韓国人や朝鮮人は漢字も忘れて独自の文字にして、いまごろ後悔しているみたい。

中国人は、せっかくの漢字があったのに、画数が多いと自分達の知能では覚えきれないという理由で、簡体字を作ってしまいましたね。

日本人は誰が発明したかに関係なく、良い物は大切にしていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>最近の事でも、アメリカや中国からなる連合軍に原子爆弾までおとされたことを忘れてしまったみたい。

連合軍でも原子爆弾はアメリカです。

>中国人は、せっかくの漢字があったのに、画数が多いと自分達の知能では覚えきれないという理由で、簡体字を作ってしまいましたね。

日本の真似をしたのですが悪いところ真似ました。

日本人は誰が発明したかに関係なく、良い物は大切にしていると思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 20:23

その昔、明治維新のころに欧米を先生として富国強兵を目指した時代の名残でしょう。



日本人には、他者から学ぶ時にはその人(=先生)を尊敬し、またその先生に対して礼を尽くして謙るという徳があります。
中国人など、シェンシェイ、シェンシェイと口でいうだけで、礼を尽くして謙る文化が無い国民には理解できないのでしょうね。

中国では、新幹線の作り方を教えてもらっても、「これは自分達で作った、中国国産の技術である」と自己主張するのが正しいとされる文化ですよね。

日本人がなぜ先生と見做した人々に礼を尽くすのか、中国人には理解できないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その昔、明治維新のころに欧米を先生として富国強兵を目指した時代の名残でしょう。

なるほど、さらのその昔、漢字をはじめあらゆることの先生であった中国のことを日本人は忘れてしまったのですね。
回答者様の主張する「徳」や「礼」も中国の偉い先生の考え方です。
ご回答ご苦労様です。

お礼日時:2011/02/20 16:37

 見下す、というのは具体的にどういう事を指して言っていますか?。

ペコペコする、と言うのは具体的にどういう事を差して言っていますか?。

 ちなみに”見下す”と言うのは日本人よりも、むしろ中国人と朝鮮人が好んで使う表現です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ?
「見下す」は日本語ですよ。
中国語や朝鮮語ではありません。
回答御苦労さまです。

お礼日時:2011/02/20 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!