【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先日事故で車が全損になってしまい、中古で車を探しています。
その中でインサイトやインプレッサなど比較的新しいもので予算(150万)に
収まりそうな車があり、最後の決断をしようと中古屋にいってました。

そんな中、まったく検討にはいっていなかった
先代レガシィツーリングワゴンのターボ付に一目惚れ。
外観はもとより、インテリアもよく、革張りシートなのが決めてでした。

しかし、7年落ち(4万キロ)で他2車と同程度の価格・・
後3年も乗れば値はつかないだろうと言われました。
そうなったら乗り潰すまで乗ろうかと思うのですが、はたしてどのくらいもつものなのでしょうか?
もちろん乗り方など様々で誰も断言は出来ないと思いますが・・
ここは3年・5年乗っても値がつきそうなインサイト等を選ぶべきか迷ってます。

また、本当に値はつかないものなのでしょうか?
個人的な主観で構いませんので、ご意見もらえたらうれしいです!

A 回答 (5件)

基本中値は10年でゼロになるように出来てるっす。

それはスバルだけじゃなくて全てのクルマで言える事なんっすよ。
ただAE86とかS30みたいに伝説くらいの『プレミア価格』を上乗せする場合もあるしセルシオやレクサスや欧州車アメ車みたいに根強いファンがいる『付加価値的な価格』が乗る事があるっす。ただこれはディーラー以外のその手の専門店的な店が乗せる特別価格で、ディーラーではちょっとは考慮してくれるけど基本乗らない価格っすね。
スバル車の場合もスバル専門店に持っていけば『付加価値的な価格』が乗る場合があるっすけど、生き残ってる台数が多いとあんまり値がつかないっすよ。

。。。と、ここで終わったら夢も希望も打ち砕くだけっすよね。気に入ったクルマが将来お情けで10万円か3万円、っつわれたらイヤんなっちゃうよ。

だったら出来るだけ長く乗る前提でコツコツメンテを掛ける方向で考えたらどうっすかね。
クルマって国産車もガイシャも一緒で、欧州車で言う『必須交換箇所』すなわちメカニカル目線の『消耗品』を定期交換していれば20万km位フツーに乗れるんっすよ。じゃあその消耗品ってなんなのさ、って事っすけど。。。いわゆるゴム部品っすね。ダンパーとボディに干渉するアッパーマウント、タイミングベルト、ゴムホース類、それにドアなんかのゴムっすね。大体10万km位は持つけどエンジンのトップカバーガスケットっつーゴムは5万km目途に交換するとイイっすね。レガシィは水平対向でチョイやり辛いけど、意外とハードル低いから慣れれば自分で出来るっす(部品代は大体5000円位)。ここを小まめに交換しておけばセンサー類やタイベルプーリーとかの劣化が防げるっす。あとブローバイホースっすね。これも5000円前後で同時交換、若しくはシリコンホースに替えてしまうのも手っすね。
あとはエアフロメーターとカムシャフトセンサーとクランク角センサーを定期的に交換すれば良いだけっすわ。1回交換すれば7~10万kmは平気っす。もちろん5000km毎のエンジンオイル交換と10000km毎のオイルフィルター+エアフィルター交換、5万km毎のスパークプラグ交換をしてれば20万km位フツーに走っちゃうっすよ。欲を言えば5万km毎にエンジンクリーナーでEFI内部洗浄掛けてアイドリング調整バルブを交換しとくと完璧っす。
国産車の場合シャフトブーツっつーゴム部品が破れやすいから7万km目途で定期交換しとくとイイっすね。欧州車は頑丈なのを入れてるから10万km超でも平気なんっすわ。

一見めんどくさそうっすけど、どうせ車検の時に指摘されてみんなやってるんっすよ。
何よりね、ひと目ぼれしたっつークルマって基本あなたを呼んでるんっすよ。5万km10万km単位の消耗品交換を見て諦めが付くならインサイトでもプリウスでも乗ればいいじゃん、なんっすけど、5万km8万km10万km単位の交換なら越せそうなハードルじゃねっすかね。越せそうと思ったら、何も迷う事はねえっす。レガシィ、You、買っちゃいなよ、とジャニーズ喜多川社長のように言ってみる。

俺ならね、ひと目惚れって信じるっすよ。好きな奴のためならこれくらいのハードル、屁でもねえっす。実際俺が今乗ってるクルマも、ひと目惚れっすから、ね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長く乗るコツ大変参考になりました。
自分は基本めんどくさがり屋だけど、
ちょっとがんばってみます。
喜多川さんあざっす!

