電子書籍の厳選無料作品が豊富!

京都で登山初級者にオススメの山を教えていただけませんか?
私は、山らしい山といえば大阪の金剛山に3回登った程度です。
同行する友人は軽登山やトレッキングが趣味ですが、京都の山を登ったことはありません。
愛宕山について少し調べたところ、階段が多そう(?)で期待しているものと少し印象が違い、どの山が良いか迷っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

京都といえばまずは東山。

手軽に歩けます。
蹴上から入って眼下の市街と並走するように歩を運ぶ。

愛宕山は道が整備されすぎて味がない。登山道というより遊歩道。
一度あるいたら、おしまいにする山。

北山はよかったです。大原から登りました。
歩き出して驚いたのは日本庭園を歩いているような印象をうけたこと。
どこに下りたのか忘れたくらいの、今は昔のことですが。

ポンポン山はマムシがいるので、注意が必要です。
私のときは道端で鎌首をもたげて待ち構えていました。
危うく難を逃れましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

ここでのご意見や身近な人の意見を参考に、来月愛宕山に登ることにしました。
一度歩いたらおしまいになるのかもしれませんが、一度も歩いたことがないので行ってみます。
そこから色んな山に挑戦して、徐々にステップアップしていきたいと思います。

お礼日時:2011/02/27 18:47

 天王山はどうでしょうか? これは保育所の子どもや小学校の子供達が普通に上り下りしています。


 登山口は大山崎の小倉神社から、宝寺等々複数のルートが存在しています。

 反射板とよばれる黒い四角の板が見えます。そこからの展望も良いですし、一旦頂上に上がって、山崎聖天への降りるルートに旗立松という展望台もきれいです。

 慣れた人間なら軽装で登れます。親子でとかで何度も登りましたよ。

 愛宕も何度も登りました。途中休憩所がありますので、慌てずに時間をかければ登れますよ。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

ここでのご意見や身近な人の意見を参考に、来月愛宕山に登ることにしました。
大山崎へは何度か行ったことがありますが、あの辺りの山が天王山でしょうか。
いつか登ってみたいです。
これから色んな山に挑戦して、徐々にステップアップしていきたいと思います。

お礼日時:2011/02/27 18:37

まだハードに歩き続けていますが、もう少し年を重ねた時にと残しています。



それは【京都一周トレイル】です。マップは¥500で販売しています。

http://kaiwai.city.kyoto.jp/raku/kanko_top/kyoto …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

ここでのご意見や身近な人の意見を参考に、来月愛宕山に登ることにしました。
京都一周トレイル、楽しそうですね!
これから色んな山に挑戦して、徐々にステップアップしていきたいと思います。

お礼日時:2011/02/27 18:32

おはようございます。



京都人です。

登山の経験は遠足でしかありません。

愛宕山は小学校の遠足で行きました。今なら無理です。(笑)
標高は924メートル。

これより低い山を探すと、子どもが保育園の時に行った山になりますかね。

標高が高い順に。

比叡山。標高848メートル。
右大文字。標高446メートル。
左大文字。標高231メートル。
山はつきませんが、双ケ岡。標高116メートル。
そして船岡山。標高112メートル。

どの山も爽快感と満足感はありますね。

船岡山からレッツゴー!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

ここでのご意見や身近な人の意見を参考に、来月愛宕山に登ることにしました。
山のレベル等は単純に標高だけで判断できませんので、標高の低い山でも難しかったり、おもしろい山もありますので、色んな山に挑戦してみたいです。

お礼日時:2011/02/27 18:29

金剛山も愛宕山も登ったことはありますが、登山道の雰囲気は同じような感じだったと覚えています。


どちらもそれなりに階段?というか丸太で土留めをした段差はそれなりにあったと思いますが。

愛宕山以外だと比叡山が手軽でいいですかね。
疲れたら下りはケーブルが使えますし。

あるいは、標高は低いですがポンポン山。
いろんな登頂ルートが選べます。といっても大阪府側からのルートのほうが多いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

ここでのご意見や身近な人の意見を参考に、来月愛宕山に登ることにしました。
比叡山もステキですね。いつか登ってみたいです。
これから色んな山に挑戦して、徐々にステップアップしていきたいと思います。

お礼日時:2011/02/27 18:23

京都の山は比較的深く暗い山が多いので、


あまり初心者向けではないように感じます。

特に冬場は避けて、春頃ならば、

◆滋賀の蓬莱山
琵琶湖バレイのロープウエーが通っていますので、
いざという時は使えます。

◆滋賀の赤坂山
GW前にかたくりの花が咲き乱れる美しい山で、
琵琶湖の展望もよいです。
車がないとアクセスが不便なのが難点です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

ここでのご意見や身近な人の意見を参考に、蓬莱山か愛宕山か…と考えましたが、蓬莱山はベストシーズンまでとっておいて、来月愛宕山に登ることにしました。
そこから色んな山に挑戦して、徐々にステップアップしていきたいと思います。

お礼日時:2011/02/27 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!