電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月19日に長居スタジアムでJ-リーグのガンバ大阪対セレッソ大阪の試合を見に行くことになりました。ですが、初めてのサッカー観戦なのでよくわからない事があります。
1時開場で3時キックオフなんですが、開場何時間前くらいに会場についておけば良い席がとれますか?ちなみに自分はメインスタンドのS席です。
あと試合観戦のアドバイスがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。 

A 回答 (5件)

#1です。



Jリーグの試合で、ましていま首位争いしている状況でもないので1時間前で余裕があります。
    • good
    • 0

毎年50試合は観てます。

その経験から。でも、長居はいったことないなぁ。あんなに試合があるのに。

まず、服装ですが・・・応援するチームの色を取り入れた服装だといい感じですね。アウェイ側の服装をしてホーム側に入ったり、その逆は危険なのでやめましょう。

S席ならば、開場時にいれば大体好きな席が取れると思いますよ。まあ、試合前にはイベントがよくあるので、それを楽しみにしていくといいでしょう。
私はゴール裏なので開場2時間前には行きますけどね^^;

S席での試合観戦のアドバイスと言えば、「中段以上の高さ」のところで、目の前に通路がないところをおすすめします。
目の前に通路があると、気になってサッカーどころではないです。
また、S席は静かな席なので、じっくりサッカーを見るのがいい方法だと思います。
もちろん、応援するチームの応援にあわせて手拍子をしてみてもいいでしょう。
それで物足りなければ、S席のチケットならゴール裏に入れてくれるので、ゴール裏に行ってどんどん声を出したり、飛んだり跳ねたりしてもいいでしょうね。

マナーについてですが、S席で野次を飛ばすとやな感じです。野次はゴール裏で。また、ゴミが結構出るのでちゃんと所定の場所に捨てましょう^^;

座席はワールドカップがあったスタジアムなので背もたれがあると思いますが、多少固い席なので、気になる方はタオルか何かを持っていくといいでしょう。

食べ物・飲み物は、できれば外から持ち込んだ方が安くあがりますし、自分の好きなものを持って入れます。ただ、ペットボトルのものはたまに移し替えを要求されたり、キャップを回収されたりするので注意です。カバンの見えないところに入れておくか、キャップを隠し持っておきましょう。

雨対策ですが、雨が大丈夫だといっても、風で入ってくることも考えられますので、カサではなくカッパを持っていくことと、カバンが丸ごと入るごみ袋を持っていくことをおすすめします。

こんなもんですかねー。また思いついたら書きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなアドバイスありがとうございます!
とても参考になりました~

お礼日時:2003/09/19 19:29

良い席の定義が難しいですけど・・・


メインのS席ってたぶん端っこの方(A席の横)だったと思いますので良い席というのは前の方でしょうかね?
昨日の京都戦の入場者は17000人くらいでした。収容人数が5万人近いですのではっきりいってガラガラです。
特にメインスタンドは数えられるくらの人しかいませんでした。大阪ダービーということでもう少しくらいは人が集まるかもしれませんが満員になるということはまずないと思います。S席ならばなおさらです。普通の席ならキックオフの1時間前で十分だと思います。一番前にこだわるのであれば開場と同時に入場されると確実ですが、開場前から並ぶのはA席ゴール裏の応援団くらいです。
私的にはサッカーは高いところの方が全体を見渡せるので好きです。S席は立って声出して応援というところではないので、上の方からフォーメーション等をじっくり見ながら観戦されてはいかがでしょうか?
S席であれば屋根がありますので雨でも大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

観戦場所のオススメまで教えてくださってありがとうございます!
高い場所でフォーメーションをじっくり見るのも良いかもしれませんね!

お礼日時:2003/09/19 19:31

長居スタジアムの事は詳しくないのですが、


選手のサイン会や、グッズ販売などのイベントも用意されている時もあります。
あらかじめ調べてみるのもよいですよ。
私は、いつも2時間前にいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
グッズなどのイベントも調べてみます。

お礼日時:2003/09/19 19:34

大阪同士の試合ならば小1時間前程度に席に着いて、お弁当を食べながら待っていればいいですよ。


一番前の席は手すりが目の高さに来るので見にくいかも・・・。
しかし足元の広さがあるし、前の手すりに足を掛けてリラックスもできますが、まあマナーには気を付けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1時間前ぐらいに行っとけば大丈夫なんですよね?

お礼日時:2003/09/19 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!