プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしあなたが人事採用担当者だったとしてお答えください。

私は現在の会社に勤め始める前に一度結婚し離婚しています。
離婚歴があるという事を面接以外では誰にも話していません。
ですが会社の飲み会で、他部署の人に直接、離婚歴のことを聞かれました。
誰から聞いたのか聞くと、面接に同席した人事採用の担当者から
聞いたということでした。

あなたなら面接で知った個人情報を口外しますか?

A 回答 (2件)

離婚暦が個人情報かどうか分かりませんが、個人情報は人には言いません。

ただ、採否の決定や、業務内容・配属先に関係がありそうだったら当然話します。
例えば、離婚歴があって子供がいたとしたら、母子家庭は大変だと思うけど会社としては「いつでも残業も休日出勤も出来ます!」って人がいいかな?という感じで関連部署に聞くこともあるかもしれません。
(質問者様に子供がいるかどうかではなく、あくまでも仮定です)

採用は単純に採用担当だけの采配で決定するような会社なのか、関連部署などにも意見を聞くような会社なのか・・・で変わってくるかもしれないですね。
    • 0

> 離婚歴があるという事を

いわゆる個人情報ではなく、プライバシーに関する情報とかプライベートな情報とかだと思います。

> あなたなら面接で知った個人情報を口外しますか?

内容によります。
趣味とか特技なんかの場合は、採否を決定する情報というより、むしろそういう飲み会の席で話のネタにするための話題だと思いますし。
    • 0