アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おととし結婚した嫁のことで相談です。
現在は私の実家のすぐそばに住んでいるのですが、なにかにつけて嫁が引っ越しを急かします。

もともと私たちは遠距離恋愛でした。
結婚したら、お互いの実家とは全然別の地方都市に住むことを考えていたのですが、
なかなかその検討もままならず、ひとまず私の地元に暮らしながら話し合うことにしたのです。
ですが、考える時間も行動する時間もあまり取れずに、結局1年ほど何もしていません。
そのことに嫁はとても不満があるようです。
仕事をしながらだと疲れていたりして、先のことを考える余裕がないのは仕方のないことだと思いませんか?
また今の仕事をやめてまで他の土地へ移ることは経済的にリスキーだと思えてきたこともあり
何か良い話に出会えれば前向きに検討していこう、という程度に考えています。

嫁にそんな事情を説明しても喧嘩になるだけなので何も言っていませんが、
穏便に嫁に気持ちを静める方法はないでしょうか?
またどうして嫁がそんなにせっつくのか良く分かりません。
確かに当初の予定とは違いますが、ここは都会には近いけどまわりには自然も多く、
将来住みたいと話していたイメージとわりに近い場所です。

私の実家が近いことが気になるんでしょうか。
ただ私の親は気さくな性格で、姑らしくない姑ですし、ほとんど干渉もないので
全く問題はないんです。
それに姉は医療関係の仕事をしているから将来親の面倒を見てくれると思いますし、
嫁にとっては、助けてもらえることはあってもお世話をする立場にはならないと思うのですが。

みなさんどう思いますか。

A 回答 (12件中11~12件)

>仕事をしながらだと疲れていたりして、先のことを考える余裕がないのは仕方のないことだと思い>ませんか?

仕事を言い訳に、夫婦にとって大事な話し合いをするという事を、放棄していると思います。
夫婦にとって、話し合いは大事ですよ?
うちは何かあれば、寝る時間を割いても話をします。
相談者さんがしたい相談なら、こんな事言わずに話し合いの場をもつのではないでしょうか?
うちは、話し合いを大事にしています。
仕事はいつまでもこれからもあるものだし、仕事を理由にしちゃいけないですよ。

今の場所を離れても、今の仕事を続けられますよね?
出来ませんか?
何も親のすぐそばじゃなくても、いいのでは?
同じ県内や市内でも、離れていれば多少気は楽かも。
私だって義両親のすぐそばなんて、家の事は手を抜けないし(時には手を抜きたい)、いつ家に来るか分からないから掃除はいきとどいてないといけないし、まわりも誰のお嫁さんか知っているから人の目を気にしないといけないし、いつもいつも緊張感を持って過ごさないといけないようで疲れると思います。気を張って生きていくのは疲れます。

・相談者さんは、仕事の休憩中にでも自分はこの仕事を続けなたいのかどうなのか。
・仕事を続けるのなら、別の都市には引越し出来ないけど、今の場所を離れる事は可能か不可能か?
・引越しをしたがっているお嫁さんの気持ちは、結婚前のお互いの気持ちでもあります。
相談者さんの気持ちは変わったとしても、お嫁さんの気持ちは変わっていません。
考慮しましょう。

まずは、少しでも自分の気持ちを書き出してもいいですし、整理してからお嫁さんと話す時間を
作って下さい。
あくまでも、感情的にならずに。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>・引越しをしたがっているお嫁さんの気持ちは、結婚前のお互いの気持ちでもあります。

そうですよね。目から鱗でした…。
その「すぐ引っ越し」の期間について話し合って来なかったから、認識の違いもあって当然ですよね。

私たちの希望しているもっと自然の多い土地(3時間ほどの距離です)へ越すまでは
実家のすぐそばのほうが勝手がわかって便利かと思ってました。
ただこのまま嫁が不満をためこむようであれば、いったん県内の別の場所へ引っ越してから
あらためて移住について時間をかけて検討したほうがよく思えてきました。
いつも結論を伝えないと、と思ってしまって、その結論が出るまでは何も話せていなかったのですが、そうでなくてもいいんですよね。
近く、話し合いの機会を持ちたいと思います。

まず生活が落ち着くまで住むのは当然ですね。

引越しはリスクを伴うので簡単にはいきません。
移住地での仕事探しを優先し、仕事が決まって初めて
本格的に行動するのが一般的ではないでしょうか。
質問者さんの考え方は間違ってはいませんよ。

奥さんの人間関係(仕事含む)はどうでしょうか?
其処でのご友人は?
奥さんの故郷で連絡くれる人は?
結婚したとはいえ、奥さんにとっては見知らぬ土地。
見知らぬ人。

頼れるのは夫のみ。

住んでいく上で勝手が違う部分もあると思います。
また数年の内は住み慣れないと思います。
ホームシックになっているかもしれませんね。
何故嫌なのか理由を聞くべきだと思いますよ。
不満でも愚痴でも聞いてあげる姿勢で奥さんに問いかけてあげてみて下さい。
話しても、どうにもならない事でも言わなきゃ伝わらないし
自分の我儘だったとしても独りで抱え込んでいても何も変わらないですし、
奥さんは今、修行中。自分の家族、夫の家族、近所の人々への付き合い方、習慣など
色々吸収しようとして気持ちの焦りもあると思いますから
質問者が、いつでも受け入れてくれる存在でないと、どんどん孤独化(心の)していく可能性があります。
一見、付き合いがあったとしても常に不安があると思いますよ。

住めば都になるまで夫のサポートは必要不可欠。これから苦労しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事→移住の順番はあってますよね。
ただその進みのノロさがやる気のなさに見えるようで、嫁のカンに触るようです。

嫁は仕事を辞めて越してきており、まだ気軽の遊びに誘えるほどの友人は出来ていないようです。その分私の実家に頼ってくれたらと思っていたのですが、やはり難しいのですね。

とにかく嫁の気持ちを聞くこと、私も言うこと、ですね。
話し合わずにお互いがアレコレ想像して考えてしまっているからこじれるような気もします。