お礼日時:2011/02/23 11:47

10年落ちの中古車の販売価格から 中古車屋のマージン約30円を引いた価格が 三年後の買取価格でしょ

    • good
    • 2

レガシィツーリングワゴンの現在の買取相場(平成16年式)


http://soubastar.com/search/tag/%E3%83%AC%E3%82% …

上記を見るとだいたい40~70万円前後で距離や色、装備にもよります。

レガシィのような人気のある車は10年落ちでも0円にはなりません。1年=10万円前後マイナスとお考えください。(目安です)
ただ、今で7年落ちなので長い期間乗るということを考えるとやはり年式の新しい車のほうがトラブル無く乗れるかと思います。

インサイト等の場合、新車登録から3~5年の間はメーカー保証の継承も出来ますし、レガシィで7年落ちで距離が4万キロしか走っていないということは、距離が短いような気がします。車は1年=1万キロが目安なので、距離が短いと距離を走っている車よりもいろんなところが劣化している可能性もあります。

中古車の場合、保証をつけなければ基本的には買った次の日に壊れても修理費用は自己負担です。
購入する車を見るとき、過去の整備記録が残っているかや、修復歴車ではなくても修復された部分はないかなど調べてから購入してください。

ちなみに、レガシィツーリングワゴン 平成16~17年式だと150万円は非常に高いと思いますので、相場等を参考に良い買い方をみつけてくださいね!
    • good
    • 0

どういう乗り方をするかに寄りますが、私の場合、中古で4年27000キロで買った初代(後期)のレガシィツーリングワゴンに去年まで乗っていました。



最終的な距離は18万キロ、高年式車の税金増額、春の税金の季節が迫っていたのに加え2回目のクラッチの滑りの発生を機会に買い換えました。

が、まだまだエンジンは元気だった為、今でもまだ乗っておけばよかったと思っています。
    • good
    • 1

寿命は、もっと長いです トヨタ車とは 作りが違います。


但し ターボで 乱暴に扱ってる車両や 馬鹿な寿命を縮める改造している車両は 長持ちしません

7年 4万km 走行距離は少ないが 150万は 誰も出さないでしょう(騙されてませんか?)
B型かC型でしょう お勧め出来なモデルです。
D型以降のモデルを お勧めします 
E型から キーレスプッシュスタート装備です。
7年前車ですからねー 査定がすでに無いです。買うにしても 乗り出し70万位じゃないでしょうか?
下取り査定額を良く調べてみて下さい。

新車時の販売台数が多いのと 6年前後で買い替える人が多いので
中古玉数が多いのと 中古低年式の人気が 無いので 査定は付き難いです 
6年以上経過してれば
OPのアイサイト装備や サンルーフ装備で 走行距離が特別少ないなど特別な付加価値 無いければ
査定額が出ない と思って下さい

インサイトの方が 発売が新しいのと HVな点が 有利では有りますが 
なにせ新規開発された HV車 今後の発生する 部品耐久性などで どうなるか 故障が多く発生し出せば 中古人気も落ちます。
レガシィと全然車格も 走りも違います インサイトの後部座席は プリウスより使えませんよ!
2人乗りですねー

プリウスの コストと燃費追求により 
長距離走行疲れるという問題 安物の変なシート ボディー合成が悪く ネジレ構成弱いボディー
事故ると車体がくの字に曲がるなどで 中古は不人気と聞きます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報