いちばん失敗した人決定戦

メキシコから友人が日本へ旅行を考えているのですが、
その場合ビザはどのように取得すればいいのでしょうか?
(観光ビザの場合だと申請はいらないでしょうか?)

友人はメキシコ国籍で、ビザ等の手続きは自分でしたいそうです。
旅行会社などを通すと一括で手続きをしてくれるそうですが、
直接自分でする場合どのような書類が必要で何をしたらいいのでしょうか?

また、日本に来た場合、いろいろな県を回りたい場合可能なのでしょうか?
身元保証人というのも必要でしょうか?

日本人のビザ申請方法は記載があったのですが、メキシコ人のケースは
見つけ切れなかったため、詳しい方がいらっしゃましたら、
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>友人はメキシコ国籍で、ビザ等の手続きは自分でしたいそうです。

メキシコは査証免除措置国です。6か月以内の滞在が可能です。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/novi …

以下、関係するところを抜粋。
------
商用、会議、観光、親族・知人訪問等を目的とする場合には、入国に際して査証を取得する必要はありません。

ただし、日本で報酬を受ける活動に従事する場合、それぞれの措置に定める期間を超えて滞在する場合には査証を取得する必要があります。

一覧表における滞在期間にかかわらず、上陸許可の際に付与される在留期間は「15日」、「30日」、「90日」のうち外国人の行おうとする活動をカバーするもので最も短い期間となります。
6ヶ月以内の滞在が査証免除で認められている国・地域人で、90日を超えて滞在する場合には、法務省(地方入国管理局)において在留期間更新手続を行う必要があります。
------

>旅行会社などを通すと一括で手続きをしてくれるそうですが、

E/Dカードを書いてくれるぐらいのものでしょう。

>直接自分でする場合どのような書類が必要で何をしたらいいのでしょうか?

航空券を購入して、有効な旅券を持って日本に渡航してください。E/Dカードや税関申告書は機内でくれますから、それに書いてください。

>また、日本に来た場合、いろいろな県を回りたい場合可能なのでしょうか?

可能です。

>身元保証人というのも必要でしょうか?

不要です。
    • 1

外国人を短期間、日本に招待する場合、ビザの申請をする御本人の元に招へい理由書や滞在予定表、身元保証書等の書類を送ってあげなければなりません。

観光ビザ(短期滞在ビザ)を海外の日本総領事館等に申請する際に提出する次の書類が必要
  * 招へい理由書
  * 身元保証書
  * 滞在予定表
  * 陳述書、理由書等の事情を説明する文書

ご自身が大変であれば行政書士へお願いすることができます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

疑問なんですが、特に'招待する'というわけではないのですが、
友人本人からすると、この招へい理由書等を申請時に提出しなければならないのでしょうか?

引き続きご回答頂けると幸いです。

• 0